'06.08.03_『西瓜』 | Home | '06.08.08_『判断』
2006/08/05 22:58 | 印刷

歌詞「松本ぼんぼん」の謎。

歌詞

今週松本へ行ったら、そこかしこで「松本ぼんぼん」の歌が流れていて、すっかり頭の中でリピート状態。
今日がそのお祭り本番だ。

ところでその歌の中で気になったのが、『どっこいじんじょ』という歌詞である。「じんじょ」って何だろう?

ネットで調べてみたところ、「じんじょ」という方言は何ヶ所かで使われており、青森の下北地方では「人形」、神戸の方では「おとなしい」、広島では"おじんじょ"で「正座」という意味があるらしい。
また、「仁恕」という言葉もあって、エキサイトの辞書によると『あわれみ深く思いやりがあること』とのこと。

でも・・・どれもちょっと違うような・・・

「松本ぼんぼん」は、昔から松本にあった女の子のお祭りの「ぼんぼん」と男の子のお祭りの「青山さま」が元になっているらしい。
そしてこの「青山さま」のはやし声から、『どっこいじんじょ』は引用されたようなのだ(『松本市写真集 1998年 その3』の『青山さま・ぼんぼん』より)。

でも、検索で分かったのはそこまで。
今度図書館に行ったときに、郷土資料にあたってみるかなあ。
もし意味をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m

*「松本ぼんぼん」の歌はこちらで聴くことができます↓
『新・松本ぼんぼんMP3化計画』

*イラストは、女の子のお祭り「ぼんぼん」を参考にしてみました。



*↓クリックで応援よろしくお願いいたします!

「青山様」は今を遡ること200年、女鳥羽川の右岸本町辺り(南深志)に起源を持つ町家のお祭りです。
仮名手本忠臣蔵の影響を色濃く受けた庶民の武士道的側面を如実に示すのが
http://www2.cnet.ne.jp/midoriya/aoyama.htm
のだんだら提灯であり、盆行事としての宗教的側面を表すのが一部地域の囃子詞「青山仁恕、六根清浄」で、あのよさこいソーラン系の怪しいお祭りの歌詞はここから採られました。

この「仁恕」は『gooの辞書』の(2)あわれんで罪過をゆるすことに相当しますです、ハイ。

では、さいなら。
はじめまして!
おお、さっそくの明確なご回答を、ありがとうございました!

なるほど、元々は宗教的な意味合いから、「仁恕」の言葉を唱えていたわけですね。
それがいつしか、言いやすいかけ声に変わっていったのでしょうね〜
今の歌では「どっこいじんじょ」でひとつのかけ声のようになってますから、まさか「仁恕」だとは思いもよりませんでした。

はやし声にも歴史あり、ですね〜
勉強になりました!
そうそう、一昨日、こちらでも、話題にあがりました。
『仁恕』なそうな。
みんな、昔から聞き覚えで『でっかい、でっかい…』とか、『どすこい、どすこい…』とか、歌ってますが…
やっぱりそちらでも話題になりましたか!
わはは、「でっかい仁恕」「どすこい仁恕」・・・!
意味を知った今となっては、なんかおかしい〜〜
でも、踊ってしまえばどれでも一緒ですね!
考えたこともなかったですが^^;(慣れすぎてました)、
確かに疑問ですね!

松本ぼんぼんのCDって、ふつうのお店に売ってないんですよね・・
お店で聞いたら「商工会議所などにお問い合わせください」だそうです。
mp3で聞けるのはうれしいです!ありがとうございます、わらぼっちさん(≧∀≦)/
いえいえ〜〜
mp3化して下さったこの方のおかげですね〜

ところで「松本ぼんぼん」の歌をうたっている前川陽子さんという方、『魔女っ子メグちゃん』や『キューティーハニー』の曲も歌っていらっしゃるのですね!
知らなかった〜〜。びっくりしましたー!!

松本ぼんぼんって、奥の深いお祭りですね〜
私も今、夏休みの研究で青山さまのことを調べています。
どのくらい前からあったのかとか、歌詞の意味とかも調べています…。
よかったら教えてください。
ごめんなさい、私もくわしくは知らないんですよー
ネットで検索できるレベルの知識しかありません。
図書館で調べていただいた方が確実かもしれませんね。
夏休みの研究、頑張ってくださいね!
(もし何かわかりましたら、こちらこそ教えていただきたいです〜)


コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。