リニューアルしたマツアズ | Home | Internet Explorerのシェア7割を割る
2009/02/09 22:37 | 印刷

スライドショーだけでなく、画像内にテキストも表示でき、停止や進む/戻る機能も追加できるというちょっとよくばりなJavascriptでのスライドショーを作ってみました。
ブログに貼付けるのはかなり大変でしたが、普通のHTMLページに埋め込むのであれば簡単だと思います。使用するライブラリは「prototype.js + script.acuio.us」。
あのFLASHでなくともここまでは何とかできるということで。


コントロール機能は外から任意で追加できるのでデザインが出来る人はかっこいいナビボタンなどを作ってみるとか。

LightBoxはシンプルでいいんだけど、こういうバナー的なものも欲しいということで作りました。まだ改良の余地ありですが。。
ライブラリやサンプルも同梱したファイル一式は<こちら>よりダウンロードできます。HTMLおよびスクリプトの知識がある方はご自由にどうぞ。

※エフェクトはクロスフェードのみ、テキストはドロップダウン固定。いつか拡張できるようにしたいです。
※ブログへの貼り付けはかなり難しいです、これもいずれは写真展示専用のテーマを用意したいです。

おっ!

遂に、習作公開ですね。これはカッコイイ。
後で、ソースコード見てみます。
儂もなにか公開したい!!

しかし、儂は時間が・・・。某、STX社さんのプロジェクトが火を吹きまくっていて炎上中です。
今日は自宅に直帰しましたが、深夜に某所に行けば、目を真っ赤にした儂のへたれ顔が拝めると思いますよ?
お久しぶりです。100ライン程度ですし、前に作ったものの改造なんで、期待はしないでね。prototype.js使いこなせてないですし。
もうあちらに出てるんですね、また聞かせてください。
これはこの前話してたヤツ?
イイですね。イケテます。
ありがとうございます!


トップバナーだけでなく中でも使えるようにしたいです。はい。
お久しぶりです。
機能については素人なのでわかりませんが…^^;
写真、イイですね~。
全部同じ場所ですか?
うゎ、サブテンさんお久しぶりです(^^)
これ、一年前の京都です。
すげぇ~っす。
これって、flickrとかとマッシュアップしたら面白いかもしれませんね。
ですねー。でもFlickrなら便利なツールが色々あるからなー(笑)
いきなりですいません。

こちらで紹介されていたすばらしい機能のスライドショーを使わせていただきたいと思いまして、ソースダウンロードさせていただきました。ありがとうございます!

1つ質問させていただきたいのですが、連動したサムネイルを表示させるのはけっこう難しい作業になってしまうのでしょうか..??
迷える子羊さま、コメントありがとうございます。
サムネールを表示出来るサンプルを以下に投稿しました。
http://www.matsuaz.com/matsumotojs/2009/09/30/1254238170892.html
ぜひ参考にしてみて下さい。
こんにちは。

このページで紹介されていたjsをホームページで使わせていただきたいと思っているのですが、

ご自由にどうぞ、とご記入されていたのですが、

何か著作権とうで明示しなければならない表記などはありますでしょうか?
ご自由にとのことだったので、特に何も表記はいらないのでしょうか?

すいませんよろしくおねがいします。



すいません。
さきほど書き込みをしたものなのですが、

個人としてでは無く商用としてしようしたいのです。すいません。

何か著作権とうで明示しなければならない表記などはありますでしょうか?

よろしくおねがいいたします。


コメントありがとうございます。
ここに掲載しているスクリプトは少し古いものです。新しいのを以下で配布しています。
http://www.matsuaz.com/matsumotojs/categories/tips.html
サイドバーのGoogleCodeのリンクからどうぞ。

ライセンスはソースにあるコピーだけ残して頂ければ、改変も商用利用も問題ありません(BSDライセンス)。上のブログで追加のライブラリも追加しておりますのでご覧ください。
ありがとうございます!!

ソースのライセンスを残したまま使わせていただきます。

また何かありましたらよろしくおねがいします!!

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。