2006/07/16 19:00
| 印刷
エントリー、少ないですね…
みなさんお出かけかなぁ。
私は例によって仕事中…
今日はちょっと独り言。
夜中に書いたラブレターって感じなので
お聞き流しを。。。
沖縄の友人から以前、聞いたお話です。
沖縄を紹介する番組の中で、レポーターが地元のおじぃに、
「沖縄のいいところはどんなところですか?」
と質問したときに、そのおじぃが
「それはあなたが決めることさぁ」と答えたそうです。
この話を聞いたとき、私は、
物事の長所を見つけるのも、見つけないのも、
感じ取る心の持ち方次第、ということと、
価値観なんてものは人それぞれで、
誰が決めるものでもないんだよ、ということを
教えてもらったような気がしました。
石垣島の、何でも無い、道に咲いていたブーゲンビリア。
自分の命を楽しむように咲いていました。

私も、このブーゲンビリアのように
生きることができたらいいなぁ、と、よく考えています。
同時に、自分にとってはどれだけ魅力的な生き方であっても、
できれば人に生き方を押し付けることは
したくないとも思っています。
そう書くこと自体、押し付けかも知れないですが…
国と国。個人と個人。
最近はいろんな所で、
価値観の押し付けが多いような気がします。
強くは生きられなくても、あるがままに弱さを認め、
その弱さを慈しんで生きるのも
ひとつの価値のような気もするんだけどなぁ…、
と、この頃は時折、ぼんやり感じています。
投稿者 : トモ
>こんどぜひ、yukoさんのブログでイタリアのお写真など拝見させてくださいね〜!
ハイ、『頑張って撮ってみます』、是非見てください。
で・・・何を頑張るかと申しますと・・・
実は国内・海外旅行に出かける時、カメラを持参したことはあまりないのです。(仕事で必要な時は持参しましたが)
私には、全くカメラの腕が無く、
帰国した後、写真を幻像に出し、それを見た時、自分がその場で見て感じた感動や風景が、
自分で撮った写真に残された美しさがとが『あまりにも違う』と感じるから、
私はいつからか、カメラを持って行くのを辞めてしまいました。
でも、とても残念なことかもしれないと、今感じています。
カメラの撮り方をもう少し勉強してみます。
できるかしら私にも。
ハイ、『頑張って撮ってみます』、是非見てください。
で・・・何を頑張るかと申しますと・・・
実は国内・海外旅行に出かける時、カメラを持参したことはあまりないのです。(仕事で必要な時は持参しましたが)
私には、全くカメラの腕が無く、
帰国した後、写真を幻像に出し、それを見た時、自分がその場で見て感じた感動や風景が、
自分で撮った写真に残された美しさがとが『あまりにも違う』と感じるから、
私はいつからか、カメラを持って行くのを辞めてしまいました。
でも、とても残念なことかもしれないと、今感じています。
カメラの撮り方をもう少し勉強してみます。
できるかしら私にも。
こんばんは 少ないというか・・・な空気が〜(笑い)
今日は天気が良くなかったのですが、
松アズエリアの方たちが紫陽花をアップしていたので、
デパートのバーゲン会場に行った後、気持ちを
切り替えて、静かな所(かじかの里)で三脚を使って撮影してきました。
tomoさんはすごく優しいお方ですね・・。
今日は天気が良くなかったのですが、
松アズエリアの方たちが紫陽花をアップしていたので、
デパートのバーゲン会場に行った後、気持ちを
切り替えて、静かな所(かじかの里)で三脚を使って撮影してきました。
tomoさんはすごく優しいお方ですね・・。
こんばんは。
連休中にもかかわらず、お仕事ご苦労様です。
ちょっと、話はずれてしまうかもしれませんが、今日
私は「日本沈没」を見てまいりました。
まあ、映画の主題としては多分、人間愛みたいなものだったのだろうと思うのですが、映画の中で、沈没する前の日本の色々な風景が映し出されたのですが、日本って綺麗なところが多いなあと、つくづく思いました。
我々は多かれ少なかれ他者と接して生きているわけで、価値観も人それぞれなわけですが、相手の立場や考え方を理解しした上で、自分の考え方を伝える努力をする必要があるのではないかと思っております。
押し付けにならないように自分を理解してもらえるよう努力する。言うのは簡単ですが、なかなか難しいですね。
私の場合は、とりあえず、自分の全てさらけ出す努力をしてみています。
連休中にもかかわらず、お仕事ご苦労様です。
ちょっと、話はずれてしまうかもしれませんが、今日
私は「日本沈没」を見てまいりました。
まあ、映画の主題としては多分、人間愛みたいなものだったのだろうと思うのですが、映画の中で、沈没する前の日本の色々な風景が映し出されたのですが、日本って綺麗なところが多いなあと、つくづく思いました。
我々は多かれ少なかれ他者と接して生きているわけで、価値観も人それぞれなわけですが、相手の立場や考え方を理解しした上で、自分の考え方を伝える努力をする必要があるのではないかと思っております。
押し付けにならないように自分を理解してもらえるよう努力する。言うのは簡単ですが、なかなか難しいですね。
私の場合は、とりあえず、自分の全てさらけ出す努力をしてみています。
happaさん、コメントありがとうございます。
うーん、今回のエントリーは、自分にはちょっと、な
話だったかも知れません。
>私の場合は、とりあえず、自分の全てさらけ出す努力をしてみています。
その勇気をお持ちのhappaさんは素晴らしいと思います。
私は、さらけだしちゃうと、極悪なので・・・
>日本って綺麗なところが多いなあと、つくづく思いました。
本当にそうですね。
まだまだ行ったことの無い場所ばかりで、人生折り返しに入っているであろう私は、
早くいろんな所にいかなくちゃ、と焦っています。。。
うーん、今回のエントリーは、自分にはちょっと、な
話だったかも知れません。
>私の場合は、とりあえず、自分の全てさらけ出す努力をしてみています。
その勇気をお持ちのhappaさんは素晴らしいと思います。
私は、さらけだしちゃうと、極悪なので・・・
>日本って綺麗なところが多いなあと、つくづく思いました。
本当にそうですね。
まだまだ行ったことの無い場所ばかりで、人生折り返しに入っているであろう私は、
早くいろんな所にいかなくちゃ、と焦っています。。。
すみません。何故か 聞き流すことが出来ず、と言うよりか、引っかかるものがありまして、ついつい立ち寄らせて戴きました。
ご無礼は承知の上です。どうかお聞き流しください。
価値観と言うのかどうかは 分かりませんが、中学生から次のような意見を戴きました。
『自分のこと、人のことを大事に思うようになれば、世界はきっと平和になると思う。』
この意見に対して、私は次のように答えたいと思います。
【人のことを大切にする。という、『人のこと』とは自分の心に写った、自分の心に感じる『人』なのではないでしょうか。
確かに、目の前に、色々しゃべったり、食べたり、運動したり、本を読んだりする友達はいます。しかし、その友達の存在はあなたの心が感じることです。同じ友達のことを、あなた以外のほかの人が見たときには、果たしてあなたと、まったく同じように感じることがあるでしょうか。あなたが感じるその友達は、あなたの心で感じるあなたオリジナルな存在なのです。
その友達を大切に感じたい。大切に思いたい。そのように感じる根っこにあるものは、
自分の存在と、友達の存在の違いをハッキリ認め、その違いを受け入れること。つまり、友達の存在を尊敬するということです。 自分自身を好きになれない( =大切に思えない気持ち) 状態では自分のことがわからずに、ましてや、自分と友達の違いも感じることが出来ません。だから、友達を大切に思うことも出来ないのです。
そのように考えるとあなたの言うとおり、人のことを尊敬できると、争いのない世の中になるのでしょう。
おとなとは、自分と相手の違いを認めて、受け入れることは受け入れ、受け入れられないことは、そのことと、理由を相手に伝えて、でも、争うことはせずに、お互いにその違いを認め合い、尊敬できる精神とコミュニケーション力を持った人のことです。
考えて見れば、人は皆違うのですから、違いを否定するのではなく、認めて、その違いから更に良いものを創造できる、そんな人間関係が良い人間関係だと私は思います。】
あなたの言う、価値観の押し付けとはこのような、私的な考え方を開示することでしょうか?
何故か、「あなたが決めること・・」からは、相手のことを尊重しているようで、実は関係性を持ちたくないと、その先のリレーションを感じられないのです。愛情を感じられないのです。
極端に言えば、あなたにはあなたの考えがあることを容認する。だから、あなたはあなたが信じるように生きればよいでしょう。私は私が信じるように生きます。このように聞こえるのは、理解が乏しすぎるでしょうか。
二人の人間関係はこれで終わるのでしょうか。あなたが決めた後、だから、何だと言おうとしているのでしょうか。価値観を尊重すると言うことはそういうことなのでしょうか。
その先の相互関係を生まない価値観の開示は、所詮マスターベーションでしかなく、また、開示すらなければ、通りすがりの人間関係以下のもののように私には思えます。
長文かつ価値観の押し付けにて、大変失礼しました。どうかお聞き流しをお願いいたします。
ご無礼は承知の上です。どうかお聞き流しください。
価値観と言うのかどうかは 分かりませんが、中学生から次のような意見を戴きました。
『自分のこと、人のことを大事に思うようになれば、世界はきっと平和になると思う。』
この意見に対して、私は次のように答えたいと思います。
【人のことを大切にする。という、『人のこと』とは自分の心に写った、自分の心に感じる『人』なのではないでしょうか。
確かに、目の前に、色々しゃべったり、食べたり、運動したり、本を読んだりする友達はいます。しかし、その友達の存在はあなたの心が感じることです。同じ友達のことを、あなた以外のほかの人が見たときには、果たしてあなたと、まったく同じように感じることがあるでしょうか。あなたが感じるその友達は、あなたの心で感じるあなたオリジナルな存在なのです。
その友達を大切に感じたい。大切に思いたい。そのように感じる根っこにあるものは、
自分の存在と、友達の存在の違いをハッキリ認め、その違いを受け入れること。つまり、友達の存在を尊敬するということです。 自分自身を好きになれない( =大切に思えない気持ち) 状態では自分のことがわからずに、ましてや、自分と友達の違いも感じることが出来ません。だから、友達を大切に思うことも出来ないのです。
そのように考えるとあなたの言うとおり、人のことを尊敬できると、争いのない世の中になるのでしょう。
おとなとは、自分と相手の違いを認めて、受け入れることは受け入れ、受け入れられないことは、そのことと、理由を相手に伝えて、でも、争うことはせずに、お互いにその違いを認め合い、尊敬できる精神とコミュニケーション力を持った人のことです。
考えて見れば、人は皆違うのですから、違いを否定するのではなく、認めて、その違いから更に良いものを創造できる、そんな人間関係が良い人間関係だと私は思います。】
あなたの言う、価値観の押し付けとはこのような、私的な考え方を開示することでしょうか?
何故か、「あなたが決めること・・」からは、相手のことを尊重しているようで、実は関係性を持ちたくないと、その先のリレーションを感じられないのです。愛情を感じられないのです。
極端に言えば、あなたにはあなたの考えがあることを容認する。だから、あなたはあなたが信じるように生きればよいでしょう。私は私が信じるように生きます。このように聞こえるのは、理解が乏しすぎるでしょうか。
二人の人間関係はこれで終わるのでしょうか。あなたが決めた後、だから、何だと言おうとしているのでしょうか。価値観を尊重すると言うことはそういうことなのでしょうか。
その先の相互関係を生まない価値観の開示は、所詮マスターベーションでしかなく、また、開示すらなければ、通りすがりの人間関係以下のもののように私には思えます。
長文かつ価値観の押し付けにて、大変失礼しました。どうかお聞き流しをお願いいたします。
投稿者
yamamotosan
: 2006/07/16 22:58:53 JST
返信
yamamotosanさん、コメントいただきましてありがとうございます。
真摯なご意見をいただけたこと、本当にありがたく感じています。
私の表現で至らなかったところというか、真意でなかったというか・・・
上手く言えないのですが、私自身もエントリーをしておきながら、
無責任にも引っかかっておりました。
>あなたの言う、価値観の押し付けとはこのような、
>私的な考え方を開示することでしょうか?
こちらの部分に関しては、全くそのようなつもりが無いことを
お伝えさせてください。
>考えて見れば、人は皆違うのですから、違いを否定するのではなく、
>認めて、その違いから更に良いものを創造できる、
>そんな人間関係が良い人間関係だと私は思います。
私もその通りだと思います。
「押し付け」という表現が自分自身でも適切な表現ができず、
実は、エントリーに数日使っていました。
私のエントリーだと表現が足りておらず「押し付け」=「違いの否定」のように
なっていますね。申し訳ありません。
私の真意としては、どちらかといえば、ひとつの考え方に集約してしまうことの方が、
より「押し付け」に近い物だと感じていますが言葉が至りませんでした。
>何故か、「あなたが決めること・・」からは、相手のことを尊重しているようで、
>実は関係性を持ちたくないと、その先のリレーションを感じられないのです。
>愛情を感じられないのです。
>極端に言えば、あなたにはあなたの考えがあることを容認する。
>だから、あなたはあなたが信じるように生きればよいでしょう。
>私は私が信じるように生きます。
確かに関係性を拒否しているのかも知れません。
そのおじぃはそんなつもりは無かったと思いますが、
私の中で無かったか、問われれば関係性を拒否する気持ちが
どこかにあった(ある)ように思います。
実際は、容認できない考え方(これも私なりの適切な表現ができないのですが、
暴力的であったり、反社会的であったりとか・・・?)も存在するし、
「信じるように生きればいい」と、突き放すことができなかったり、
「自分の信じるように」生きられないことばかりです。
私自身、どうしたら伝わるんだろうと、思い悩み、苦しんで、
立ち止まったり、自信を無くして振り返ってばかりです。
そういった事に疲れて、心のどこかに人との関係性を
拒否する気持ちが存在する事も、包み隠さずに言えば、事実だと思います。
>二人の人間関係はこれで終わるのでしょうか。
>あなたが決めた後、だから、何だと言おうとしているのでしょうか。
決めた後、自分なりに振り返ることをしないのであれば、
確かにそれで関係は終わりになってしまうと思います。
>あなたが決めた後、だから、何だと言おうと・・・
「あなたが決めること」は確かに愛情がないように感じられるかも知れません。
ただ、私は、考えてみてどうだった?と問いかけられた気がしました。
「あなたが考えて、決めたことはどうだった?」と。
考えさせられた、という意味で、私は深い愛情を感じました。
とは言うものの・・・、私のエントリーでは言葉足らずのようでしたね・・・。
申し訳ありません。
>その先の相互関係を生まない価値観の開示は、所詮マスターベーションでしかなく、
>また、開示すらなければ、通りすがりの人間関係以下のもののように私には思えます。
>長文かつ価値観の押し付けにて、大変失礼しました。どうかお聞き流しをお願いいたします。
いいえ、正直申し上げて、エントリーして時間が経つにつれ、
自分が一番押し付けているなぁ・・・と感じておりました。
コメントいただけたこと、本当にありがたく感じています。
実は、今回のエントリーは私自身、非常に悩んだエントリーでした。
自分の価値観を開示する勇気が無いもので・・・
それでも、こうやってyamamotosanさんから関係を生み出していただいたことを
大変感謝しております。ありがとうございました。
また至らぬ点や、表現の不備があったり、根本的に違うのでは・・・という
お考えがあれば、ぜひご教授ください。
真摯なご意見をいただけたこと、本当にありがたく感じています。
私の表現で至らなかったところというか、真意でなかったというか・・・
上手く言えないのですが、私自身もエントリーをしておきながら、
無責任にも引っかかっておりました。
>あなたの言う、価値観の押し付けとはこのような、
>私的な考え方を開示することでしょうか?
こちらの部分に関しては、全くそのようなつもりが無いことを
お伝えさせてください。
>考えて見れば、人は皆違うのですから、違いを否定するのではなく、
>認めて、その違いから更に良いものを創造できる、
>そんな人間関係が良い人間関係だと私は思います。
私もその通りだと思います。
「押し付け」という表現が自分自身でも適切な表現ができず、
実は、エントリーに数日使っていました。
私のエントリーだと表現が足りておらず「押し付け」=「違いの否定」のように
なっていますね。申し訳ありません。
私の真意としては、どちらかといえば、ひとつの考え方に集約してしまうことの方が、
より「押し付け」に近い物だと感じていますが言葉が至りませんでした。
>何故か、「あなたが決めること・・」からは、相手のことを尊重しているようで、
>実は関係性を持ちたくないと、その先のリレーションを感じられないのです。
>愛情を感じられないのです。
>極端に言えば、あなたにはあなたの考えがあることを容認する。
>だから、あなたはあなたが信じるように生きればよいでしょう。
>私は私が信じるように生きます。
確かに関係性を拒否しているのかも知れません。
そのおじぃはそんなつもりは無かったと思いますが、
私の中で無かったか、問われれば関係性を拒否する気持ちが
どこかにあった(ある)ように思います。
実際は、容認できない考え方(これも私なりの適切な表現ができないのですが、
暴力的であったり、反社会的であったりとか・・・?)も存在するし、
「信じるように生きればいい」と、突き放すことができなかったり、
「自分の信じるように」生きられないことばかりです。
私自身、どうしたら伝わるんだろうと、思い悩み、苦しんで、
立ち止まったり、自信を無くして振り返ってばかりです。
そういった事に疲れて、心のどこかに人との関係性を
拒否する気持ちが存在する事も、包み隠さずに言えば、事実だと思います。
>二人の人間関係はこれで終わるのでしょうか。
>あなたが決めた後、だから、何だと言おうとしているのでしょうか。
決めた後、自分なりに振り返ることをしないのであれば、
確かにそれで関係は終わりになってしまうと思います。
>あなたが決めた後、だから、何だと言おうと・・・
「あなたが決めること」は確かに愛情がないように感じられるかも知れません。
ただ、私は、考えてみてどうだった?と問いかけられた気がしました。
「あなたが考えて、決めたことはどうだった?」と。
考えさせられた、という意味で、私は深い愛情を感じました。
とは言うものの・・・、私のエントリーでは言葉足らずのようでしたね・・・。
申し訳ありません。
>その先の相互関係を生まない価値観の開示は、所詮マスターベーションでしかなく、
>また、開示すらなければ、通りすがりの人間関係以下のもののように私には思えます。
>長文かつ価値観の押し付けにて、大変失礼しました。どうかお聞き流しをお願いいたします。
いいえ、正直申し上げて、エントリーして時間が経つにつれ、
自分が一番押し付けているなぁ・・・と感じておりました。
コメントいただけたこと、本当にありがたく感じています。
実は、今回のエントリーは私自身、非常に悩んだエントリーでした。
自分の価値観を開示する勇気が無いもので・・・
それでも、こうやってyamamotosanさんから関係を生み出していただいたことを
大変感謝しております。ありがとうございました。
また至らぬ点や、表現の不備があったり、根本的に違うのでは・・・という
お考えがあれば、ぜひご教授ください。
おはようございます。
実は自己嫌悪で目が覚めました。
あなたの、優しさ、純粋さ、つよさに救われました。
私もコメントさせていただきながら、おじぃの言葉の裏側にある感情に、
『包み込むもの』を感じようとしました。
でも私なりに気持ちの整理がつかないことに苛立ち、
それをあなたにぶつけていることにも気がついていました。
ですので謝罪もしなければなりません。自分だったら、否定された気分で凹んだと思います。
すみませんでした。
>至らぬ点や、表現の不備があったり、根本的に違うのでは・・・というお考えがあれば、
>ぜひご教授ください。
とんでもございません。
私にはその力はございません。
日々自分の考えがどれだけ通用するのか
皆さんにお尋ねしたい気持ちでいっぱいの小人でございます。
私も、あなたと このような形で関係性をもてたことがうれしいです。
>自分の価値観を開示する勇気が無いもので・・・
十分自己開示されていると感じました。
実は自己嫌悪で目が覚めました。
あなたの、優しさ、純粋さ、つよさに救われました。
私もコメントさせていただきながら、おじぃの言葉の裏側にある感情に、
『包み込むもの』を感じようとしました。
でも私なりに気持ちの整理がつかないことに苛立ち、
それをあなたにぶつけていることにも気がついていました。
ですので謝罪もしなければなりません。自分だったら、否定された気分で凹んだと思います。
すみませんでした。
>至らぬ点や、表現の不備があったり、根本的に違うのでは・・・というお考えがあれば、
>ぜひご教授ください。
とんでもございません。
私にはその力はございません。
日々自分の考えがどれだけ通用するのか
皆さんにお尋ねしたい気持ちでいっぱいの小人でございます。
私も、あなたと このような形で関係性をもてたことがうれしいです。
>自分の価値観を開示する勇気が無いもので・・・
十分自己開示されていると感じました。
投稿者
yamamotosan
: 2006/07/17 6:33:02 JST
返信
yamamotosanさん、暖かいお返事ありがとうございました。
今日は仕事だったため、御返答が遅くなってしまいました。
実は私も、朝、気がかりで目が覚めてしまいました…(^^;;;
いつも私は、思うように言葉を使うことができず、
後悔することばかりです。
でも今回のように、率直な御指摘をいただけて
自分の言葉の拙さに反省をいたしました。
そしてそれを気付かせて下さったことを、
心から感謝しております。
いつか、実際にお会いしたいですね。
またその時までブログの中で色々と教えていただけますよう
お願い致します。
今日は仕事だったため、御返答が遅くなってしまいました。
実は私も、朝、気がかりで目が覚めてしまいました…(^^;;;
いつも私は、思うように言葉を使うことができず、
後悔することばかりです。
でも今回のように、率直な御指摘をいただけて
自分の言葉の拙さに反省をいたしました。
そしてそれを気付かせて下さったことを、
心から感謝しております。
いつか、実際にお会いしたいですね。
またその時までブログの中で色々と教えていただけますよう
お願い致します。
いや、あの・・・全然です、私。。。
嫁さんに見られたら大笑いされそうです〜
松AZブロガーの方でも、私の実物をご存知の方が
たくさんいらっしゃるのでお恥ずかしい限りです。
またぜひお越し下さい。
yamamotosanさんのブログも楽しみにしております!
嫁さんに見られたら大笑いされそうです〜
松AZブロガーの方でも、私の実物をご存知の方が
たくさんいらっしゃるのでお恥ずかしい限りです。
またぜひお越し下さい。
yamamotosanさんのブログも楽しみにしております!
ちょいと疲れ、単純にtomoさんのお写真を見たくて寄りました。
ブーゲンビリアのお写真の雲が今にも動きそう。。。だぁ~。。。
すっげぇ青い空だぁ~ねぇ~。。。
いつ来ても癒されますぅ~。。。
おじぃの言葉がいいやね~。。。
ブーゲンビリアのお写真の雲が今にも動きそう。。。だぁ~。。。
すっげぇ青い空だぁ~ねぇ~。。。
いつ来ても癒されますぅ~。。。
おじぃの言葉がいいやね~。。。
投稿者
ちび
: 2006/07/17 16:33:11 JST
返信
おじいの言う事はよくわかります
どこそこが良い場所だよ、なんていう事は
容易いけど、でもそれはおじいの押し付けに
なっちゃうかもしれない
おじいは自分自身の目でいい所を感じて欲しいんじゃないかしら
謙虚な気持ちが感じられます
人の価値観でなく自分自身の価値観で
沖縄を見て欲しいと思うのは
沖縄を愛すればこそ自然な心の働きです
「信州のいいところはどんなところですか?」
その問いにズバリ応えられるとしたら
素晴らしいです
わたしなら戸惑います
そしておじいのように
「それはあなたが決めることさぁ」
って言えるような心広い人間になりたいさぁ
どこそこが良い場所だよ、なんていう事は
容易いけど、でもそれはおじいの押し付けに
なっちゃうかもしれない
おじいは自分自身の目でいい所を感じて欲しいんじゃないかしら
謙虚な気持ちが感じられます
人の価値観でなく自分自身の価値観で
沖縄を見て欲しいと思うのは
沖縄を愛すればこそ自然な心の働きです
「信州のいいところはどんなところですか?」
その問いにズバリ応えられるとしたら
素晴らしいです
わたしなら戸惑います
そしておじいのように
「それはあなたが決めることさぁ」
って言えるような心広い人間になりたいさぁ
azusaさん、コメントありがとうございます〜
お返事遅くなっちゃいました!
>おじいは自分自身の目でいい所を感じて欲しいんじゃないかしら
私もそう思いました。
沖縄は特に、たくさんの複雑な問題を抱えている土地で、
良いものもあれば、難しい問題もたくさんあって・・・
きっと、そういうものも全て含めて、感じて欲しいと思って、
そう言ったように感じました。
いや・・・でも、実は本人は何も実は考えてなかったりして(^^;;;
意外と「するり」と自然に出て来ただけなのかも知れないですね。
私もそんな鷹揚なおじぃになりたいですが・・・
まだまだ先の長い修行中です。
お返事遅くなっちゃいました!
>おじいは自分自身の目でいい所を感じて欲しいんじゃないかしら
私もそう思いました。
沖縄は特に、たくさんの複雑な問題を抱えている土地で、
良いものもあれば、難しい問題もたくさんあって・・・
きっと、そういうものも全て含めて、感じて欲しいと思って、
そう言ったように感じました。
いや・・・でも、実は本人は何も実は考えてなかったりして(^^;;;
意外と「するり」と自然に出て来ただけなのかも知れないですね。
私もそんな鷹揚なおじぃになりたいですが・・・
まだまだ先の長い修行中です。
トモさん、こんばんわ~♪こんな読みごたえのあるコメント、初めて見た~★
って、実は読んでないけど…すごい迫力だ~♪
あ、山中のコメント見て、2週間前のことをエントリーしました♪
お忙しモードでずいぶんサボっちゃいました♪
28日のオフ会はお会いできますか?楽しみにしてます♪
って、実は読んでないけど…すごい迫力だ~♪
あ、山中のコメント見て、2週間前のことをエントリーしました♪
お忙しモードでずいぶんサボっちゃいました♪
28日のオフ会はお会いできますか?楽しみにしてます♪
tomofield 様
はじめまして。
写真 たくさん見させていただきました。
空気が透明なこと・・・
そして、おじいさんのコメントが・・・
肩の力が抜けていて、なんともいえない素敵な言葉ですネ。
私も、気負いをなくしていけるよう少し努力をして見ます。
「素直に生きなさい」
写真からも、言葉からもそんなメッセージが聞こえてきます。
元気をいただきました。
ありがとうございました。
はじめまして。
写真 たくさん見させていただきました。
空気が透明なこと・・・
そして、おじいさんのコメントが・・・
肩の力が抜けていて、なんともいえない素敵な言葉ですネ。
私も、気負いをなくしていけるよう少し努力をして見ます。
「素直に生きなさい」
写真からも、言葉からもそんなメッセージが聞こえてきます。
元気をいただきました。
ありがとうございました。
投稿者
ichibansibori
: 2006/07/25 17:06:33 JST
返信
コメントありがとうございます〜!
はい、私、先日のユーザーミーティングに
遅れていった者です〜。
ご挨拶せずにおりまして申し訳ありません。
ichibansiboriさんとお話しできなくて
申し訳なかったのですが、
ダンディーな方だなぁ、かっこいいなぁ・・・と
ずっと感じておりました。
ミーティングの後、コメントを入れよう入れようと
思いつつ、遅筆のため、先日のコメントに
なってしまいました(^^;;;
28日参加されるそうですね。
私は今回はちょっと(かなり)難しそうです・・・
もしかしたら当日になれば行けるかも
知れませんが・・・
またお会いした時は色々お話を伺わせてください!
はい、私、先日のユーザーミーティングに
遅れていった者です〜。
ご挨拶せずにおりまして申し訳ありません。
ichibansiboriさんとお話しできなくて
申し訳なかったのですが、
ダンディーな方だなぁ、かっこいいなぁ・・・と
ずっと感じておりました。
ミーティングの後、コメントを入れよう入れようと
思いつつ、遅筆のため、先日のコメントに
なってしまいました(^^;;;
28日参加されるそうですね。
私は今回はちょっと(かなり)難しそうです・・・
もしかしたら当日になれば行けるかも
知れませんが・・・
またお会いした時は色々お話を伺わせてください!
本題とは違うコメントごめんなさいm(__)m。
今月のユーザーミーティングは参加できないですか?
ちょっとお会いできるのを楽しみにしていましたのに・・・。
お仕事お忙しいのですね。
(独り言でした)
また、お会いできるのを楽しみにしています。
今月のユーザーミーティングは参加できないですか?
ちょっとお会いできるのを楽しみにしていましたのに・・・。
お仕事お忙しいのですね。
(独り言でした)
また、お会いできるのを楽しみにしています。
コメント追加




>お聞き流しを。。。
聞き流さないですみません。
>それはあなたが決めることさぁ
なるほどなぁ~と、実感。
どんなおじぃなのだろう・・・とふと思いました。
旅好きな私は、思わず写真に目を奪われてしまいました。他のも拝見させていただきました。
日本(海外問わず)写真からなんだかその場所に
無性に行きたくなるときが多々あります私ですが、
久し振りに、そんな心のざわめきを感じました。
本当に素敵な写真ばかりですね。
もう1度ゆっくり拝見してみようと思います。