Windows Vista | Home | Google Master Plan
2007/01/31 2:37 | 印刷

で、早速購入してインストールしました、ウィンドウズ ビスタ。

前の記事にも書きましたが、OSパッケージはOEM(DSP)版が安いんです。
今回は、千円ちょっとのフロッピードライブ(使わないけど)と抱き合わせでVista Home Premium、計1万9千円(エイデン)。
普通に買うと3万ちょいだったでしょうか。

で、いきなりですがノートパソコンにインストール。
すると…あっさり完了です。しかもハードウェアはすべて認識できていました。

い、意外にいいよ、コレ!!
既存のパソコンでアップグレードはありえないと書いたけど、これならおすすめ出来るかもです。

今回試したノートパソコンは、PentiumM 1.6MHz, メモリ768MBのソニーVAIO。WindowsXPはそのままで別パーティションで新規インストール。
2年以上前の機械なので、3D機能のWindows Aeroは無効になりました。このAreo、見た目3Dでよさそうですが、ウィンドウを沢山開くことしないし、半透過のウィンドウもごちゃごちゃして見えるだけのような気がします。

Windows VistaではPCのパフォーマンスをスコアという基準で評価してくれます。
当然2年以上前のノートとなるとちょっと厳しいですね。


最低のスコアを基本スコアとするので、このノートでは「1」となってしまいました。
一般のソフトで「2」以上、グラフィック関連なら「3」以上が推奨となっています。


サイドバーガジェットは、MacOSXのダッシュボードのパクリですが、フィード(RSS)表示が便利。マツアズの更新情報を表示してみました。


CPUメーターはホンダ・モンキーの(安っぽい)メーターみたいでかわいい(笑)



そしてVistaのもうひとつの売りはセキュリティなんですが、
設定などするときに出てくるポップアップがとてもウザいです。

 ・・・「続行するにはあなたの許可が必要です

 ・・えー、私がクリックしたものに、私の許可が必要なの??



で私の勝手な総評ですが、
XPに比べ一つ一つは完成度が高いですが、全体的な操作性はあまりよくないです。大勢の人で作ったという感じ。。
特に設定関連のプログラムの場所はわかりづらく、目的の機能にたどり着くのに苦労しました。
一通りの設定が済めば、あとは慣れるレベルではないかと思うので、1年くらいで馴染んじゃう気がしてます。

それと、予想通りXPに比べてCPUにもメモリにもかなりの負担がかかってますね、付属のゲームはどれも重くて動きません。


[同日追記]
その後の調査で、Windows Aeroが動かないようなパソコンでは、DVDメーカーとムービーメーカーは起動すらできないことが判明。
テレビなどが見れるMedia Centerが必要無いなら、Home Basicの機能と何ら変わらないため、そういうパソコンにHome Premiumを入れる意味はないということですね。

そしてやっぱり、設定関連プログラムのナビゲーションは最悪ですな。
ユーザーインターフェースの使い勝手にむらがあります。

さすが、OGIさん早いですね!
仕事柄とはいえ尊敬。。。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
ちゃびたさん、この間のミーティング、出られなくてゴメンナサイ。
仕事、といいながら楽しんでる部分もありますので(笑)
でもこれからVistaでの評価などドロドロした仕事が待っています(^^;
  ・・・こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
こんにちは!OGIさん。
Windows Vista開発の目的はPCの家電化なのだとか。ニュースでやってました。

こらから導入予定の皆さんはWindows Vista製品サイトから無償でダウンロード
できる「Windows Vista Upgrade Advisor」を使ってみてはいかがでしょうか?

このソフトは、現在使っているWindows XP搭載パソコンにWindows Vistaをイン
ストール可能かどうか診断したり、インストール後に発生する問題の解決方法を
アドバイスしてくれる便利なソフト。

パソコンの各種搭載デバイスやインストールされているプログラムの情報などを
スキャンし、Windows Vistaの動作条件を満たしているかどうか、また周辺機器
や主要なプログラムが動作するかどうかを診断してくれます。

試しに私もやってみましたが、不具合だらけでした。 やっぱり!って感じ。
トラブル防止のためにも、このソフトによる診断は大切だと思いました。
マネーさん、こんにちは。
そうですね、もっといえば上のパフォーマンススコアもそのアドバイザーで出してくれるとありがたいですね。
今回試したPCでもチェックしました(英語版)がそのときは結構問題がありましたが、実際にはインストール直後のオートアップデートですべて解決されたので、完璧ではないようです。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。