くるまくる | Home | 冬へ、一歩
2007/11/06 20:47 | 印刷

11月6日 くもり
最高気温 14.6℃ 最低気温 10.3℃ (松本地方)

来年の予定を書き込む必要性が出てきて、ちょっと早いのだけれどほぼ日手帳をおろすことにした。

そこで悩んでしまったのが、週間手帳をどう持ち歩くか。
カバーの外ポケットに入れるとパンパンで取り出しにくいし、かといって中にはさむのも苦しい。

ということで意を決して、



↓ 分 割 !

ほぼ日手帳分割


綴りごとに切ったら意外とばらけずにできた。
最初〜12月10日、〜4月10日、〜9月1日、〜残りの全て、と四分割。



↓そして、製本

製本したほぼ日手帳


製本に使ったのは家にあった薄緑色のやや厚い紙と、図書館の本などに使われている裏がシールになった透明フィルム(文庫本サイズ10枚入りで700円くらい)。




↓開くとこんなかんじ

分割ほぼ日手帳


ちょっとくらい不格好でも4ヶ月ほど保つ強度があればいいので、まあうまくいったと思う。
最初のページをめくったところには、オプションのフォトブックを貼った(最初の冊子だけは、1年間使う予定)。



↓下敷き入れ

ほぼ日手帳分割


それぞれの最後のページには、下敷きをはさめるスペースを作成。これでずり落ちないだろう。

カバーには、メモ帳→フォトブック(時刻表など)→年間予定表→月間カレンダー→週間手帳→一日一ページと展開するようにはさんである(週間手帳はずり落ちる可能性もアリ)。
自分にとって一番しっくりくる流れにできて満足。



↓厚さ比較

ほぼ日手帳の厚さ

(くーが、ちょっかい)


今年のものと厚さを比べてみると、3分の2ほど。
かなり軽くなったように感じる。

私は一日ごとのページはそれほど外出先で読み返さないので、365日分を持ち歩かなくても大丈夫そう。ただ「その日すべきこと」を書き込んだりするときには、気をつけなくてはいけないかなー

とりあえず軽くなったので嬉しい♪
来年は、これでいってみます。

*ほぼ日手帳関連記事はコチラ


今日の収穫 : なし





*さてさて使い心地はどうでしょう
クリック↓いつもありがとうございます!
(人気ブログランキングへ)

おばんです。
わーほぼ日手帳を四分割とは!すごい、すごすぎる。
でも出来上がったものを見ると、ものすごく能率的、実用的!
このアイディアはほぼ日に提案するべきかも。1日1ページのを1年間分ではなく、何か月分か分割。ナイスアイディアだわー。
私は「日曜日始まりの月間カレンダーを!」と要望しているのですが実現しないので、しょうがなく修正テープで日曜日の欄を消して、月曜日の隣に手書きの日曜日欄を作る、をしています。手間なのですが、わらぼっちさんのカスタマイズに比べたら手間とはいえないですね!
くーちゃんの足、触りたいです。かわいい。
こんばんは!
私も作りながら、季節ごと、あるいは1ヶ月ごとのほぼ日手帳があればいいのにな〜と思いました。1ヶ月ごとだったら、常に先月、今月、来月分を持ち歩けますものね〜。

そして「日曜始まり」、私も毎回要望出してます!
でもこちらはなかなか実現しませんね。
去年は「日曜始まり」に直したのですが、今年はまだ・・・「四分割」で力を使い果たしちゃいました(笑)

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。