くー5回目の誕生日 | Home | 八ヶ岳円筒分水ツーリング2<鷽の口円筒分水>
2011/05/25 22:31 | 印刷

5月25日 はれ
最高気温 25.5℃  最低気温 9.0℃

今まで色々な円筒分水を訪ねてきたけれど(こちら)、未開発の地だった八ヶ岳方面へ、ついに今日出かけることとなった。
とはいえまたあちこち寄り道もしたので、いくつかに分けてアップしていくつもり。



・・・の前に、みどり湖SAにて

岳バス

「岳バス」発見!




遠くから撮ったので画質が悪いけれど、映画『岳』のラッピングバス。松本駅周辺に行けば簡単に見られるのに、なぜかこういう所で出会うと嬉しくなって撮ってしまう。今度はちゃんと、横からのアングルを撮影したい。




そして御射鹿(みしゃか)池へ

御射鹿池

iPhone4で撮影




「麦草峠には昨日雪が降ったから・・・」と麓のガソリンスタンドのおじさんに心配されつつも、まずは御射鹿池へ。ここは東山魁夷の絵画「緑響く」のモデルとなった池らしい。そもそもは農業用のため池ということで、円筒分水を訪ねるのにふさわしい始まりとなった。




シラカバの若葉と池

御射鹿池

緑がきれい





逆光で撮影

御射鹿池

なかなか難しいぞ




写真には写っていないけれど、池を眺めたり、撮影しに来たりする人は意外と多かった。お腹がすいたのでここでおむすびを1個食べる。今日は久しぶりに自然の中に来たからか、やたらとお腹が減る一日だった。




心配されてた麦草峠へ

麦草ヒュッテ

雪がたくさん残ってる





麦草ヒュッテ前の茶水池へ

麦草峠茶水池

雪道〜




道路脇から見えた池にどうしても行きたくなり、水っぽい雪の上をふらふらしながら歩いて、近付いてみた。新雪が眩しい〜。でも楽しい〜。靴が濡れたけど気にしない。




あなた達は何ですか?

麦草峠茶水池

木の切り口にキノコのようなモノ





池の向こうには倒木が

麦草峠茶水池

水の上には、降り積もった雪





麦草峠をちょうど超えたところで

麦草峠ネコヤナギ

ネコヤナギが開花し始めていた







続く。*地図リンクは御射鹿池
(クリック、いつもありがとうございます!)

なんと!円筒分水は次回ですか。罪なお人だ。。。

そういえば、穂高大橋と穂高橋の間の堤防道路沿いで円筒分水らしきものを見かけました。今度行ってみようと思います。
でも、チラッと見た感じでは烏川橋のたもとにあったのと同じタイプのようでしたが。。。
す、すみません・・・!
今日明日にも、円筒分水に辿り着く予定です!

それにしても、堤防道路沿いにもそのような利水施設が
あるんですね〜。気付きませんでした。
今度気をつけて見てみます。

長野県内の円筒分水で訪れていないのは
あと1ヶ所(高森町)なので、そちらにもいつか
行けるといいなあと思っております!

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。