1年後、3年後、5年後をめどに実施したいと思っていることを具体化して、設計図を描いてみました。
それぞれ関連しあって、実現できたら楽しくて、ウキウキしちゃうぐらいな感じです。
【加速成功】で著名な道幸武久氏は、【観覧車理論】を提唱しておられますが、それを私なりにアレンジしてみました。
大きい観覧車から小さい観覧車、どのように関連付けるか、少し捻りました。
私の大観覧車は【企業と教育の融合】実現ためのプロデュース活動です。
本も学校での講演もNPO活動も就職支援相談活動も、そのための小観覧車と位置づけて考えてみました。
これからは、もう少し公のステージで中観覧車をまわそうと思っています
【企業と教育の融合】と言っても、企業が私的に教育機関を、例えば【海陽学園】のように、直接的に持つことではありませんし、
経済活動の目的のために教育に口出しすることでもありません。
大雑把な言い方をすれば、教育の目的は「ひとづくり」です。その「ひと」は、社会活動に通用する人であることが、その「ひと」にとっても、「社会」にとっても「幸せ」だと思うのです。
また、企業活動もその目的を「人の幸せ」とすれば、教育の目的も、企業の目的も同じ方向を向いていると思うのです。
そのように考えると、ひとが活躍する社会の一つの形である企業は、教育にもっと関心を寄せることが自然なのではないかと思えるのです。(義務とか、貢献とかではなく)
何故ならば、教育を受けている若者たちは、いずれは社会で活躍することになり、企業はその「ひと」を財産としているからです。
(将来の社会の財産のために・・・)
観覧車の大中小は重要性や、優先順位ではなくて、自分の身近にある、又はすぐにとりかかれそうな事柄が小観覧車。
小観覧車が回り始めるとそのエネルギーでまわすことができる、今の時点では少し遠いところにある事柄が中観覧車。
とわたしは理解しています。
こんな大層な観覧車を目標にして、
少しずつ小さな観覧車を廻そうと思っています。
目標を持つと時間が早く、そして貴重に感じられるので不思議です。
間に合うかなァー!!
愉しみながら、様々な角度の視点で、そして回転エネルギーを次に伝える。
観覧車はそんな象徴なのだろうと勝手に解釈して使っています。
わたしの尊敬する実業家は口癖で言っていました。
「社会から認められ、喜ばれる行動をしていれば、仕事がお金を背負って向こうからやって来る」と。
目先のことにのみとらわれるのではなく、
長いレンジでその本質や基調に沿って行動したいと思っています。
わーーぃ。≪≪Radio MacFanさま≫≫への参上のお話し、本当ですか!!たいへん光栄なことでございます。
大都会の“力”満ち溢れた光りの喧騒。そのエネルギーに負けないぐらいに自分の中に静かに湧きおこる、
“希望”“挑戦”“未来”“未知”“夢”“将来像”“情熱”“信頼感”“・・・”・・・・・を感じる時間。大切です。
そう思います。本当に・・社会に貢献できる企業でありたいと・・最近・強く思う私です。
〈わーーぃ。≪≪Radio MacFanさま≫≫への参上のお話し・・
こちらこそよろしくお願いいたします。2月になりましたら・・秘密の暗号?で・・必ずご案内申し上げます。是非とも・・ご出演下さい。またご連絡いたしますね。是非とも・・・
このような絵が浮かんで参りました。
まるでスケルトンの時計のような絵です。
わたしの観覧車はまだまだ、無駄や遊びや空回りが多いです。
これから少し精度をあげて回ろうと思っています。
でも最近なんですよ。大きな観覧車が見えてきたのは。
部品を集めていたら、完成品が見えてきた。が良いのか。
完成品を描いて、部品集めをするのが良いのか。
どちらが良いのかわかりませんが、私の場合は足して割った感じ。。。
5年先、10年先、はまだまだこない未知の未来で人事のように
感じていますが、今をつむいでいけば必ず来る時なのですよね。
考えさせられております。ウムム。
なんかこう、楽しい感じがしてきませんか。
愉快なオルゴールと一緒に回る観覧車。
身近でそしてグルグル回せることから回し始めてます。
>今をつむいでいけば・・・・
そうそう、、そんな感じ。いきなり大きな目標へはねぇー。。チョット。。。
いろいろ考えましょう!! 愉しいことや、「やるな」って言われてても、つい、やっちゃうこと。
そして、それはどの様にしたら「ひと」に喜ばれるのかを。。。
なんだかウキウキしてきませんか!!
もうちょっとかかりそうです。ウキウキよりも不安のほうが
大きかったりしてます^^;
でも、身近なところから回すというお言葉、ありがたいです。
たくさんのウキウキも身近のウキウキからですね!
ヘンリー・フォードは言ったそうです。
「もうチョットの時に、思い切って前に出られるか、引っ込んでしまうのか」
前に出る決断と勇気が、その人を成長させるのだそうです。
不安の解消には、行動して自信をつけることが早道を良くご存知ですね!
輸入の楽譜もその意思のために購入される貴女ですから。
そんな日常に、将来の自分の理想の姿をイメージしてそれをプラスすると、
きっと同じ動作でも意思を持った動作(行動)に 変容しちゃいますよ。
あららら、偉そうに。ごめんなさい。
赤毛のアンではないですが、いつも朝になると(今日はまだ失敗のない新しい1日)
と思ってしまいます^^;
理想の姿を持つところからはじめないといけないみたいです。
それが、私にとっての『思い切って前に出られる』ということになりそうです。
いつもyamamotoさんのお言葉には力づけられます。
明日は引っ込まずに(引きこもらずに?)前に出られるかナァ・・
コメント追加


企業も考えなくちゃ・・いけませんね。
もう一度・・考えてみます。私も・・
yamamotosanも・・Radio MacFanに是非!ご登場下さい。今・・私は京王プラザ22Fから夜景を見ています。一人静かに・・都会の夜景にオーバーラップする自分の未来を思いながら・・