わたしとあなたとナガノのブログ。
中武ひでみつさん | Home | style cafe@ブエナ
2007/07/28 19:10 | 印刷

「PRO~ST!」


カンパイの後に、松本でしか感じ得ない「罪と罰」を観る。




7月25日から明日まで!開催中の

オクトーバーフェスト

ドイツビールとソーセージをつまみに行った。



オクトーバーフェストとは
日本5都市で開催されるドイツビールの祭典です。


6月に東京・日比谷、そしてココ松本、
そのあとには仙台と静岡、横浜が待ちかまえております。






どど~ん!!


 エルディンガー ヴァイスビア デュンケル
瓶内二次発酵を行っている黒ビールです。
ミュンヘンでは一番人気だとかで、
舌あたりは「チョコレートのように」
感じられるという謳い文句。
アルコール度数5.6パーセント。

まず、この瓶の大きさと形にやられた! 
500mlも入っていて、ふだんビール飲まない私ですが
即座に購入。1200円なり。




「チョコレートの味」を期待しましたが
そんな味は全くしませんでした。
でも、飲みやすかったですよ!!


あとはウィンナーをかじりつつ、
フランス直輸入でこのオクトーバーフェストでしか
予約できないというワインを試飲して
その美味しさに魅了される。



「ビールもいいけど、私はワイン派♡」


というひとも、楽しめるフェストではないかと思いました。
(現に私もそうでした。)




そして、そのあとは

松本でしか味わえない2つ目のお楽しみへ。。


昨日27日から30日までの4日間、
全5講演開演中の
「CRIME AND PUNISHMENT(罪と罰)」
を観にいきました。


ロシアの文豪ドストエフスキーの「罪と罰」。
今回の作品は、
串田和美さんの助手をつとめていらっしゃる
田中麻衣子さんが演出し、松本在住の若手俳優さんなどが
たくさん出演されてます。



「まつもとで芝居をしよう」



その想いで移住し、芝居をする人たちの演技、
すごく観てみたかった。







まだ公演中ですので詳しい感想は控えますが




いい。
これは、いい!



こんなかんじです。
(どんなかんじダ・・w)




とにかく、詳しいことは私には分からぬ世界なのですが

わたしは彼らの中に「光る原石」を見つけたんです。
刺激も、もらったわけです。


劇場も役者さんと間近な距離で、
目の悪い私でも細部まで表情がよく見えて
すごく楽しめた。
たばこの煙も演出のひとつ、ですねぇ。



1000円札2,3枚で
こんなに楽しめるなんて
しあわせ~。
な夜でした。



お腹と心がいっぱいだ。



●オクトーバーフェストの詳細は コチラ

●「罪と罰」の詳細は  コチラ
 
 

おお~!ビール美味そう!

ソーセージとビール最高の組み合わせですねえ。
明日までかあ、行けないなあ。残念。
こうなりゃ、ドイツまで行ってくるしかないですかねえ。

私もむか~しむかしのそのむかしに、劇団黒テントの芝居を見て、何とも言えない感動を覚えるとともに、自分自身を見つめなおすきっかけをもらったような気がします。

日常から離れることも必要ですね。
そうですね~☆野外でお酒(ビール)ってのは、また格別に気持ちいいんですよね。
正面ステージでは音楽演奏+ワイワイしたかんじが楽しかったです。
<ドイツまで行ってくるしかないですかねえ
YE-S!いいですねぇ^^

>劇団黒テント
数年前に松本にもきたみたいですね。私は詳しく知らないんですけれど、happaさんが観たのは違う場所かな。
こんにちは
私も同じビール頂いてきました。
もう少し長くやってもらえたら・・・
お洒落なビアガーデンみたいで
しかもドイツの文化にもいくらか
触れて帰ってこれる・・
とてもおいしいひと時でした。
ワイン飲みたかった~!
感謝
ケンさん、トラックバックありがとうございました~!!
今回私は反対側の地鳥とかのブースには足を運ばなかったので、ぜひとも次回もまた行きたいです。聞くところによると、オクトーバーフェスト自体が来年までで一区切りみたいですよ。
松本はこれから、これから!ってかんじなのに残念です~。
私が黒テントを見たのは、20年前。場所は松本ですよ。
タイタニック号の沈没をテーマにした舞台でした。

当時予備校生だった私は、彼らの舞台の前に
前座として野外ライヴをやりました。

芝居が終わった後は、劇団の方々と薄川で、
朝までBBQ!
予備校生時代のいい思い出です。

そうなんですかぁ^^
そのとき、きっとhappaさんの音楽の原点が観られたんだろうな~。興味深い。

数年、あがたの森に演劇集団が沢山来て野外でお芝居した(松本演劇フェスティバル)って話を聞いたことがあります。そのときのことかなぁ。
そういう催し、また再開されるといいですよね。
罪と罰面白かったですね。
松本には、地元の劇団が10数劇団もあって、全国でも有数の演劇都市なんですよ。
この秋にも「まつもと演劇祭」が開催されます。今年は市民芸術館で地元の6劇団が30分ものを連続でやりますよ。しかも!無料!ぜひご来場くださいね。
コメントありがとうございます。
人口20万ちょっとの地方都市なのに、映画館が多い(かった、と過去形になってしまいますが)ことと劇団が多いことは何か関連性があるんでしょうかねぇ?
松本はそういうとこが好きです。
情報ありがとうございます。また教えてくださいね!

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

「オクトーバーフェスト」と「安曇野フェスタ」行ってきました!

このエントリーのトラックバックURLを表示

Copyright © twilight - Powered by マツアズ [ログイン]