家族 地区夏祭り | Home | 家族 商店街の夏祭り
2014/12/09 0:41 | 印刷


8月のお話です



「やってみたい(^-^)」という娘の希望で

地区で開催される陶芸教室に参加してきました


開催場所は 地区の公民館

窯主さんが材料や道具を持って講習に来てくれました


1人分ずつの粘土を受取り

窯主さんの説明に合わせて、1つずつ作業を進めていきました


3時間程の講習なので

それほど難しいことをやるわけではありませんが

粘土と粘土をつなぎ合わせるような部分は

なかなか思うようにキレイには行きません(^^;


娘も粘土を伸ばしたり

必要なサイズに切ったり…と

慣れない作業に苦戦しながらも、真剣な顏で取り組んでいました

ついつい手を出したくなってしまいますが

娘も「自分でやる」と頑張っていたため

母もガマン ガマン (^^;


娘は花器を1つ と コーヒーカップを1つ

母はコーヒーカップを2つ作りました


取っ手のつけ方と 色の具合はパターンがあり

底の部分の仕上げを含め

最終的な仕上げは、窯主さんに依頼となります。


・・・で

出来上がってきたのがこれ









窯主さん だいぶキレイに仕上げてくれています(^-^;


娘の作った花器には

さっそく花を飾ってみました(^-^)





娘もできばえに満足したらしく

「また 来年も参加したい (^-^)

 で、今度は弟ちゃんの分のカップも作ってあげる」

と、今から張り切っております



さぁ 来年はどんな仕上がりになるか…

たのしみ たのしみ♪  (^-^)

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。