2007/09/14 2:15
| 印刷
今週か来週末に運動会という小学校がかなりあります。
すでに花粉症を発症している人が観に行く場合は、防護グッズを用意して行きましょう。
9月15日か22日に小学校の運動会が予定されているところが多いようです。月末には保育園の運動会が開かれるところが多いと聞いています。
学校の敷地内は事前の清掃作業で草むしりがなされていることが多いので、風が弱ければ秋の雑草花粉症で困るということはないでしょう。
もし、前日から晴れていて、当日は風が強い場合、これまでに秋の雑草花粉症(ブタクサ、ヨモギ、カナムグラ、アカザ属)の症状がでたことがある方は、マスクや顔のカーブにフィットするサングラスを用意していくことをお勧めします。
すでに花粉症の症状で苦しんでいる場合、事前の治療を行いましょう。そして防護グッズをしていても、当日はなるべく短時間で引き上げてきたほうがいいでしょう。
花粉の飛散が多いのは9月末ないし10月上旬までで、以後は大丈夫です。したがって10月に行われる地区の運動会では、強い症状が出ることは少ないと思います。
投稿者 : minocl
コメント追加
