はじめまして。 | Home
2020/09/03 12:45 | 印刷

病んでるわけではありませんww
ただ、自分を見つめなおす時間を取らないといけないなって話。

潜在意識ってなんだろうって、考えたことありますか?
よく、潜在意識と顕在意識っていう言葉が対になって言われているけど。

顕在意識ってのは、たった「5~10%」であり、じぶんで意識している部分という感じでしょうか。
それに比べて潜在意識は、残りの「90~95%」をしめる大部分意識であり、ほぼ無意識の部分と言われています。
人間の身体(生命)をつかさどっているのは、無意識の部分である「潜在意識」です。

「心臓よ!動け~!」と意識して心臓が動いているわけではなく、「血液を全身に送れ~」と自分で意識をして、全身に血が巡っているわけではありません。
この生命にかかわる部分は、寝ている間も、起きている間も、いかなる時も無意識のレベルで維持してくれています。

確かに、潜在意識なんて空想だ!!っていう人もいますが、自分は最近この潜在意識の存在を感じる時があるような気がしてならないのです|ω・)

はい。じゃあどんな時ですかと言われると難しいんだけど。
いつも特に意識してないかも知れないけれど、自分の中には、たくさんの情報があります。
それは、恐らくほとんど覚えていないモノばかりです。
でも、実は覚えているんです。ふとした時にあれ?これどこかで見たな‥‥聞いたな‥‥とか。
そんな経験誰しもがあるハズ。
これは、潜在意識にストックされている記憶であり、普段は心の奥底に沈んでいるものです。
いうなれば、脳にはまだまだ未知なる部分が沢山隠されていて、自分の体の一部であるにもかかわらず、理解しきる事ができません。

でも確かに、自分の一部であることに間違いないのです。
この、自分の事だけどどこか他人事というか‥‥
顕在意識は、いつも意識の門番をしていて、心の奥底で「○○したい」と願っていたとしても、「現状維持」をしようと作用するので、ブレーキがかかります。

潜在意識を上手く使う為に、というか潜在意識の思うままに行動するには、この「顕在意識」をどうにかするしかありません。
それには、脳をだますのが良いのかなって!!
顕在意識を上手くだまして、潜在意識を動かせるように、自分自身をコントロールする必要があります。

‥‥なんでこんなこと考えているのかと言いますと。
最近色んなゲームがでたり、オンライン関係のあれこれが増えて、
パソコン・ネットに触れる機会が以前より格段に上がりました。

そもそも、スマホがどんどん進化して、いつでも・どんな時でも
携帯を持って動くし、常にチェックする様になったと思います。
そんなことも影響して、「一人で自分と向き合う時間」や「孤独と向き合う時間」が
格段に減ったように感じるんです。

ちょっと時間があれば、スマホで遊んでみる。
SNSをチェックする‥‥‥
便利な世の中だけど、すごく生きにくい‥‥
確かに、ゲームは楽しいし、時間を忘れるほど没頭できる。

でも、本当に意味での幸せだったり、幸福感というものは味わえていないのではないか?
と、疑問に思ったのです。
潜在意識は、ただでさえ気づかれにくい、氷山の一角だと言われているものが、
もはや、一角どころか意識の沼に沈んでしまっているのではないか‥‥と疑う余地がありません。

色々な、モノが増え生活しやすくなる分
幸福感の薄れていく世界にはなってほしくないなって思いました。

このサイトも、運営が厳しくなってきているとのことでしたが。
寂しいけど、最後まで楽しんでいきたいなって思います。

終わり。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。