晴天の スカイパークで ワホワホと | Home | プロの技 老松さん、と 呼び変える
2008/02/10 17:12 | 印刷

石鹸を作っています。
なんでもいいから作っています。
というのは、とうとう最後の一つがキッチンソープにおろされたからです。
もっと定期的にちゃんとやればいいのに、まとめて作るので(オイルの
配合にもよりますが)酸化する時期が一緒だったり、終わる時期が一緒だったり。
石鹸は作るのはともかく、後片付けが大変です。
苛性ソーダを使うので、中和の意味でお酢を使って道具を洗ったり、
あちこちをふき取ります。
そんなわけで石鹸を作った後は、精油の良い香りではなくてお酢の香りが
家中に漂います。つまり、お酢はすっかり石鹸のイメージです。
あのツーンとした香り。子供の頃は色々連想させてくれた
あの香り。
あれだって嗅ぎようによっちゃアロマじゃん、と思わないでもないのでした。

写真左がキッチンソープ、右がオリーブオイル100%の石鹸。
オリーブ100は乾燥中に白くなるはずなんですが、今はきれいなキャラメル色。
白くならない、とワシの何かが告げています。
(原因はたぶん、ドバドバと入れた精油のベンゾインだろうとも)
そして、うちじゅうで最も安全な場所であり、最もやっちゃいけない場所、
ピアノの上で乾燥させているのでした。


石鹸作り 私も興味があるんです
今年こそは挑戦しようと思っていることのひとつです 
実は アロマの勉強もして資格も取りましたが・・・ぜんぜん実践していません
今年こそは何かにいかしたいな~と思いつつ 
石鹸情報 また教えてください!!!
 
コメントいただいてありがとうございます。
元々、弟妹のシャンプーを作ろうと思ってはじめた石鹸作りですが、
いつの間にか自分の趣味になってまいりました。
アロマの資格をお持ちなのですね。
受けようかな、と思いつつ何も行動していない今年ももう二ヶ月目・・。
石鹸情報、お役に立てましたらうれしいです。
(こんなですが^^;)
今後ともよろしくお願いします。
ベンゾインの石けんいいですね♪
私も最初に石けん作り(8月)にトライして以来全然作っていませんでしたが、
いよいよ最後の1個を使ってしまったので
材料を仕入れて作ろうと計画中です!今回は精油も入れる予定♪
私も定期的よりまとめて作っちゃう派です(^^;;
お久しぶりですー!
ベンゾインのあまーい香り、ちょっとクセになっています。
精油っていいですよね、ショップのサイトを見ていると
あれもこれもほしい精油ばかりで、困ってしまいます。

いつの間にか石鹸を作り始めて1年になるんですが、
今のところ、冬のほうが成功率が高いです。もうちょっと
作っちゃおうかな・・

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。