[レッグウォーマー] & 「幸せのちから」 | Home | りょうまの初ライブ & こはるが二重に
2008/02/28 14:27 | 印刷

りょうまが胃腸炎、そして自家中毒に。
さらに、とうちゃんの出張が重なり、たいへんな一週間になりました・・・。

1日目(日曜日)
朝から咳が出ていたので早めに治してもらおうと、緊急医へ行きました。風邪と診断を受けて昼食を食べ、薬を飲み一安心。
今日からとうちゃんが2週間の出張へ行くことになっており、「行っちゃ嫌だー!」と号泣して嘔吐。とりあえず泣いているりょうまじいちゃんばあちゃんに任せてかあちゃんは駅まで送っていきました。帰宅すると泣き疲れて眠っているりょうま
夕食になり眠っているのを起して食事させようとしますが、食欲がなく食べません。それでも薬を飲ませなくてはと思い、少し食べさせ薬を飲ませると嘔吐。
30分ほどまっても吐くことがないので少し水分を飲ませる。
しかし、その後、下痢の症状もあり、何度か苦しそうに吐く・・・。
3時間ほどたち、吐くこともなく本人が空腹を訴えるので少し食べさせると、すぐ嘔吐。
とりあえず熱はなく、意識もしっかりしているので一晩は様子を見ることにしました。
あまり、熟睡しないまま朝をむかえました。

2日目(月曜日)
朝食はとらずに病院へ。
病院にて胃腸炎だろうということで、吐き気止めの座薬を入れてもらい帰宅。
しばらく何も食べさせないようにということで、13時まで待たせて水分を与える。
吐くことがなかったので15時にお粥を少し食べる。しかし、薬は嫌がるので諦めました。
夕食まで下痢はありましたが嘔吐はなく、軽く食べて薬を飲ませました。が、直後に嘔吐。
この時間だとかかりつけの医院は連絡がとれず、違うところへ電話で聞いてみると「吐き気止めの座薬はあまり使わない方がいいですよ。それよりは、2時間ほど休ませてからスプーン1杯ずつ水分(スープなど)を10分間隔くらいで与えて朝までお腹を休ませた方がいいです。お母さん頑張って」と・・・。
欲しがるのを誤魔化して2時間待って、うどんの汁をあげようとしたら「そんな少しじゃ嫌だ!もっと飲むの。うどんの汁なんか嫌だ」と号泣して、泣きつかれて寝てしまうりょうま
※水曜日にかかりつけの医院へ行くのですが、そこでは脱水症状になってしまうから吐き気があるときは座薬を使うように言われます。どこでも何でもそうなのですが、方針が違うのって困ってしまいますよね。

3日目(火曜日)
泣きつかれて眠ったまま5時半になり、トイレで起きました(まだ下痢です)。
朝食はお粥と味噌汁(汁のみ)、煮りんごを食べました。
吐くことはありませんが、「もっと食べたい。もっと飲みたい」を誤魔化しながら過ごすことに。
昼食もお粥と煮りんご、りんごジュース。やっと薬も飲んでくれるように。
昼食後しばらくして眠ってしまうりょうま。疲れているのかな?体力回復のために眠っているのかな?とそっとしておくのですが夕方になっても起きない。触ってみるとすごい熱です。測ってみると39.5℃(@_@)!
またも、この時間だとかかりつけには連絡できず、違う医者へ電話し看護師さんに相談。今すぐ受診することはなく、様子を見て明日かかりつけへ行った方が良いでしょうということでした(インフルエンザの可能性もあるとのこと)。
熱はありますが、夕食(煮りんご、ポカリ)を食べ薬も飲めました。
夜中、一度トイレに起きました(下痢は続く)。

4日目(水曜日)
朝になり、まだ下痢です。しかし、熱は下がりました。
軽く朝食を食べ薬も飲めました。
熱は下がったのですが、かかりつけの医院へ再度診てもらいに。
「ロタウィルスの熱かな」という診断。このまま様子を見て落ち着いて症状(嘔吐と下痢)がおさまれば良いでしょうと。
帰宅してゆっくり休む。13時トイレへ、また下痢。
昼食を食べて薬を飲むと、また直後に嘔吐・・・。
吐き気止めの座薬を使うことに。
16時から水分補給開始。
夕方から眠ってしまい、21時半に夕食を食べ、薬を飲みました。

5日目(木曜日)
今日は、朝からとっても元気。
まともに食事をしてないから、フラフラしているけれど顔つきも今までとは違い明るい感じ。
食事は軽いものを食べ、薬も飲み、嘔吐や下痢もなく1日を過ごしました。

6日目(金曜日)
今日も朝から調子は良さそう。
朝食も「まだ食べる!」と言って、食べ過ぎないようにするのが大変なくらい。
が、朝食を食べてすぐに「気持ち悪い」と言ってバケツを抱えるりょうま
吐くことはなかったのですが、念のためにまたかかりつけ医へ。
ここでの診断は「自家中毒(周期性嘔吐症)」。なんですか、それ!?という感じ。
風邪や疲れ、精神的なストレスで嘔吐や腹痛・頭痛になる症状らしいです。
「今後も、こういう症状が出やすいから」と言われました。
胃腸炎と、とうちゃんの出張で肉体的・精神的ストレスとなったのでしょうか??
ここで、再度吐き気止めの座薬をしてもらい帰宅。
ゆっくりと休むことに。
昼食・夕食ともに軽めのものを食べる。

7日目(土曜日)
やっと本調子にもどったようで、フラフラはしていますが元気に1日を過ごしました。
ただ、う○ちが出ません。昨日も出てないし・・・。普段は1日1~2回出ていたので心配。
今日も食べさせすぎないようにするのが大変でした。今まではそんなに食べ物に執着する感じじゃなく、どちらかといえば「食べなさい」と言うわれる方が多いくらいだったのに。

8日目(日曜日)
今日も食欲旺盛。「もう少し待って、後で食べようよ」と言っても「そんなのは、ダメ!」と言ってきかないくらい。
ところが、夕方になり「お腹痛いよ。痛くて我慢できないよ」と言ってトイレへ。
普段は下痢気味でも「痛い」なんて言ったことないのに・・・また「自家中毒」の症状が出たのかと思ったけど、う○ちが出たあとは元気に遊べるように・・・一安心。少し食べ過ぎたのかも。


月曜日からは、保育園へも行くようになり、いつもの生活に戻りました。
が、かなり痩せた感じ(体重は量っていませんが・・・)。とうちゃんが出張から帰ってきたら驚くかもなぁ。
異常な食欲は続いていて、今まで食べなかったものも食べたり、驚いています。
とりあえず、胃腸炎がこはるにうつらなくて良かったよ~。

りょうまくんもmakoさんも
本当に大変な1週間でしたね(T^T)
自分が具合悪いのも辛いけど
子供の具合が悪いのはそれよりももっと辛いですよね
医者へ連れて行ってその指示を守るくらいしか出来なくて・・・
切なくて切なくて、本当に変わってあげたいくらい・・・
何はともあれ元気になってよかった!
ホント、子供の病気はつらいですね。
大人だと吐いたりした後は理性でセーブするらしいのですが、子供は本能で食べてしまうそうです。それを食べちゃダメと言うのは辛かったです。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。