iCal と iPhone と Googleカレンダー | Home | script.aculo.usで、Effectがないというエラーが...
2009/09/30 0:29 | 印刷

以前より作りたかったサムネール形式のフォトギャラリー。
半日くらいかかったけどなんとか出来ました。

前に書いたことがありますが、jQueryのプラグイン「galleria」の雰囲気が気に入っていたので、同じようなものをPrototype.js + script.aculo.usで作ってみました。


Gallery01 sample
(別ウィンドウで開きます)

サムネールは、実際の画像を使います。
プレロードをしてその際にサムネールエリアにエレメントを追加しています。
レイアウトはHTML+CSSでほぼ自由です。


例によって、XMLファイルもしくはJSONで画像リストを定義するタイプで他のライブラリと差別化してます(^^;;
コードから切り離してXMLで定義すると便利な時もあるかと思いまして。。

それからブログの記事中に埋め込むのはとても面倒なのでやめました。

写真以外はご自由に使って下さい。そのうちまとめてリリースしようと思いますが、とりあえずソース見て必要なファイルを引っぱって下さい。

今更ですが、これ、良いですね!ちょこちょこっと30分くらい弄るだけで、凄くお洒落なスライドショウがさくっと作れちゃう。
WEBもここまで進化したんだな・・・と感慨深いものがあります。
XMLやJSONで画像リストを定義化する「ちょっとひと工夫」がプログラマー的で好印象です。
ありがとうございます。そういって頂けると嬉しいです。世の中にはもっとスゲーのがあるわけですが、ちょっとしたサイトにでも使って頂けたら幸いです!

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。