ぶたやのサンギョプサル | Home | どっちがドッチ?
2006/03/04 11:14 | 印刷

 ちょっと見ないうちに、すごいたくさんの方が参加されて、
グルメ記事が華やかになり、とってもイイ感じです。


 さて、メーヤウは信大附属小学校の近くにあります。

 かの生協の白石さんも、信大に通っていた頃、お気に入り
だったようで、ここの余りに辛いチキンカレーを(愛を込め
て?)インチキンカレーと呼んでおられたようです。

 私は辛いのは大好きなのですが、恥ずかしながら、辛いものを食べると、猛烈に汗をかいてしまうという弱点を持っているため、人前で激辛もんは食べられません。



 で、適度な辛さのグリーンカレーは私の大好物であります。



 色はやや白緑がかり、風味はココナッツミルクたっぷり、し
かもサラサラで粘り気がサッパリないグリーンカレーは、いわ
ゆるカレーといって想像されるものと似ても似つかないものな
ので、好き嫌いは分かれるかもしれません。
 


 ただ、ハマると病みつきもんのクセ加減です。
 芋焼酎、ブルーチーズ系のハマリ具合かもしれません。



 となるとメーヤウには限定した人しか誘えないかと思えば、
さにあらず。メーヤウはバイキングです。



 ちなみに写真はグリーンカレー、レッドカレー、ビーフカ
レー、ドライカレーです。
 このようにライスを防護壁にして、複数の味のカレーを楽し
むとなかなかグッドで、私は某自動車会社のエンブレムにちな
んで「ベンツ盛り」と勝手に呼んでおります。(笑)



 バイキング形式のためかメーヤウのカレーは客におもねるこ
となく、クセのあるエスニックさをガンガンぶつけてきます。
そこがなんとも小気味よく、ハマってしまった私は今でも、月
に1回はメーヤウに引き寄せられるヘビーユーザーです。


 値段は1000円で、平日昼間はコーヒー付きです。


 ところで、メーヤウは2軒あります。
 もう1軒は、歩いても3分ぐらいの場所に位置しています。
バイキングではなく、普通にカレーを出してくれますが、味は
ライスが玄米である以外に特段変化はなく、おそらく経営者も
一緒と思われます。


 完全にカニバリズム状態と思うのですが、なんとも謎です。






 おまけ・・・・覚えている限りのバイキングメニュー
 ドライカレー
 激辛ミャンマーカレー(だったっけなぁ)
 タイ風レッドカレー
 激辛インド風チキンカレー
 欧風ビーフ(ポーク)カレー
 タイ風パイナップル(パンプキン)カレー
 ハッシュドビーフ
 トムヤンクン(ただし別料金)


 
 

 

え、生協の白石さんって、信大だったんですか!
近くに住んでてしりませんでした。

メーヤウの味はたまりませんね。新宿にもあったのでびっくりしました。
でも、選択肢の少ない松本だから価値があるんですよねー。
あー食べたい。
そうなんです!!
生協の白石さんて信大出身らしいですよ。
あまり顔を見せない白石さんですが、先日、信大の経済学部で講演をされたそうです。
ネタはその講演記事からいただきました。
信大の知り合いの教授先生にお聞きしましたら、「いわゆる、フツーの人。」というお答えが帰ってきました。 
私も「平安堂」にて知ったのですが、まさかあの白石さんが信大出身なんて!!びっくらでした。

その教授先生のコメントに爆笑してしまいました。

さらに後日談があって、流石は経済学部経営系の教授で、「あれだけ本が売れると、白石さん大儲けですねぇ。」と聞いたところ、「全部、生協の収益になってしまい、私には金一封のみなんです。」とのことでした。
う~ん。なんともお気の毒。
さすがマンゴーブレンドさん!ちびもメーヤウのカレー大好きです!もう10年くらい通ってるのでもしかしたらすれ違ってたりして(笑)ちびはタイ風レッドカレーにハマッてます!
しかし生協の白石さんが信大とは驚いた~!
ハハハ、間違えなくすれ違ってますね。
ベンツ盛りにして、やたら汗をかいている、中年のおじさんがいたら僕です。
レッドカレーでも十分汗がでま~す。
えぇ~!!マンゴーブレンドさんって男性だったんですね!またまたびっくり!!
えっへっへ。
もう男性を40年以上やっておる、ベテラン男性です。
あまり隠しているつもりはなかったのですが、なんで女性と思われたのか、逆に知りたいですねぇ。
マンゴーブレンドさん、(^0^)/ こんにちは

そうなんですよね、生協の白石さんは信大出身だと私もこの間聞きました。
歳がいくつかわからないですし本名わかりませんが、主人と同じぐらいならもしかしてキャンパスですれ違っていたかもしれません。

ところで友達もチキンカレーがいたくお気に入りです。
とにかく辛い物好きの人で・・
絶対クセになる味だって言ってました。
マンゴーブレンドさん、TBして頂いたとのことですが、また届いてないんですよね。すみません・・
へぇ~ご主人って信大出身だったんですね。
では、メーヤウは御用達ですね。

ちなみに白石さんは10年ほど前にご卒業、本名はやっぱり白石さんだそうです。

PS TBの件スンマセン。
先日トライしてもうまくいかなかったのですが、今日トライしたら一発でうまくいきました。
当家のコンピュータのご機嫌の問題でしょう。
ご迷惑をおかけいたしまして。 
はじめまして!
メーヤウにはかれこれ10年ほど前に行ったきり。久々に行ってみたくなりました。向かいの源太の山賊焼きも懐かしいです。
ようこそyukaripanさま。
しばらくぶりにメーヤウにいくと、また病み付きになりますよ。

ところで向かいの「源太」ちょっと気になる存在でした。
中が見えないので入りにくいのですが、どんな感じのお店ですか?
よかったら教えてください。
源太は、大盛り山賊焼きのお店です。外観から想像できる内装ですよ(畳もテーブルもありました)
よく郵便配達の人がバイクとめて食べてます。おなかいっぱい&お財布にやさしいお店です。
へぇ~郵便配達の方御用達とはしらなかった~。
ちょっとその風景って絶対都会じゃなさそうで、そこでの会話まで想像できる感じが、なにかほのぼのとしていい感じですね。
ほんじゃあ今度いってみよっと。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

「元々は早稲田大学の近くに本店があって、松本には信大の近くに2件のお店があります。(2件が数百メートルの距離にあります) 1人1000円のバイキングです。8種類くらいのカレー(ハヤシも�
インドカレー屋で流れている謎の音楽はこれだった!面白いサイト見つけちゃいました。絶品カレーが食べられるお店なども紹介されています。

このエントリーのトラックバックURLを表示