2011/04/29 21:56

明日はいよいよ信州ダービー。皆さん気分も高まってきたんじゃないでしょうか。

開幕戦に続き、今回も前日設営のお手伝いをしてきました。

ノボリ設置にバナー取り付け、ピッチ看板の運びだしなどなど。
開幕戦の前日設営は土砂降りの雨でしたが、今日は快晴で作業も順調!

と思いきや、かなりの強風で結構大変でした。



重~い土嚢をよろけながらも運びます。



アルウィンのピッチはきれいに刈り込まれていました。明日の信州ダービーは万全の状態で迎えられそうです。

前日設営が終わり、次に向かったのがMウィング。そう、山雅後援会主催の映画「クラシコ」チャリティー上映会です。



栄村のトマトジュース。濃厚でおいしく、グビグビッと2本飲み干しました。


選手の色紙。隣の色紙はパンフで隠す(笑)


柿本アンバサダーのサイン会。僕もパンフにサインをもらいました。



クラシコを見るのは2回目ですが、ウルッとくるポイントは前回と一緒でした。いや、前回より増えたかな?

J昇格も大事だけど、この街に松本山雅というチームがあって、子供からお年寄りまでみんなに愛されることの方が重要なんだろうと思います。

松本はこれといって何にもない地方都市だけど、僕にとっては

地域愛=山雅愛

なんだろうと思います。



・・・でもやっぱり勝ってほしい。長野には絶対に負けられない。

だから何度だって叫ぶのです。

蹴散らせ!長野。

2011/04/28 0:55

痛恨の敗戦からまだ数日しか経っていないのに、次に試合はもうすぐそこに迫ってきました。

"信州ダービー"


今シーズンの最大の目標は言うまでもなく「J昇格」。

ただ、この試合に限っては、そんなことは抜きにして絶対に勝たなければならないのです。

ましてやホームゲーム。引き分けなど負けに等しい。

信州ダービーがなぜそんなに盛り上がるのか。今シーズンから山雅を見始めた方にとってはちょっと?って感じですよね。

そんな方に是非見てもらいたい映画があります。
>>映画「クラシコ」公式サイト





2009年、当時まだ北信越リーグに所属していた松本山雅FCAC長野パルセイロの因縁の対決を追ったドキュメンタリー映画です。

いろいろゴチャゴチャ説明するよりも、とにかくこの映画を見てください。

ダービー前日29日には、山雅後援会「Yamaga Forte」による映画「クラシコ」のチャリティー上映会が開催されます。
>>映画「クラシコ」チャリティ上映会 及び 被災地支援活動報告に関して(山雅後援会公式)

◇ 映画「クラシコ」チャリティ上映会

・日時:2011年4月29日(金・祝)14:00 ~
・会場:松本市 中央公民館(Mウィング 6階 松本市中央1-18-1)
・上映予定
第1回目 14:00 ~ (完全入替制)
第2回目 16:00 ~ (完全入替制)
第3回目 18:30 ~ (第3回目のみ上映前に「被災地支援活動報告会」を行ないます)
・入場料:大人1,500円/学生(高・大)1,000円/子供(小・中)500円 
※ 未就学児の入場は第1回目のみとなります。ご注意ください。

主催:山雅後援会 YamagaForte
後援:松本市・松本商工会議所・株式会社松本山雅・ブラウニー
協力:松本山雅F.C.まるごとサポーター有志

なお、この上映会の収益金より必要経費を控除した全額は、長野県を通じて「栄村震災義援金」として送金されます。

映画を見てこの一戦に掛ける熱い気持ちを再確認したうえで、ダービー当日を迎えたいですね。

2011/04/26 0:10

深いため息から始まった月曜日の朝。

「切り替えなければ・・・」そんなことは重々承知。

何かと話題が多く、今まで以上に期待が大きかった今シーズン。

それだけに精神的ダメージも大きく。

松本山雅FC 1-2 ブラウブリッツ秋田

でも、次の試合はすぐそこに迫ってるわけで。

そう。絶対に負けられない戦いが。


昨日の試合には6,319名のお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。





遠く秋田からお越しいただきましたブラウブリッツサポーターの皆様、ありがとうございました!


また、写真はありませんが、福島県から渡辺匠選手の御親戚の方も駆けつけてくださいました。大変な状況が続いていますが、一刻も早い復興を願ってやみません。


開場前には長蛇の列。



シャトルバスではついにラッピングバスがデビュー!カッコイイ!


試合前には菅谷松本市長にもご挨拶をいただきました。


キックオフ前には黙とうがささげられました。


凄い数のカメラマン。注目度の高さがうかがえます。


この時はものすごく盛り上がったんですが・・・


やっぱりジャージの方が似合うよね?


バモスも朝からフルスロットル!


FC東京とのチャリティーマッチを経験しているので、テント設営はお手のもの。



初戦ということもあり、試合後の終了ミーティングでは多くの課題や問題点が挙げられました。


お客様からご指摘をいただいた点も多々あり、今後チームと協力しながらひとつひとつ確実にクリアしていきたいと思います。


と、ここまで書いたところでNEWS23を視聴。ようやく気持ちを切り替えることが出来そうです。

サポーターのチームに対する期待は大きい。批判の多さはその期待の裏返しだと思っています。選手はみんなの夢や希望を一身に背負って、ハンパないプレッシャーを感じていることでしょう。

でも、松田選手のように「サッカーって楽しい!」って思いながら、のびのびとプレーしてほしい。そんな山雅を見てみたい。

なにはともあれ山雅の結果に一喜一憂する季節をようやく迎えることができたことに感謝。




なお、開幕戦での震災復興支援活動では、チャリティー抽選会の売り上げや飲食ブースの収益の一部を合わせた義援金の総額が1,516,918円となりました。皆様のご協力に厚く御礼申し上げます。
>>4/24(日)開幕戦での震災復興支援活動のご報告

引き続き震災支援活動へのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

2011/04/23 20:51

いよいよ開幕が明日に迫ってきました。皆さん心の準備はいかがですか?

さて、本日は開幕戦前日ということもあり、試合当日の負担を少しでも減らそうと、前日設営が行われました。

我々チームバモスもお手伝い。

まずはノボリの取りつけから。昨年までの古いエンブレムの旗を外し、新しいエンブレムのものと付け替える作業。その数約100本!これが結構大変なんです。


びしょ濡れになりながらも手分けして場内に取りつけていきます。


続いて荷物の搬入作業。グッズの山!!


この後スポンサーバナーの取り付けなどをして作業は無事終了。

誰もいないアルウィンは静かに明日の開幕を待っています。



JFLは本日開幕し、どうやら波乱の幕開けとなった模様。

絶対にJ昇格を決めなければならない勝負の年。

厳しい戦いが予想されますが、そんなのは覚悟の上。

明日のアルウィンでため込んでいたものを一気に吐き出しましょう!

One Sou1!!!

2011/04/22 0:46

雨のおかげで花粉症はだいぶ和らいできました。このまま終息に向かってくれることを願うばかりですね。

あとは週末の天気がどうなるか。昨日までは怪しかったんですが・・・ココに来て予報が好転した模様です♪

何とかこのまま持ってくれればいいですね。

さて、今回はスタジアムでの観戦スタイルについて考えてみたいと思います。

初めてアルウィンで試合を観戦される方にとって、どんな格好で行ったらいいのかってのは結構重要な問題ですよね。

特に今週末の試合は、予報は好転はしたものの雨の可能性もあります。

そこで、
雨降っちゃったらどうすればいいの~?
って方にお勧めのグッズが2点。

山雅のホームゲームでは「メインスタンドでの傘の使用は禁止、バックスタンド・ゴール裏は他のお客様の観戦の妨げにならない範囲での使用は可」となっております。バックスタンドやゴール裏でも混み合っている場合は傘の使用をご遠慮いただくこともあり得ます。そこでこれの出番です。

ポンチョ(Free size/Jr Free) 各2,500円


雨対策のマストアイテムですね。
しかも結構しっかりしているので、雨だけでなく防寒にも良いんですよね。

そしてもうひとつ。

スタジアムクッション 1,000円

雨の場合座席が濡れているため、これがあればとても便利!雨が降っていなくても座席がひんやりしているため、これを敷くだけで感じる寒さが全然違います。



では、雨が降っていない時は皆さんどんな格好をしているのでしょうか。

まずは山雅の応援で絶対に、絶対に外せないアイテムからご紹介。

タオルマフラー 1,500円


アルウィンのグッズ売り場にいると毎試合必ずといっていいほど同じ光景に出くわします。

初めて観戦に来たというお客様。グッズ売り場で立ち止まり、ご覧になっていかれるんですが、なかなか手が出ない。「タオマフは絶対に必要ですよ!」と力説してもイマイチ説得力に欠け・・・
⇒で、選手入場で周りのみんながタオマフ掲げてブン回す!!!ゴールシーンでさらにブン回す!!!(写真は2010年のもの)

⇒ハーフタイムに慌ててグッズ売り場へ。

結論。タオマフは試合前にゲットしよう!

タオマフさえ首に巻いていれば立派な山雅サポですが、もっと全身を緑化したいって方には、やはりユニフォームのご購入をお勧めします。

当初は注文が殺到して納期がだいぶ遅くなりそうな感じでしたが、今注文すると5月末?には受け取れるという情報もあります。

詳しくはマスヤスポーツさんまでお問い合わせください。
電話番号 0263-32-6062
営業時間 9:30~19:00

なお、ホームゲームの会場(スロープゲート売り場)でもユニフォームの注文を受け付けております。

ユニフォームはちょっと手が出ないって方には、お買い求めやすいTシャツ2,500円もありますよ!

とにかく大事なのは緑化です。初めてアルウィンにお越しになる方も、とりあえず何でもいいので緑色のものを見につけてきましょう!


さて、最後に大事なことをもうひとつ。

今週末の試合。このところ確実に気温は上がってきていますが、天候によっては肌寒く感じることもあります。また、アルウィンは風が強いため、特に座ってご観戦される方は体感温度がかなり低く感じられます。

4月末といえども冬用の防寒対策をお願い致します!

靴の中に入れる携帯カイロ膝かけなんかがあると便利ですね。

なお、山雅のホームゲームは再入場禁止となっております。

お車まで上着を取りに行くことができませんので、あらかじめ一枚多めの防寒対策をお願い致します!

快適な観戦を実現するために、準備万端で行きましょう!

2011/04/19 23:08

皆さんこんばんは。

久しぶりに本格的な雨になりましたね。僕の天敵・花粉もこれで幾分か和らいだような・・・。

ただ、季節が戻ってしまったかのような寒さ。雪が降っているところもあるようです。くれぐれも体調管理にはお気を付けください。


さて、松本山雅公式から24日の開幕戦イベント情報がリリースされています。
>>2011JFL開幕戦イベント情報

先のエントリーで紹介したスタジアムアクセスについても案内がありますので、ご覧ください。

また、恒例のハーフタイム抽選会は、今回は「チャリティー抽選会」として実施いたします。
>>チャリティー抽選会開催のお知らせ

抽選会にご参加いただくには、1枚500円の抽選会参加券をご購入いただく必要があります。参加券の売り上げは日本サッカー協会を通じて被災地域の援助・復興の資金として使用されます。

おひとり様何枚でも購入可能、10:30から第4ゲート常設チケット販売所およびサウスゾーン特設ブースにて限定10,000枚の販売となります。


今のところ日曜日の天気は曇り時々雨、降水確率は60%となっています。

なんとか回復してほしいものですね。

2011/04/18 23:26

皆さん、シーズン開幕前最後の週末を思う存分楽しみましたか?僕はと言うと相変わらず花粉に苦しんでおります(>_<)

来週からいよいよシーズンが始まります。12月までノンストップ!一気にJへ駆け上がりましょう!!!

さて、調子に乗ってシリーズ3回目。今回はスタジアムアクセスの中でも自転車についてのご案内です。

昨年のホーム町田戦から、アルウィンの北側歩道沿いに臨時の駐輪場が出来たのって皆さんご存知でしたか?

スタジアム南の芝生駐車場入り口にある常設の駐輪場と合わせて、山雅ホームゲームでは2か所の駐輪場を利用することが出来ます。



アルウィン北側の駐輪場。実は長いことボラから駐輪場設置の要望を出し続け、チームが県に働き掛けて実現したものなのです。

昨年のシーズン途中までは駐輪場は常設のものだけでした。したがって、ゲート付近まで自転車で乗りつける方が多く、そのまま自転車を止められる方が後を絶ちませんでした。

安全性の面や通行の妨げになることなどを考慮し、駐輪場の設置が急務でした。

そしてホーム町田戦で遂にそれが実現し、効果テキメン!ゲート付近への駐輪は激減しました。

我々の要望が目に見える形で実現し、しかも結果が出たのは嬉しい!

これからの季節、颯爽と風を切って、サイクリングがてらアルウィンにお出かけになってみてはいかがでしょうか♪

2011/04/16 18:31

皆さんこんにちは。

前回のエントリーで、開幕に向けてなかなか気持ちが上がらないっていうお話をしましたが、その要因がもう一つありました。

花粉症。今年は昨年の数倍の量が飛散しているそうで、その勢いはとどまるところを知りません。むしろ日に日に酷くなっているような・・・。

薬、洗眼、目薬、マスク、鼻の周りに塗るやつ・・・。僕もありとあらゆる対策をしていますが、イマイチ効果がありません。朝目覚めの瞬間から、目の違和感、喉の痛み、鼻づまり・・・ここ数日は連日そんな感じで、正直気が滅入りますよね(>_<)

これをやれば一発で治るよっていう方法ががありましたら、是非教えてください。本当にお願いしますm(__)m


さて、話が脱線してしまいましたが、シリーズでお送りしている「アルウィンのススメ」。奇跡の2回目です(笑)

今回はスタジアムアクセスの中でも"シャトルバス"についておさらいしてみたいと思います。

リーグ戦では昨年からシャトルバスの運行をしています。



乗り場は2つ。松本駅前アイシティ21

今シーズンから松本駅前の乗り場がエスパ地下のバスターミナルに変更になっています。

先日のFC東京とのチャリティーマッチでもシャトルバスが運行されましたが、リーグ戦でも同様の運行形態となるかと思いますので、参考までにその時の写真をいくつか。

松本駅の改札は1か所。そこを出ると・・・



改札を出て右手の東口(お城口)に進み、階段(エスカレーター)を下ります。すると・・・



階段を降りたところに郵便ポストがあります。その横に立って右手前方をご覧ください。「エスパ」というデパートが目に入るはずです。松本バスターミナルはその地下にあります。

信号を渡ってエスパの正面まで来ると・・・




地下への階段を下りて右折してください。路線バスの券売機や高速バスの受付窓口があります。


試合当日は案内看板が出るはずなので、その表示に従ってお進みください。

お土産屋さんの横を通過して乗り場に向かいます。



乗り場へ続く階段を上っていくと・・・

シャトルバス乗り場に到着です。




初めての方にはちょっとわかりにくいかもしれませんが、

 改札を出たら右へ
階段を下りる
右手前方のデパート「エスパ」の地下へ

簡単に言うとこんな感じです。


次はアイシティ21。松本市のお隣・山形村にある大型商業施設です。その駐車場からもシャトルバスを運行しています。

広大な駐車場がありますが、シャトルバス乗り場はその南西にあります。


駐車場に車を止めてシャトルバスに乗る、いわゆる「パークアンドライド」ってやつですね。

ご家族連れの方は、試合後アイシティ食品売り場で晩ご飯のお買いものをして帰るなんてのもアリです。

上記2か所のシャトルバス乗り場はいずれもスカイパーク第12駐車場に到着します。ここからアルウィンまでは徒歩5分とかかりません!


帰りのシャトルバスもこの第12駐車場からの出発となります。


今シーズンはシャトルバスをご利用いただいた方に1回の乗車につき1個スタンプを押し、集めたスタンプの数に応じて素敵な景品をゲットできるスタンプラリーも始まります。

シャトルバスを利用する楽しみが増えますね(^^)

皆さんもこの機会にぜひシャトルバスをご利用してみてはいかがでしょうか。

2011/04/15 1:24

事実上の開幕戦となる前期第7節ブラウブリッツ秋田戦まであと10日。皆様いかがお過ごしですか?

未曾有の大震災から1ヶ月が経過しましたが、今なお続く余震や原発関連の報道に心を痛め、なかなか気持ちが上がらないという方もいらっしゃると思います。

張りつめていた糸がぷっつりと切れてしまうと、それを元に戻すのは簡単ではありませんよね。

それは選手もサポーターも同じ。

しかし、4月24日はあと10日で確実にやってくるのです。


そこで当ブログでは、開幕までの間、気持ちを徐々に高めていくために、「アルウィンのススメ」と題して、シリーズで様々な情報をアップしていきたいと思います。

何回シリーズになるかは気分次第。「そんなのもう知ってるよ!」とか「公式HP見りゃわかるじゃん!」という突っ込みはナシの方向で^^;

さてさて、今回は「スタジアムアクセス」についてです。
>>交通アクセス(松本山雅FC公式)

アルウィンへのアクセス手段は色々ありますが、ここでは以下の3つについてご案内します。

①マイカー
②シャトルバス
③自転車

今日は①マイカーについてです。

①マイカー
現状では、アルウィンにご来場されるお客様の大半(90%以上)がマイカーを使用しています。車社会の信州ですから、当然と言えば当然です。
隣接の芝生駐車場の他に、近隣の企業様や陸上競技場を臨時駐車場として使用しています。



しかしそれらのキャパには限りがあります。場合によっては、かなり遠いところの駐車場に回されてしまい、アルウィンまで長い距離を歩かなければなりません。

特に初めて山雅を観戦に来た方が一度そういう思いをしてしまうと、今後の観戦を躊躇してしまう要因にもなりかねません。

これはクラブにとって大きな損失ともいえます。

そこでマイカーをご利用になる方々には、是非乗り合いでのご来場にご協力をお願い致します。

例えば、今までは別々に1人で来ていたサポ仲間4人組が、一台に乗り合いで来てみる・・・これでもう3台減。これにより、より近くの駐車場に止められる車が3台増えるんです。これって凄いことですよね。みんなの力が集まれば、もっともっとその数は増えます。

乗り合いの良さはそればかりではありません。なんつったって楽しい!

行きは今日の試合のスタメン予想。帰りは今日の試合の反省会。

勝ち試合ではあれがよかったこれがよかった、負け試合ではあれがダメだこれがダメだと、気心知れた仲間とワイワイガヤガヤやっていれば、"アルウィン渋滞"なんてヘッチャラです♪

さあ皆さん、乗り合いで行きたくなったでしょう(^^)

24日の開幕戦、ご近所のサポ仲間に声を掛けて

みんなで LET'S GO TO ALWIN!!

2011/04/06 0:34

本日、開催が延期となっていた前期第1節から第6節までの代替日程および前期第7節からの開始が発表されました。

したがって、山雅の初戦は4月24日(日)14:00キックオフ、アルウィンでのブラウブリッツ秋田戦となります。

まだ日程やレギュレーションについて未確定な部分もあるため、今後のリリースをご確認ください。

詳細は下記松本山雅公式、JFL公式HPをご覧ください。

>>第13回日本フットボールリーグ 日程変更について(松本山雅公式)

>>第13回日本フットボールリーグの試合(日程変更等)について(JFL公式)

なお日程の変更に伴いまして、松本山雅支援持株会より会員特典であるVIP席招待券と開幕戦A席招待券の取り扱いについてのご案内があります。

>>松本山雅支援持株会よりご連絡(松本山雅公式)

日程変更と合わせてご確認ください。

2011/04/03 23:22

本日、アルウィンにて東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ「FC東京vs松本山雅FC」が行われました。

アルウィンでの試合は昨シーズンのホーム最終戦、ガイナーレ鳥取戦以来です。

発表から開催まで時間がなく、またメディアでの告知もあまりなかったにも関わらず、10,098人もの方にお越しいただきました。

また、東京からも多くのサポーターの方にご来場いただきました。

本当にありがとうございます。








会場には半旗が掲げられ、試合前には黙とうが捧げられました。


飲食ブースも長蛇の列。収益の一部が義援金として被災地に送られます。


久しぶりの試合運営。今シーズンからの新規メンバーにとっては初の運営となります。


そして、初めてバモスメンバーが松本駅のシャトルバス乗り場の案内に立ちました。




多くの方にシャトルバスをご利用いただいたり、乗り合いでのご来場にもご協力いただきましたおかげで、駐車場は陸上競技場の外駐車場までですみました。


そして、会場での募金活動にも本当に多くのご支援・ご協力をいただきました。あらためて御礼申し上げます。



募金金額:4,311,681円
その他チャリティー活動合計金額:2,115,100円
>>「東北地方太平洋沖地震 災害義援金募金」活動報告 (4/3)(松本山雅公式)


チャリティーマッチとはいえ、多くのサポーターがこの日を心待ちにしていました。皆様に笑顔で再会できたことが本当に嬉しく思います。

チームバモスとしても、この試合が被災地の復興に少しでも役立つことが出来れば幸いです。

チームバモスは、今後も継続して震災復興支援活動に協力していきたいと考えております。

One Sou1

2011/04/01 23:37

山雅のサポーターである、ひとりの若者の訃報が届きました。

障がいを負っていた彼。
手のリハビリが大嫌いだった彼。
アルウィンで観戦してから
「来年は両手でタオマフを掲げたい!」
とリハビリに励むようになった彼。
オフになってからは山雅関連の番組は欠かさず見ていた彼。

残念ながら、彼がアルウィンでタオマフを掲げることはもうできません。
しかし、彼は扉を開いてくれたひとりだと思います。

昨年は大変な難病を抱えている方にもアルウィンで観戦していただくことができました。

彼らにアルウィンにおいでいただき、喜んでいただけましたことは松本山雅、およびチームバモスに勇気と誇りを与えました。

もし、なんらかの事情でアルウィンにおいでくださることを躊躇われたり、諦めたりしておられる方がいらっしゃいましたら、チーム、後援会にご相談ください。
なんとか楽しめる方法を考えましょう。