2011/03/09 17:51

2月28日(月)に、松本BBS会のグループワークに参加してきました。
今回は松本市総合体育館にてキンボールというスポーツをしました!

参加者:田切さん、ぺらちゃん、ナオちゃん、はるなちゃん、M子

松本BBS会は、非行に走ってしまった少年少女の立ち直りを支援するための活動をしている団体です。
現在会員は10数人で社会人がほとんどで若い人が少ないので、若い人にも参加して欲しいということで今回私達VOLNETに声をかけていただきました。
また、キンボールは、1チーム4人×3チームが1つのコートに入り、大きなボールを追いかけるスポーツです。
私達以外にも、松本市の職員の方が10人ほどボランティアとして参加していました。

キンボールは皆初体験でしたが、とても楽しくできました。
スポーツをする中で段々BBS会の方や市役所の方、少年たちとチームワークができてきて、ゲーム中はとても盛り上がり、ゲームの時間があっという間だったように感じました。

グループワークの後は、ボランティアの人たちで反省会兼懇親会をスポカフェガレージにて行いました。
今回のグループワークについて、私達学生以外の感想などが聞けたのは、とても勉強になりました。
懇親会ではBBS会の方に色々なことを質問し、ひとつひとつ答えていただき、とても有意義な意見交換ができたと思います。
今回のキンボールボランティアに参加して、各々色々なことを考えることができました。
どうもありがとうございました。



↑グループワーク後の反省会の様子

↑みんなでご飯を食べながら和やかに話し合いました

文責・M子

★松本BBS会HP★
http://matsubbs.web.infoseek.co.jp/

★日本BBS連盟HP★
http://www2.ocn.ne.jp/~bbsjapan/