ドラマ夢をかなえるゾウ見て… | Home | 3歳の誕生日。
2008/10/04 23:00 | 印刷

秋晴れの気持ちいい稲刈りです〜


携帯投稿↑なんかよく見ると変な文章ですね。
正確には「秋晴れの気持ちいい気候の中で稲刈りです~」
本当夏ほど暑すぎないとても気持ちのいい天気でした。

ここ何年かは稲刈りはコンバインのおかげでとっても楽になりました。
家も昔は”はぜがけ”でした。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、親戚の人、近所の人達。
お昼とお茶は田んぼで。
当たり前だった風景も今はほとんど見られません。。。
今はコンバインのおかげで2人だけでも出来ちゃいます。

でも我が家は「家族でお米を作る。」という昔ながらの気持ちは忘れません。
田植えや稲刈りの最低限のお米作りの時にはやる事がなくても必ず田んぼへ行きます。

10代の頃はそれが嫌だったりしましたが、
子供が出来てからは父と母のように
お米作りには必ず参加させようという気持ちになりました。
家族で何か一つのことをする。っていうのはなかなかないですから
これからもこういう時間を大切にして行きたいと思います。

うちの京都の実家でもお米作りしますが、
手伝いたくても遠くて行けなくていつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
近いっていいですね~。ふと帰りたくなりました^^

↓のストール、肌触りよさそう。
リネンガーゼよりダブルガーゼの方が
ボリュームがでそうですね。
ボリュームのあるストールが欲しいんです。
またオススメあれば教えてくださいね。
お米作り、意外と楽しいです♪
ストール肌触りすごくいいですよ~!
夏には少しボリュームがありすぎて厚かったです(^^;;

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。