子供の頃、銀河鉄道999が流行っていて、
ココロ奪われていました。
映画版の鉄郎がかっこよすぎて
なんだかがっかりしたこともあります。
好きだった割には、結局最後はどんなだったか
良く覚えていないのですけど・・・
で、今日は999ではなくて、寝台急行銀河のお話。
3月14日から15日にかけての運行で
無くなってしまうそうですね。
そんなに鉄道ファンという訳ではないのでなんですが、
昔、一度だけ銀河に乗ったことがありました。
大学に入る前の春休み、四国への一人旅で、
大阪までいくのに銀河に乗りました。
たしか4人でひとつの部屋・・・
B寝台というのでしょうか。
それに乗って。
ベッドが狭い上に、慣れない寝台だったためか
あまり眠れなくて、当時はそんなにいい思い出では
無かった様な気がします。
それでも、埼玉のいなかの高校生だった自分を
初めての長い一人旅に連れて行ってくれたのは
銀河だったのかと思うと、無くなってしまうのは
感慨深いものがあります。
無くなってしまった急行と言えば、
津軽も無くなってしまったし。
お金のない学生時代にお世話になった列車が
無くなってしまうのは、なんだか寂しいものです。
今の子供達が学生になって、
旅行にでかけるとしたら
新幹線や飛行機で行くのかな・・・?
なんとなく味気ないなぁ・・・
と、思うのは中年になった証拠なのかも。
寝台列車というと、なんとなく思い出すのがこの曲。
えーっと著作権的にいいのかな・・・?
チューリップ 心の旅
いい曲だな、と思ったらぜひご購入をお願いします。
ということで勘弁してもらえるのかな・・・
もちろん、こんな曲のような思い出があった訳ではないけれど。
もう二度とこんな頃には戻れないのかと思うと、ちょっと寂しいものです。
年取ったなぁ・・・
自分も、仙台に転校してからも、時々小遣いためて大宮に遊びに行ってたんですよ。
その時によく使ったのが「急行八甲田」です。
夜行だけど寝台じゃない。
でも、急行は周遊券で乗れるんですよ。
で、周遊券は、学割の割引率がやたら高いので割安感がGOOD!
東京ミニ周遊券をよく利用してました。
新幹線の開業とともに長距離の在来線特急・急行は消えて行きました。
大学時代には北斗星で北海道に行きましたが、その頃になるとだいぶ寝台列車の趣も変わっていました。時間的・経済的に余裕のある人がのんびりと利用する物だという感じになってましたね。(バブル絶頂期でしたから仕方ないですが…)
たまに、鈍行乗り継いでブラっと旅行に行ってみたい衝動に駆られますが、家族が居ると難しいですね。
今は、上の娘と一緒にブラりと2泊くらいであてのない旅して見たいなと思ってます。
サントラだけ先に買って、想像膨らませながら聴いてたよ。
映画観たのはその後。なにやってんだか(笑)
四国へ一人旅、いいなぁ^^
どこを周ったの?
おいらは寝台特急の経験無いんだよなぁ。羨ましいよ。
ここんとこ、軒並み廃止されるらしいよね。まぁ、「輸送」が使命だからなぁ。「風情」はそのあとなんだよね。さびしい。
こんなページがあるので、リンクしておきます。
http://portal.nifty.com/2008/03/07/b/
かすかな記憶になりますが、寝台急行はブルートレインに属し、ブルートレインと寝台特急は別物なんですよ!ブルートレイン=ブルーの車体に2本の白いラインが入ったもの、寝台特急=従来の特急(赤とクリーム色であさまとかひばりなど)の青いバージョン(はくつる、ゆうずるなど)なんですよ。
それにブルトレは進行方向に対しベッドが横向きで寝台特急は縦向きなのですよ!
あ、999の結末は機械の体をもらえる惑星アンドロメダを鉄郎とメーテルが爆破して地球に戻ってきたんだけど、鉄郎を地球に残しメーテルは再び終わり亡き旅に出てしまうんだよ。
ちなみに、映画ではキャプテンハ-ロックやクイーンエメラルダスなども出てくるんだよね^^
九州に旅行にいったんだよね。
その時乗ったのがブルートレインだったような?
たしか横向きに寝たなー。
全然寝れなかったけど。
鉄道好きの弟は大興奮してました。
結構、みんな鉄ちゃん・・・?
>お局ちゃん
一人旅はいいよ〜。
自分はほとんど一人旅だったな。結婚しちゃってからは
旅行そのものにいく余裕が無くなっちゃったけど。
これからでもいいので一人旅してみては?
>taka.jpさん
お、八甲田派ね。八甲田は乗ったこと無かったよ。。。
周遊券はいいよね〜。学生時代の旅行といえば、周遊券でした。
今もあるのかな?最近、時刻表もあのコーナー見ないので・・・
>wonder#さん
四国はまわった訳ではなかったんだ。
四万十川で菜の花をみたいなぁ、とぶらり一人旅。
四万十に限らず、四国の川がとてもきれいだったのが
いまでも忘れられない。
寝台乗ったことないっていうのは、とても意外な感じがする。。。
早いうちに寝台使わないと無くなっちゃうかもよ。
リンク先おもしろかった〜
>タージーさん
えっ?鉄ちゃんだったっけ?知らなかった・・・
いや、勉強になった!ベッドの横と縦は18へぇくらい?
全然知らなかったよ。銀河は確かに横でした。
鉄郎とメーテル、惑星一個爆破って。。。
やり過ぎのような。。。(^^;;;
>いぞうさん
九州までって言ったら、そりゃ長旅だよね・・・
いいなぁ、小学五年でそんな遠くまで行っていたんだ。
自分は、40になっても九州は行った事ないよ。
時間とお金に余裕があれば、今でも
ブルトレで行ってみたいものだな〜
日本の寝台は、新婚旅行でカシオペアだけ乗ったことあります。いい思い出です。
もう一度乗りたいなぁ~
『心の旅』もソラでフル唄えるほど、青春時代(?)の曲ですぅ
プロモ初めて見ました(笑)何で最後あんなに楽しそうなんだろう?
999好きだからって鉄子ではないか・・・
もう寝台は貧乏学生の移動手段ではなく
スペシャルな乗り物になってますね〜
自分も北斗星やカシオペア、いつか乗ってみたいな。
心の旅のプロモ?時代を感じますよね・・・
って、たまさんはもっとはるかに
若い世代では・・・?
車体はシルバーですから~、残念…。
因みにチケット取れないらしいよ!
999でかなり話が広がってるねぇ~
TV版と劇場版の違いがわかりますか?
鉄郎のお父さん、トチローは惑星アンドロメダで機械の体(999自体)を手に入れたとされているのはTV版、劇場版ではファウスト(声:江守 徹)がメーテルと同じ透明人間で存在する。
最終章もTV版では、地球の手前のステイションでメーテルは黙って777に乗り換え、鉄郎が乗る999と平行して出発してしまうが、劇場版では鉄郎とチュウーしてから999で再び旅に出てしまうのですよ!(地球に戻ってた気がする…)
あら?鉄ちゃんからアニオタになってる????
劇場版のラストはなんとなく覚えてるなぁ。
TV版のラストもなんとなく覚えてる。
そこに到るまではすっかり抜け落ちてるけど(^^)
マンガはまた読んでみたけど、
昔買ったのはいったいどこに行ってしまったのだろう??
お小遣いはたいて買ったはずなのに。。。
コメント追加



心の旅 いい曲ですね。中学のときの部活の影響で自宅で弾き語りしてました(^^)v
懐かしいです!