志賀高原・沼めぐり<その1> | Home | 志賀高原・沼めぐり<その3>
2008/09/25 20:57 | 印刷

9月25日 はれ/雨
最高気温 25.0℃  最低気温 12.4℃ (松本地方)

志賀高原・沼めぐり<その1>の続き。

大沼池の周りを歩いていると、視界が開けてその全体像が目に飛び込んできた。



大きい!

大沼池

そして青い!





「池」というよりは「湖」だ

大沼池

水面を風が吹き渡る





しばらく歩くと岸辺が見えてきた

大沼池

ちょっと外国的な雰囲気





そしてその岸辺に到着!

大沼池

ここでお弁当だ





小さな島もある

大沼池

上陸してみたい





「池尻」から歩くこと20分、レストハウス「エメラルド大沼」のある岸辺に到着。ここでネマガリタケの味噌汁(300円。サバ缶の風味はしもののサバ自体は入っていなかった)を買い、お弁当を食べる。風が強く、フリースの上に更に羽織らないと寒いくらい。
レストハウスではもちろんストーブを焚いていた。

大沼池がこんなにも青いのは、ph4.4という強酸性の水質のせいらしい。それゆえ生き物がおらず、このような透明度を保っているとか。きれいだけれど、そういう話を聞くとちょっと怖いなあ。ナウシカがオームの子の暴走を止めた"酸のうみ"を思い出したりして。池の中に入ると、なんでも溶けちゃうのかなあ。

そんなことを考えつつしばし休憩し、さあ駐車場へUターン、かと思いきや、やっぱり先が気になってまた奥へ進むことにする。
次の目的地は「四十八池」だ。

*ravenの日記もぜひご覧下さい→コチラ





まだ続く。
(クリックよろしくお願いします!)

ご無沙汰しております。安曇野に来て2年が過ぎ、あちこち行きましたが、まだまだここを拠点にして美しいところはたくさんあるんですねー。是非今度行ってみたい。バイクで・・・うーん、妻とチビちゃん2人は乗れないか。。。抽選かな。
ご無沙汰しております。安曇野に来て2年が過ぎ、あちこち行きましたが、まだまだここを拠点にして美しいところはたくさんあるんですねー。是非今度行ってみたい。バイクで・・・うーん、妻とチビちゃん2人は乗れないか。。。抽選かな。
↑すいません。2回も投稿してしまいました。それから、次男が産まれてからちょっと名前を変えました。
お久しぶりです!こちらでの生活には慣れましたか?
信州は見どころがたくさんあって、私も回りきれていないですよ〜
志賀高原エリアだけでも行きたいところ、まだまだたくさんあります。
「実りの秋」でもありますし、ぜひご家族でお出かけになってみてはいかがでしょう!?

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。