「ほぼ日手帳2012 WEEKS」使用開始 | Home | 乗鞍高原へ
2011/12/10 23:59 | 印刷

12月10日 はれ
最高気温 7.3℃  最低気温 ー5.0℃

朝は新雪の北アルプスを眺め、夜は澄んだ空気のもと皆既月食を楽しむ。今日は安曇野暮らし冥利に尽きる一日だった。




今朝の北アルプス

常念岳

常念岳を中心に






そして夜、皆既月食が始まったころ

皆既月食

(23時5分過ぎ)






食の最大のころ

常念岳

(23時32分過ぎ)






皆既月食の終わりころ

常念岳

(0時過ぎ)




どうもカメラの時計が正確じゃなかったようで、時間があいまいになってしまい残念。でも一連の月の変化は面白かったー。冬で空気が澄んでいて、星もきれいだった。







月を撮ったレンズはEF100mm F2.8。
(クリック、いつもありがとうございます!)

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。