息子 お城違いです | Home | 母 頑張りました
2012/02/17 0:14 | 印刷

昨年10月~最近までのお話

今シーズンは ちょっと早めに申し込んだインフルエンザの予防接種

かかりつけ医で問い合わせたところ

ちょうど その日から申込の受付を始めたとのこと


数日後の夜

さっそく かかりつけ医の先生から

予防接種日お知らせの電話がありました

息子は体調を崩したあとだったので

とりあえず 娘だけ・・・とのこと



2011年10月19日  娘 第1回目の予防接種

娘 『嫌だなぁ・・・(-_-;』

注射をすると必ず貧血を起こす母としては

娘の気持ちは痛いほど判ります・・・が

感染したときのことを思うと・・・ね




接種前の診察は いつも通りに受ける娘

しかし

いざ接種となると・・・メチャクチャ拒否

身長120cm超の娘を抱きかかえ

暴れないよう押さえるのに、身長155cmの母は必死です



やっとの思いで1回目が終了

母は疲労困憊です(-_-;




それから約1ヶ月半後の2011年12月7日

娘 第2回目の予防接種

息子 やっと第1回目の予防接種です



この日は父ちゃんが付き添いました

やはり2人とも問診・聴診等は普通に受けます

・・・が、接種となると譲り合い(^^;


息子ちゃんが先!

姉ちゃんが先!



結局 息子が先に接種します

ギャーギャーと暴れそうになるのを

なだめながらも必死に押さえます

そして大騒ぎの接種が終わると

息子はケロッ (・・;



しかし・・・

息子の騒ぎを見ていた娘

自分で自分の恐怖心をあおってしまった模様

息子以上に暴れます



一緒に行ったのが父ちゃんでよかった

私じゃ押さえ切れなかったかも・・・



やっとの思いで終わった接種

けろりとした息子に比べ

テンションダウンの娘はいつまでも不機嫌のまま

予防接種って 大きくなるにつれ大変になりますよね (-_-;





そして年が明け 今年1月11日

息子 第2回の予防接種

まぁ 状況は前回同様・・・といったところです


もっと簡単に予防接種できないものですかねぇ

接種が終わるまでに

親も本人も・・・疲労が激しすぎます(^^;



それでも

これで家族全員の接種が完了です

これでなんとか今シーズンを乗り切れたなら・・・と

思っていたのですが、そうは問屋がおろさない (>_<;




2月10日の夜

寝がけに計った息子の熱が37.5度

ありゃ~ 風邪貰っちゃったかなぁ?

なんて思っていたのが

土曜の朝には38.8度

MAX39.3度まで上がりました



・・・が、なぜか息子は元気



とりあえず 娘の喘息の薬を貰うため

かかりつけ医を受診するつもりだったので

一緒に受診すればいいかぁ・・・なんて思っていたんですが

いざ かかりつけ医に電話をしてみると

なぜか誰もでない・・・

どんなに鳴らしても出ない・・・

おかしいなぁ・・・っと、不意にカレンダーに目をやり母は驚愕!

∑( ̄□ ̄; は!・・・祝日だった(T_T)


娘の薬はギリギリだし、息子の受診は出来ないし

ショックで母ちゃんも寝込みそうでした



それでも息子は食欲あるし、元気もあるし

以前貰った頓服も残っていたため

とりあえず様子を見てみるか・・・ということに



翌日 息子の熱は37度前後に下がっています

そして 娘の熱が39度台に・・・

同じような熱を出した息子とは対照的に

娘はグッタリ・・・まぁ これが普通でしょう(^^;



2人をつれて当番医へ行ったところ

「小児は担当外なので、別の当番医へ・・・」と

断られてしまった

しかも 別の当番医は家から結構遠い

さらに「インフルエンザの患者さんで結構混んでるようです」と

言われていたため、受診も躊躇してしまった・・・



娘も横になりたい・・・というので

とりあえずは家で様子をみていたのですが

熱はあるものの

少しずつ食事は取れていたため

息子同様 様子を見ました


月曜になって息子はまた38度台に熱が上昇

・・・まぁ 元気なんですが・・・

2人をつれて、休みだった父ちゃんがかかりつけ医を受診

診断結果の連絡は「2人ともインフルエンザだって・・・」


予防接種したのに

毎日 うがいも手洗いもがんばったのに

かかるときはかかるんですよね



息子はそれでも元気があるので

多少予防接種の効果があったのかな?

先生も「元気だね(^^;」と苦笑していたそうです


父ちゃんと交替で、私も2日休暇をもらい

2人につきそいましたが

息子が元気なのがいけない・・・

姉ちゃんはゆっくり休みたいのに

あっちこっちでドタバタドタバタ


熱が下がりはじめ 姉ちゃんも復活しはじめると

今度は2人でギャーギャーギャーギャー

ケンカばっかり (-_-#



まぁ 家でやることもなく

ストレスもたまってるんでしょうけどね




16日は婆ちゃんが2人をみてくれました

そして17日は また父ちゃんが・・・



はぁ・・・月曜日は登園できるかなぁ

早く元気になって 保育園で発散してもらわないと

家の中が破壊されそうです(^^;

インフルエンザ、大変でしたね。

我が家も、昨シーズン、息子が予防接種をしたのに、A型、B型と両方かかりました(^^;
そして、比較的元気という…悪いパターンです。

予防接種も、息子は平気なのですが、娘が暴れます。
昨シーズンは大変だったので、今シーズンは父親にお願いしようと思っていたのに、その時に限って出張になるという…。
注射じゃない予防接種になって欲しいですね(^^;
A型 B型 両方かかったんですかぁ~ <(T0T)>
それは 本人も親も大変だぁ
確かに最近 B型も流行りだした・・・と
TVでも言っていました

予防接種も かかったときに重症化を防ぐ為・・・
と判ってはいるのですが
あんなに大変な思いして接種したのに
かかるのかよぉ~って思っちゃいますよね(^^;

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。