息子 土曜参観 | Home | 父 ハムケツ
2014/09/04 23:58 | 印刷


6月のお話です



ずっと気になっていた娘の歯並び

昨年の検診では、要注意事項でかみ合わせに○がされており

しばらく様子見…との所見でした

…が、今年は何もかかれていませんでした


いいの? 本当にいいの?…と、ちょっと心配になった母ちゃん

ずっと迷ってはいたのですが、近所の矯正歯科医院を予約

とりあえず現状を見てもらうことに…


ここの矯正歯科医院

全国的にも人気?があるらしく、県外からの予約も多いらしく

今回はキャンセルがあったため、運よく土曜日に予約を入れてもらえましたが

次回は土曜の予約は無理なことが多い

平日の開いているところで承知して欲しいといわれました


私自身 夕方か土曜など

学校や仕事が終わった後に受診することがほとんどで

余程でなければ休んで歯科医院へ行く…ということがなかったので

そんなに混んでいるんだ…と、ちょっとびっくり


でも、それだけ歯並び等で悩んでいる人が多いということですよね(-_-;



予約当日

娘は今まで虫歯がなかったため

健診程度にしか歯科医院を受診したことがなく

『ちょっと緊張する (・。・; 』

と、母ちゃんにベッタリ


『今日は診てもらって、相談するだけだから大丈夫だよ』

なんて言いながら、歯科矯正というのは母ちゃんも初なので

やっぱりちょっとドキドキ(^^;


病院は予約制のため、混みあって…ということはなく

受付後は問診をしたり、レントゲンを撮ったりと

スムーズに作業が進められました


出来てきた娘の歯のレントゲン

すごいですね (^^;

乳歯のしたに永久歯がいっぱい待機していて

なんだこりゃ?状態です


レントゲンを見ながらの先生の説明は


・矯正するとしても、顎が一番発達する11歳前後がいいと思うが

現状、犬歯が隣前歯の根本を押している可能性がある
 
・押していた場合、このままいくと根元がダメになってしまうため

それを直す矯正が必要になる

・レントゲンでは根本を押しているのか、隙間があって様子見で大丈夫なのか

判らないため、CTのある病院で撮影をしてきてほしい


…とのことでした

後は 実際に矯正をすることになった場合の

費用についてなど説明をしていただきました

覚悟はしていたけど…結構かかりますね(T_T)



とりあえず、近くでCTのある病院を紹介してもらい

次回の予約(3か月後)を取って、その日は終了となりました




数週間後、紹介していただいた歯科医院にてCT撮影

データは直接 矯正歯科の先生へ送付して下さるとのことで

まだ 私達も映像はみておりません (-_-;;;



9月中旬頃に、その結果を聞きに行くわけですが…

どうなってるのかなぁ

様子見で大丈夫だといいなぁ…と祈りつつ

娘のおやつに、あたりめでも追加しようか…と思案中の母ちゃんなのでした



コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。