YAMAHA XT250X | Home | 固定リンクのURL
2006/03/14 22:17 | 印刷

ご存知のとおり?マツアズブログはテンプレートやスタイルシートの修正が出来ません。
この制限された中で唯一カスタマイズできる場所があります。

もう何人か工夫をされている方がいらっしゃいますが、それはサイドバーのプロフィール欄です。
幸いにもこのブログはJavaスクリプトなどの制限もないので、HTML以外にもIFRAMEやCSSの記述も出来るのです。
なのでここに色々なパーツを埋め込むことが出来ます。

たとえば、Googleのアドセンス、Amazonや楽天などのアフィリエイトなど、HTMLソースをコピペするようなものはほとんどOKです。ためしにこのブログにブログペットを貼り付けてみました。問題さなそうです。(しかしこのパンダ、大した事言わないな...)

これでサイドバーに多少独自色が出せますね。で、最近のコメント/トラックバックの表示はブログ設定の「最近のコメント/トラックバック」の数を「0」にすればサイドバーに表示されないのです。これは表示だけで実際のコメントは受け付けられますのでご安心を。

でついでに「最近のエントリー表示」を「0」にするとトップページに何も表示されなくなります。ここは「0」ではまずいようです。

ちなみに、プロフィール欄に大きな写真を挿入するとレイアウトが崩れますのでご注意を。。
また、画像挿入には「左寄せ」と「右寄せ」しかないので、中央にするには、<img>タグの「align="XX"」削除してから、

<div align="center">
 <img>タグ・・・
</div>

とDIVタグで囲めばよいです。これはパーツの貼り付けにも有効です。

追記:2006/04/24
「挿入(中央)」が追加されました。


※利用規約で商用禁止とあるのでアフィリエイトは違反になる可能性がありますが、個人的なレビューとしてなら問題ないと思います。

すばらしいです!訳わからずやっている私としましてはいつかやってみたいものです。でも今はいろいろするのが怖いです。先日なんか写真を整理しようと画像管理のところをけしてみたら、記事中の写真まで消えてしまい、真っ青でした・・・・とほほ・・・
さらにさらにさきほどのWebサイトの貼り付けも間違えてしまい、悲しい限りです。泣いちゃいます・・・
springbellさん、
あらら、画像管理も最初が肝心で、ディレクトリをいくつか作っておくのがコツでしょうか。記事に貼り付けするともう消せませんし移動も面倒ですから。カテゴリIDやファイル名が日本語入ってしまう問題は困りものですがスタックさんに連絡すると消してくれるようです。問い合わせてみてください。
(たぶん)壊れはしないと思いますので失敗を恐れずやってみるのがいいと思います。私はその口です^^;
コメントありがとうございました。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。