今日は自分ながらよく百姓をやった。と自分をほめている。 | Home | ふきの葉の味噌炒めとてんぷら
2008/04/09 16:54 | 印刷

今年は例年より気候が寒く、じゃがいもをいつ植えようかと迷っていたが、ぽかぽかの天気に恵まれた日曜日に植えました。

早く植えると、5月の遅霜にやられる心配がある。近所の方に相談したところ、「おらとこは今日植えらっとおもういんね。」とのことだったので植えることにした。
種芋は、すでに半分にカットして準備をしておいた。

ここに植えます。
「キタアカリ」「男爵」「メークイン」各1Kづつである。1種類40個くらい植えた。ウチだけでは食べきれない。(昨年収穫したいももまだ食べている)
他の野菜も種まきや、移植できるよう畝の準備をする。堆肥をたっぷりいれて土をかぶせ、糸を張って通りをそろえる。

このわたしがこんな「まていな」(ていねいな)仕事をするなんて若い頃は考えられなかった。年をとったということかいね。

キタアカリってどんな芋?
うちは”男爵”と”メイクイーン”だけ
もっとも昨年までは”男爵”だけでした。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。