そういうこと・・・。
今、欲しいもの・・・。 | Home | 罪を憎んで人を憎まず!ってか?
2007/06/21 15:40 | 印刷

雑誌のタイトルじゃないですが・・・。

私の生活というか人生と切っても切れない関係にあるもの。
それが、”音楽”です。

このブログにおいても、音楽については沢山語ってきました。
ただ最近は、音楽ネタがめっきり少なくなってしまいましたねえ。

カテゴリーにもある、”ブリティッシュ・ビート”、”触音’07”なんかは完全に途中で頓挫してしまっているし、”本日のBGM”すら少なくなってきています。

ネタはまだまだ潤沢。

というわけで、自分に喝を入れる意味も込めて、今後音楽ネタを再度充実させようというわけです。
松AZ内においても音楽ネタがもっと増えたらいいなあという願いも込めて!

これから始める音楽ネタは、
ジャンル別”後世に残したいアルバム”

以前”邦楽編”は行いました。
そこで、洋楽はジャンル別で行おうというわけです。

これは結構時間と労力がかかりそうですねえ。
またお得意(悪い癖)の大風呂敷を広げちゃいました。

ここで問題が一つ。

音楽のジャンル分けが難しいということ。
あまり細かく分けてしまうとネタが足りなくなってしまうかもしれないし、大雑把過ぎてもねえ。

一応、以下のジャンルに分けることにしました。

・ロック/ポップス
・ブリティッシュ・ビート
・レゲエ/ダブ
・ジャズ
・ブルース/R&B
・ソウル/ファンク
・パンク
・ヒップホップ/ラップ
・テクノ/デジタルロック
・ハードロック/ヘヴィーメタル


今やおそろしく細分化された音楽のジャンルを、これだけの中に押し込めるのは結構大変。
しかも各ジャンル15タイトル以内に絞るつもり。
結局、自分で勝手にジャンル分けすることになるわけです。

また2000年以降にリリースされたタイトルはなるべく除外しようと思ってます。
単純に私が聴き続けているかどうかで絞り込むので、リリースから10年を経過していないタイトルは、聴いている年数が少ないということで。
そうは言っても数タイトルは入ってくるでしょうけどね。

とりあえず、次回以降少しづつやっていきたいと思います。
まずは、”ハードロック/へヴィーメタル編”からいきます。
このジャンルって私が一番最近聴かないジャンルです。したがって80年代が多いと思います。

どんどんいくぜ~!ミュージックライフ!

本日のBGM


  the view / hats off to the buskers

  最近のお気に入り。
  今年デビューしたスコットランドのバンド。
  オアシスを筆頭にしたブリッド・ポップから数年。
  UKの音楽事情はどうなっているんだろうと思って
  いたら、今はガレージ風のストレートなR&Rを
  聴かせる元気な若手が沢山いるということが判
  明。
  音楽的には、古きよき時代のUKロックやパンクを彷彿とさせる。このアルバムの1曲目を聴いた時、ヴォーカルがやや弱いツェッペリンって感じがしたけど、その他の曲は違いますねえ。音はガレージパンク風ですが、メロディはかなりポップ。ひたすらストレートです。「最近ロックが足りない」あなたにおススメの1枚です。
  


先日「アリスター」のアルバムを買いました。
サンフランシスコ出身のバンドのようですが、日本語がメチャクチャ上手いんです!!
音楽もパンク!?ロック!?系で、かなりノリノリですよ♪
アリスターって、スピッツとかのカヴァーしてるバンドですよねえ。

そのぐらいの知識しかありませんが、パンク系のノリノリってのに気持ちが揺らぎます。

機会をみて入手したいと思います。
情報ありがとうございました。
おぉ~、面白そうな企画ですね!!
個人的には、ブリティッシュ・ビート/テクノ/デジタルロック辺りが楽しみです♪

ボクも『夏』っぽいCDをこっそり紹介してみようかな~。
ご期待に応えられるようなタイトルを選べるかどうか分かりませんが、できるだけ楽しんでもらえるようにしていきたいと思います。

>『夏』っぽいCDをこっそり紹介してみようかな~。
こっそりとは言わずに、大々的にとまではいかなくても、どんどんご紹介下さい。

ミュージック・ライフというタイトルが良いですよね。
私も音樂は大好きです。音楽ネタも、これからは徐々に
増やしたいな~って思っています。

あまり洋楽は聴きませんが、Shania Twainや最近のU2は好きですよ。








コメントありがとうございます。

松あz内にも音楽好きな方は結構いらっしゃると思うのですが、なかなかその辺のネタをエントリーされる方がいなくて寂しい気がしています。

これからも音楽ネタの提供して下さいね。

”POP”以降のU2も格好いいですが、デビュー当初の彼らのサウンドも格好いいので、機会があれば聴いてみて下さいね。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

Copyright © happa - Powered by マツアズ [ログイン]