【取組状況】上高地線ふるさと鉄道まつり(10/03/20)会場準備 、豚汁準備 | Home | 【続報】上高地線ふるさと鉄道まつりの様子(10/03/21)
2010/03/21 22:40 | 印刷

 夜中は、ものすごい風と雨でしたが、そうそう雷の大爆音で飛び起きませんでしたか?びっくりしましたよね。
 でも朝は、すっきり晴れました。\../
 イベントは、梓川十八会と松本大学松風連の太鼓で幕開けです。


 松本電鉄の社長も駆けつけてくれてくれました。

 私たちは、どっさりのお客さんに対応するため、走り回っていたのですが、とりあえず11時に「もちつき」を予定していたので、お米を蒸していました。

※ 暇な時に写真をとっていたので、あまり写真にお客さんが写っていませんが、常時100名を超える方においでいただきました。


 10時30分開店の、バスの部品販売店「秘宝館」なんでこんなに大人気?


 外会場では、釜飯の「おぎのや」さんと、ブエナビスタのパン屋さんが、
 5000系の車内は、喫茶コーナー、松本市政策課の「松本市西部地域コミュニティバス」の案内コーナー、上高地線情報提供コーナー、絵てがみ教室、キッズコーナー(ぬりえコーナー、プラレール)
 3000系は、県内私鉄4社のグッズ販売コーナー(松電、長電、上田電鉄、しなの鉄道)、松電創立90周年記念展示(兼休憩所)、そういえば、記念切符3.21を販売していました。

 浅間線のチンチン電車カラーのバスです。みんな乗り込んでいました。

 ミニSLは、大盛況でした。

 レールスターも楽しめましたか?

 車庫内では、綿菓子サービス、Nゲージの走行会



 新村駅にも、480号(ブルドックというそうです。)が鎮座しています。今日は、川中島バスのツアーがこの会場へお見えだったそうです。


 多くの来場者の皆さんにおいでいただき、天候にも恵まれ(風は一日中強かったことと、1時頃からは雪も舞いましたが)、多くの協力者の皆さんに助けられ、地域、沿線の方々、松本大学地域づくり考房『ゆめ』、公民館、松電のみなさんのご協力で、盛大な「上高地線ふるさと鉄道まつりが」開催できました。ありがとうございました。
 スタッフも、今回は少人数でしたが、仲間の応援もいただき、みんなよくやったねとあとで励ましあいました。

 残念ながら、当初計画していた、上高地線存続の署名は、受付へスタッフを貼り付けられなかったため、参加者全員に声掛けするところまでできませんでした。また、駐車場の問題では、周囲の皆さんにご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。


 いろいろと、反省点はありますが、次回3月28日の(日)に縁側電車で、次回の会合を持ちます。


平成22年3月22日の市民タイムスに掲載されました。


平成22年3月22日の信濃毎日新聞に掲載されました。


 平成22年3月22日の中日新聞に掲載されました。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

今日は『第3回 上高地線ふるさと鉄道まつり』が開催されました。 今日の深夜から早朝にかけて激しい雷で、天気が心配されましたが、気温は下がってきたものの、雨雪はパラパラで無難に開幕したようです。 管理人は仕事の都合で午後から見物となりましたが、大勢のお客様にご来場いただき、盛況のようです。とっても嬉しいですね 『ご来場ありがとうございま~す』 会場入口の様子 路面電車時代、浅間線の復元塗装バス。 松本電気鉄道旧社章です。レールをデザインでしょうか。 浅間線、チンチン電車の歴史案内が後部に掲出されています。 新村駅舎と復刻赤バス。 5000系(古い電車と新しい語らいの会が開催される地域の縁側)と出店した飲食店ブース。 おぎのやの「峠の釜飯」です。 わたあめを無料提供中。 豚汁も無料提供だったようですが、管理人が訪ねた午後には品切れでした。無料提供品は嬉しいですが、少しでも還元できるように、カンパや電車利用の協力をしたいと思います。松本駅前「ホテル ブエナビスタ」のパン販売は盛況で早々に売り切れとなったようです。 バス部品の展示販売場所案内。アダルトすぎ? 鉄道模型Nゲージの展示走行ブース。 古豪ED30 1。 残念ですが、自走は出来ないそうです。 軌道自転車(レールスター)とミニSLの乗車体験。 3000系車内の様子。 子供達を対象とした、運転台での撮影会や、長野県内私鉄(長野電鉄、上田電鉄、しなの鉄道)の物販コーナーがありました。 古い電車5000系の車内。 古い電車の活動内容や、絵てがみ、沿線児童の絵画を展示、休憩所として利用されていました。 今日は会場限定販売。 創立90周年記念切符series3を購入。今日からは、上高地線の有人駅(新村、波田、新島々)で発売されます。 峠の釜飯です。 掛け紙が上高地線限定バージョンです 中身は同じです。 昨日に比べ、グ~~ンと気温が下がった日でしたが、大勢の来場者に感謝したいです。 次回の鉄道まつりからも、一駅区間でもありがたいです上高地線のご利用をお願いいたします。

このエントリーのトラックバックURLを表示

ブログ内検索
 
最近のエントリー
最近のコメント
最近のトラックバック
RSS | Atom