マツアズブログ 松本市安曇野市周辺地域コミュニティポータルサイト 松本市

何かが生まれるそんな場所。「マツアズ」とは松本と安曇野、この地域で生活するすべてのひとのための情報コミュニティです。

1-5.カテゴリーを設定する

カテゴリーとは、自分のブログの記事を分類したものになります。
※マツアズカテゴリとは異なります。
ここでいうカテゴリーは、皆さんのブログのメニューのようなものだと思ってください。

例えば)日々の日記、スポーツ観戦、グルメ情報、などなど

その日その日のエントリーをしまっておく引き出しとイメージ していただければわかりやすいと思います。

カテゴリー設定をしておけば、ブログを見にきてくれた人がお目当ての記事を探し易くなるというメリットもあります。

では、さっそく手順を説明いたしましょう。

まず、コントロールパネルの中のカテゴリー設定をクリックします。

次にIDとカテゴリー名を入力します。
カテゴリー名とは、これから作成したいカテゴリーの名前です。(日本語OK)
IDとは、これから作成するカテゴリーに対応したものになり、任意で決めてください。(半角英数字のみ)

例えば
カテゴリー名:日々の日記 ID:nikki
カテゴリー名:スポーツ観戦 ID:sport

カテゴリーとIDの入力が終わったら、「カテゴリーを保存」ボタンをクリックしてください。

カテゴリー名を変更する時は、変更したいカテゴリーの右側にある「編集」ボタンをクリックして、カテゴリー名を書き換え、再度「カテゴリーを保存」ボタンをクリックしてください。