パプリカ改め、ホタテのコンソメジュレ | Home | 「茶碗めし」キャンペーン <1> №1 ~ №5
2008/06/27 15:50 | 印刷

一晩寝かせたラタトゥイユ















ズッキーニ(黄色と緑)、パプリカ(黄色と赤)、シメジ、玉ねぎ(紫と普通の)、
トマト、白ワイン、オリーブオイル、にんにく、コショウ、塩、はちみつ

ラタトゥイユとはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの夏野菜のごった煮です(イタリアではカポナータ)
フレンチレストランやイタリアンレストランで良く出会えますが、個人的にはグッチュグチュのよりも野菜の歯ごたえが少し残っている方が好きです。
本来なら「なす」がはずせないのでしょうが、我が家は2名になすアレルギーがありますので、なす抜きです。

夏野菜を順番に焼いて煮込む、大森一憲さん(フランス料理店「パリの朝市 銀座」のスー・シェフ)の冷たいラタトゥイユレシピです。出来上がり12番の写真の下に「一晩寝かすと美味い」とあります。(無断リンクですが・・)

一晩寝かすとおいしいんです。あつあつでも美味しいですが・・・私の大好きな洋食です。

  一晩寝かさないラタトゥイユ→→→
   煮込みの途中で、
   待ちきれず、がまんできず、
   酒の肴となり。
   緑色のズッキーニが美味しくて
   拾って食べてしまいました
   ゆえに、
   一晩寝かせた上の写真のラタトゥイユは
   黄色い(^^ゞ



今日は、6月27日。
松本サリン事件が起こった日です。
ひどい事件でした。今でも、胸がずきんと痛みます。

水に浸けて、一晩寝かせたなっと昆布













乾物のなっと昆布
よく写っていませんが
「よくネバる」と書いてあります

乾燥している時は
カサカサですが
最低20分以上
水につけますとネバります



一晩寝かせると、
箸で持ち上げるのに
力がいります

一箸で
た~くさんついてきます








  私も最近お肌がカサカサ。一晩お風呂に浸かっていたらいいかも~♪

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。