ディズニーランドに! | Home | 祝!ブルーレイ化「ルパン三世・カリオストロの城」
2008/11/06 20:43 | 印刷



つのきちが大好きな亀をモチーフにした、
大分トリニータのマスコット「ニータン」です。


九州もんのつのきちは、九州勢が頑張っていると勇気を貰います。
大分トリニータ、ヤマザキナビスコカップ初優勝、おめでとうございます!
その裏側には、社長の感動ドラマがありましたよー!

*以下、スポーツ報知からの引用記事です。


◆ヤマザキナビスコカップ ▽決勝 大分2-0清水(1日、国立競技場) 
大分が2-0で清水に快勝し、初優勝を果たした。

背負った十字架を下ろせる時がきた。
“脱・キャリア社長”として奮闘した15年間の結晶。
溝畑宏社長(48)が、万感の思いで国立を舞った。
「大分にかかわった、すべての人の思いを持って勝つことができた」
東大法学部から自治省へ入省。転機は94年だった。

02年日韓W杯の誘致活動に伴い、大分県企画部次長として赴任。
京都出身でサッカー経験もなかったが「サッカーを通して大分を活性化させる」と大分トリニティを創部した。
練習施設、事務所もない。資金集めに奔走し、自身も営業活動へ出かけた。
1日で50社以上のスポンサー探し。
1000万円以上にも及ぶ私財を投げ打ち、預金が底をついたこともあった。

九州リーグからの出発。
マウンドを削り平らにした野球場で練習し、遠征は大広間の雑魚寝。
観衆3人、という惨状も経験した。
97年の天皇杯。桃山学院大に敗れ、心ないファンに石をぶつけられた。
両親と死別、離婚も経験した。
社長就任は4年前。同時に、国家公務員の肩書を捨てた。
「どんな逆境がきても『逆境さん、いらっしゃい』の気持ちが大事なんです」
メーンスポンサーの撤退、経営不振も乗り切った。

年間予算22億円は浦和の約半分だ。
毎年のように主力選手を引き抜かれても、信念は曲げない。
「粗削りでもいい。速い、強い。特徴のある選手を取ってこよう」を
合言葉にスカウトは地道に活動してきた。
広島皆実高から発掘したDF森重は日本代表にまで成長。
「プロにならなければ実家の酒屋を継ぐ」と言っていたMF高橋を福岡大から密着マークし、
チームに欠かせない右サイドに育て上げた。

観衆3人から始まったトリニータ物語。
「心をひとつにすれば勝てる」
120万人県民が待つ大分へ、最高のプレゼントを持ち帰る。

 ◆溝畑 宏(みぞはた・ひろし)1960年8月7日、京都府生まれ。48歳。
東大法学部を卒業後、85年に自治省入省。財政局を経て90年に大分県へ赴任。
大分トリニティ創設、2002年日韓W杯における大分開催の運営などを担い、
00年に大分ゼネラルマネジャー就任。04年に社長就任。
趣味は野球、宴会芸、昆虫飼育。
座右の銘は「不将不逆」「他人のやらないことをやる やってから考える」。

 ◆大分トリニータ 正式名称・大分フットボールクラブ。
1994年、2002年日韓W杯開催地誘致と並行し、大分トリニティとして創部。
県リーグ、九州リーグ、JFLを経て99年J2に参加し、現名称に変更。
2002年にJ2優勝しJ1昇格。今回のナビスコ杯が初の獲得タイトル。
ブラジル人のペリクレス・シャムスカ監督(43)は05年途中から指揮を執る。
チーム名のトリニータは三位一体を表す英語(トリニティー)に大分を合わせた造語。
クラブカラーは青と黄色。本拠地は九州石油ドーム。
マスコットは亀をモチーフにしたニータン


すごいです。
全てをこのチームに捧げた男がいたからこその、栄冠です。
しかも、元キャリアだったなんて、そのギャップは素敵過ぎます!
情熱こそ、全ての原動力だと思います。
仕事も、仕組みを作っただけでは、人は集まりませんし、動きません。

「人が人を動かす」のだと、つのきちは思っています!

まーその報いとして大分はJ2へ落ちることはほぼ確定しております。決定日には盛大に祝杯をあげるつもりです。
次節でJ2落ちが決定するのですね。しかもその相手がわが敬愛するエスパルスだなんて運命のめぐりあわせを感じます。因果応報とはこのことでしょうね。自分たちの手でこ高慢ちきかつ勘違い野郎どもの大分を落とせるなんて考えるだけでわくわくします。今から会場の準備をしなくちゃ
やはり罰があたりましたね。今、降格祝いの最中です。うれしいーな、うれしーなっと。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。