マツアズブログ 松本市安曇野市周辺地域コミュニティポータルサイト 松本市

何かが生まれるそんな場所。「マツアズ」とは松本と安曇野、この地域で生活するすべてのひとのための情報コミュニティです。

2-6.写真の自動縮小

デジカメで撮った写真をそのままアップしたら画像が大きすぎて
こんな感じになってしまったことはありませんか?

ブログでは写真を挿入する時にあらかじめサイズを縮小しておく必要があります。

でも写真の縮小なんてやったことが無いから分からないという方も多いはずです。

そこでマツアズでは『自動縮小機能』を付けました。

  • ログインした状態でブログ設定に入ります。
  • 「画像縮小の自動縮小」にお好みのサイズを指定します。

    写真の長手方向を基準に縮小しますのでご注意ください。

    ※規定で「420」ピクセルに設定されていますので、そのままでも構いません。

以上で設定完了です。

大きい写真を投稿しても、自動で縮小されるからこの通り!

これで大きいサイズの画像を挿入しても、自動的に縮小されて投稿されるので安心です。

注意事項◆

※自動縮小はで縮小した画像は、画像修正ソフトで編集したものより若干荒くなります。
※トリミング(切り取り)や色調整などはできません。

よって、画像修正ソフトの操作ができる方は、いままでどおり、
編集・縮小してからアップすることをオススメします。