マツアズブログ 松本市安曇野市周辺地域コミュニティポータルサイト 松本市

何かが生まれるそんな場所。「マツアズ」とは松本と安曇野、この地域で生活するすべてのひとのための情報コミュニティです。

1-6.画像管理

ブログを長く続けていると、保存した画像が多くなり、画像の扱いが面倒になってしまいます。
マツアズでは、ブログに使用する画像を管理しやすくするために、「ディレクトリ」と呼ばれるフォルダを作成して画像を管理できるようになっています。

それではやってみましょう。

  • コントロールパネルの「画像管理」をクリックします。
  • 「画像管理」「ディレクトリ作成」欄にディレクトリ名を入力します。
    ディレクトリ名は、自由に決められますので、ご自分で管理しやすい名前にしてください。
    使用できる文字は、半角英数字のみです。
    例えば「2009年1月」エントリー用のディレクトリをつくる場合、「200901」と入力し、ディレクトリ作成をクリックします。作成できると次のようになります。

    この方法で、あらかじめディレクトリを作成しておくと画像管理がグッと楽になります。
    月が変わったらまたディレクトリを作成するなどして、ご自分で管理しやすいよう工夫してください。

    ※ディレクトリの作成は、「画像管理」からでないとできません。
    エントリー編集画面上の画像挿入からは作成できないので注意してください。