稲刈り終了後1ヶ月、秋起こしです。 | Home | 玉ねぎ植え付け本番
2007/10/27 23:33 | 印刷

玉ねぎの植え付けの本番の時期になりました。今日、植え付けの予定になっていましたが、この大雨で延期となってしまいました。

いままで快晴で絶好の植え付け日和でしたが、昨日から雨になってしまいました。
畑がぬかるんでしまい植え付けができません。
天候や他の生産者さんとのスケジュール調整をしなければならず予定がくるってしまいました。

植え付けの準備作業として苗箱約350枚に「糊付け作業」をしたのに・・・・


「糊付け作業」とは、写真のような「苗箱」を移植機で植えつける際、苗の根に付いている培養土がくずれにくいように固めるのです。しかし、せっかくやっても植えつける前に雨にぬれてしまえばその効果がなくなってしまう。

次回の植え付け日にあわせてこの作業のやり直しである。うらめし の雨です。

上の写真は、糊付けする前の育苗センターです。

糊付け作業と言う言葉、初めて知りました。
家庭菜園でも、200穴トレー等で葉物野菜等の育苗をする事がありますが、培養土が崩れるのが悩みでした。どんな野菜に使えるのか、実験してみたいと思います。お差支え無ければ、どんな資材で、どこに行けば買えて、どんな作業が必要なのか教えていただければ有難いのですが。
NShimo様
今回使用しているのは448穴トレーで、「糊」の調達・希釈については、育苗センターで準備してくれており、我々生産者はその「糊」の液に1トレーあたり1分間浸した後、各自の圃場に持ち帰り、2日以内に機械植えをします。2日以降は「糊」の効力は保障されません。
お問い合わせの件につきましては、近日中に育苗センターに確認してみます。
初めまして、安曇野ひのき農園さんから、リンクされていましたのできました。
たまねぎ、こちら(広島)も遅ればせながら、植えようかと思っているのですが、(日曜農家)そちらではどれくらいの苗を植えられるんですか?数え切れないでしょうがおおよそ?こちら100もう植えればたくさん植えたほうですよ!良かったら教えてください。
ポレポレさん 拝復
ポレポレさんは「日曜農家」とありますから兼業「農家」なのでしょうが、私NShimoはご近所から狭い畑をお借りしている家庭菜園愛好者です。
私の立場でのお答えです。
松本市でも多くの園芸店で売られている苗は100本単位です。私も毎年3.6メートル×1.2メートルの畝に100本作っています。
NShimoさん、普通に我々家庭菜園ではそれでも多いと感じます。それが、写真のように、ひとつのトレーに100本だとしても、あのビニールハウスいっぱい、隣にも見えます。はてさて何本ぐらい植えられるんでしょうかねぇ。
拝復
「私の立場でのお答え」と書いた私のコメントが舌足らずでしたか。
安曇野地区はタマネギの一大産地で、Peachcarさんはお米とタマネギの専業農家でいらっしゃいます。ブログを見ればお分かりのように写真は農協の育苗センターの写真です。一軒の農家の平均的生産規模は分りませんが、ご質問の意味が良く分からなかった故に、「家庭菜園愛好家としての私の立場」でのお答えを書きました。
糊付けの件でのご返事です。
私がお世話になっている育苗センターは、448穴トレーを何千枚という数をあつかっています。したがって「糊」は専用の糊だそうで一般に市販されているかどうかはわからないそうです。
培養土も玉ねぎ専用のようです。
今年の機械での植え付けは終了しましたが、我が家では苗箱が10数枚残ってしまい、今日、植える予定ではなかった場所に手植えをしました。腰がいてえーー
手植え風景を別にアップします。
わざわざお調べ頂いて恐縮です。有難う御座いました。
いつかホームセンターなどに当たって見ます。
私は今年8月26日に畑に苗床を作りましたが、太さが足りず、やむを得ず昨日ナカツタヤで苗を100本購入してきました。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。