母&娘 スクラップブッキング | Home | 忘れたころにやってきた・・・
2015/07/09 0:10 | 印刷

ずいぶんと放置してしまいました・・・

久しぶりの更新で

何から書いたものやら・・・です


最後の記事以降何があったかといえば

昨年9月
娘&息子の運動会
 息子は保育園最後の運動会
 力強い組体操を見せてくれました!

娘 初めての抜歯
 上犬歯の永久歯がよろしくない位置に待機中・・・ということで
 乳歯の上犬歯を左右とも抜歯
 麻酔をしたので痛くはなかったようですが・・・良く頑張りました
 お陰で永久歯は問題ない位置へずれたようです


昨年10月
家族 地区の運動会
 母ちゃんは役員をやっていたため、運営側でアタフタしてました
 今回は娘が頼まれてリレーの選手で出場!
 決して足は速い方ではありませんし、どちらかといえば
 大勢の前では気おくれしてしまう娘・・・良く引き受けたと感心する母は
 一生懸命走る姿にちょっとウルウル

昨年11・12月
息子 来入児健診&発達検査
 入学準備に向け小学校へ出向く事が増えてきました
 健診も発達検査も無事終えることが出来ました

息子の5歳の七五三
 娘7歳 息子3歳のときにお祝いはしていたので
 今回は記念写真とお宮への参拝のみ
 息子の希望で回転するお寿司を食べに行きました

娘 メガネ
 私も父ちゃんも目が悪く、コンタクトをしています・・・ので
 子供達もきっといずれは・・・と思っていたのですが
 とうとう娘がメガネをかけることに(T_T)

1月
地区の行事
 年明けには 三九郎に参加
 子供達の新年会もありました
 地区役員の保護者と6年生が中心になり開催
 来入児ということで息子も初参加
 お兄さんお姉さんと一緒に楽しめたようです

娘 初スキー教室
 1・2年生はスケート教室でしたが、3年生以降はスキー教室となります
 スキーを履くのも初めての娘
 どうなることかと心配しましたが、楽しかったそうです
 来シーズンは連れてい・・・けるかなぁ(^^;?

2月
息子 1日体験入学
 1年生と交流する予定でしたが
 なんと小学校ではインフルエンザのため学級閉鎖が・・・
 来入児は先生達と一緒に交流を楽しみました

3月
息子 卒園式
 娘の入園から、なんだかんだで7年?8年?
 保育園に通い続けていた我が家
 先生やお友達のお陰で、いろんな経験を出来ました
 たくさん成長させていただきました
 感謝でいっぱいの園生活
 今度は小学校で頑張るぞ!

4月
娘&息子 入学式
 とうとう2人して小学生です
 思いもかけず娘は担任の先生が変わり
 教室へ行って皆でビックリしたそうです
 息子は年度末保育で他の保育園から来ていた子が
 同じクラスだったそうで
 早速 同じ保育園以外のお友達もできていました

娘&息子 集団登校
 入学後 しばらくは近所の上級生達と一緒に集団登校
 我が家の近所は子供が少ないため6年生1人5年生1人
 娘と友達 そしてその弟たち2人・・・
 上級生が一緒の間は なんとか息子達も言うことを聞いていたようですが
 集団登校が終わると、なかなか言うことを聞かない弟たちの面倒に
 姉ちゃんたちの苦労が始まりました (-_-;

5月
娘&息子 家庭訪問
 今年は2人とも新しい先生です
 とっちらかったリビングや玄関をみんなでお掃除(^^;
 当日はそこそこ恥ずかしくない程度に先生をお迎えできました
 息子も娘も先生を前にして緊張気味
 いつものワガママぶりはどこへやら?
 それでも2人とも今のところ、勉強も友達との付き合いも
 楽しく元気にやっているようなので良かった良かった
 本当なら2人の大ゲンカ姿も先生に見てほしかったなぁ(^0^;

6月
娘&息子 音楽会
 娘達は今回学年を2つに分けての発表でした
 それぞれ合唱と合奏を発表
 学年が上がるにつれ、歌声も聞かせるようになってきました
 合奏も楽器の種類が増え、それぞれに頑張りが見て取れました
 息子達は初めての音楽会
 楽器なんて保育園で鈴とかカスタネットとかしかやったことなかったのに
 鍵盤ハーモニカが出来るようになりました
 家でも頑張って練習してたもんね

7月
娘 社会科見学
 クリーンセンター等々へ行き、自分たちが出したゴミが
 どうなっていくのか?・・・など いろいろ学んできたようです
 なんとか見学・・・って懐かしいなぁ
 大人になると なかなか出来ない経験だったりしますよね

・・・ってな感じで駆け足で記載してみました
細かく言えば もっと書きたい記事もあったのですが
いつまで経っても現在に追いつかないので
とりあえずはこんな感じ・・・です

これからは出来るだけリアルタイムで
記事にしていけたらなぁ・・・と
思いだけはある 母ちゃんだったりするのでした (^-^;

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。