16.自分の中の「金」を信じて・・・ | Home | 17.高確率な投資
2006/03/22 15:12 | 印刷

livedoorBlog、Yahoo、楽天日記、ココログ、はてなダイアリー、エキサイトブログ、goo、アメブロ、Blogger、So-net、FC2、ウェブリブログ、Seesaa、JUGEM、ヤプログ、などなど、大手のブログサービスをお使いの、長野県在住・出身のみなさま、

ようこそお越しくださいました。

ご招待いたしました信州松本のdriveと申します。

みなさまそれぞれ、
ブログを開設するにあたり、
メリット・デメリットを考え
どこにするか検討
されたのではないでしょうか。

しかしその時点では、
このようなブログサービスは
存在していなかったのではないかと思います。

それもそのはず、
この信州松本と安曇野を中心とした
松AZブログというサービスは
プレオープンが昨年10月、
正式オープンが今年1月という、
生まれたてのサービスです。

わたしは、新しいものを立ち上げていくことが好きなため、
この立上げにブロガーとして参加することにしました。
(参加理由についてのコメントはこちらです、寄せられているコメントにもご注目ください)

是非、お時間の許すかぎり、
トップページより松azブログをご覧になっていただき、
もしよろしければ、
ブログの先輩からみた松azブログサービスの面白み、
可能性といったご意見を頂戴できればありがたく思います。


貴重なお時間を使い、
お付き合いいただきましてありがとうございました。
気に入っていただけましたらまた是非お立ち寄りください。

今後ともよろしくお願いいたします。





初めまして。大沼田と申します。
私のプログへ訪ねて来て頂き誠にありがとうございます。
プログは本来、お互いの情報交換の場であったり、毎日の日記帳だと思っておりますが、私の場合は一方的な情報提供であったり、月に数回と言った内容で、非常に寂しいブログとなっております。
皆様のブログを拝見するたびに、すばらしいと感じ、つくづく自分のブログを反省致しております。
皆様の興味のそそる内容を記載することが出来れば良いのですが、時間との戦いのためか、なかなかブログに書き込みが出来ず、ブロクを始めたからには、沢山の方のお役立ち情報を記載できたら良いなぁと思っているところです。
今後ともお互い頑張りましょう。
ビジネスブログとしての活用は大変参考になります。ビジネスとプライベートがうまく融合していけばよいと思います。大沼田様のサイトにもコメントさせていただきました。また今後ともよろしくお願いいたします。コメントありがとうございました。
はじめまして!みんなのプロフィールから参りました。成り金の話、とても勉強になりました。僕も同感です。ロバート・キヨサキもいいですよね。また遊びに来たいと思います。有難うございます。
まだまだ松AZでは外部への情報発信をしておりませんので、nsumi様のように訪れて頂くとたいへんうれしく思います。また是非お越しください。nsumi様のサイトへもコメントさせていただきました。コメントありがとうございました。
僕の場合の決め手は「サクサク動くこと」です。リーチ1MBという、名ばかりのブロードバンド環境では、待たされる苦痛がたまりません。その点はいかがでしょうか。
livedoorや楽天のブログを訪れるととても遅く感じます。ということは、松アズは速いということでしょうか。ユーザー数がまだ圧倒的に少ないためだとはおもいますが、具体的な数字を調べてみることにいたします。コメントありがとうございました。
すみません、lllomomolllです。何だか文字化けしてしまうので、
削除してください。
よごしてしまって、申し訳ございません。
lllomomolll様のブログへコメントさせていただきました。
TBに感謝です。
安曇野・松本方面はたまにしかゆけませんが、大好きなところ。
小生は、楽天ブログ中心です。北信在住ですが、登録可能でしょうか?各ブログは多様で、ブロガーも皆さんそれこそ人種のルツボのようにいろいろで楽しいです。硬いのから柔らかいのからそれこそいろいろで刺激になります。
貴ブログのご活躍も祈ります。
大好きという言葉で十分でしょう。登録は可能ですので、是非いらっしゃってください。まだここは人種のるつぼではなく、広々した牧草地帯のようですので、信州人ならばすがすがしさを感じると思います。コメントありがとうございました。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
松本はこれからの発展途上している地域だと思います‥
情報盛りだくさんのブログになって頂きたいナァと思います☆
私は何をすれば…
発展しているかどうかは、わかりません。しかし、いいものはあると思います。残念ながらいいものも放っておけばなくなります。良いもの残す努力は発展につながると思っております。コメントありがとうございました。
まずは私のブログへ来訪頂きありがとうございました。「外部の目から…」ということでざっと松azブログを拝見させて頂きました。

私も現在のseesaaブログに至るまでyahooと楽天でのブログを経験しました。もともとホームページ作製の知識が多少あるため改造をメインに考えています。yahooは非常に使い勝手がわるく過ぎに乗り換えました。楽天は非常に自由度高いです。seesaaの欠点は記事以外で変更をかけたとき、一度全てのページについて「再構築」をしないといけない点が面倒です。

今回管理画面まではみていませんがデザインに自由度や更新にしやすさなどはいいセールスポイントになると思います。

以上、ご参考になったかな??
これを機に今後ともよろしくお願い致します。ガンバってください。
参考になるご意見ありがとうございます。たしかにそうですね。「再構築」については、最初意識しませんが、必ずネックになってきますから、その方法を検討しておくべきですね。デザインは、初心者が多いということで現在は制限されていますが、地域ブログのメリットは、登録者同士だけでなく、運営者との距離も近いため、一緒になって改善していける所じゃないかと思っております。大変貴重なご意見ありがとうございました。
生まれも育ちも信州安曇野の自己満足だけで書き込みをしている私のブログへTBありがとうございます。
私が利用しているアメーバブログは以前まで画像容量が20MBと少なく限度一杯になってしまったので どこか他への引越しを考えていたんですが、先日いきなり1GBに容量UPしたおかげで全ての迷いが消えてしまいました。(本当は画像容量無制限ってのが一番の魅力なんですが ここはどうなんでしょう?)
現状では同じアメーバブログを通じて仲間もできましたし 引越しは考えていませんが、地元で運営している貴サイトには これからも目を向けていきたいと思っています。そして地元という魅力がありますから いつかはエントリーできれば・・・と思っています。
(まだ 松azブログしっかり見てないので これからゆっくり見させていただきます)
またぜひ私のブログ「あれコレ自由日記」を覗いていただきコメントお寄せいただければ嬉しいです。
どこのブログも急速にその機能を充実させていますね。当松azは当分の間は容量無制限ということです。それが地域限定のよさでもあると思います。運営のイーオフィスさんのご尽力の賜物です。もちろん機能的には大手よりも劣るかもしれませんが、地元という強みは他に負けないでしょう。是非またお越しください。コメントありがとうございました。
私はヤフーブログも使っています。
driveさんにみつかってしまった・・・(-o-;
大手と地域とを使い分けています。(記事もかぶったりしてすけど)地元のお店の紹介を全国にむけてしても、通販でもない限りあまり意味ないように思えたので。
身近な話題で盛り上がれるところが、松AZのよいところでは?と思っています。
やはり、用途用途に合わせて使い分けるようになっていくのだと思います。また機会があればいろいろお聞かせください。yukaripanさんのようなかたが、松azにいらっしゃってくれてうれしいです。コメントありがとうございました。
TBありがとうございます。
自分も松本住みですよ。いや、どうでもいいんですがw

自分はgoo使ってます。livedoor使おうと思ったんですが(2ch系ブログがほとんどlivedoorなんで)メールの返信がこず・・・結局きたのが1週間後でしたよw
別に使いにくくもなく、快適に使わせてもらっています。
おばかにゅーすです。閲覧してください、毎日更新しますんで。
おなじポータル内のほうが、なにかと便利ではありますから、具体的に欲しい情報が決まっている場合は、その情報源の多いポータルを選ぶのが良いわけですね。やはり地域ブログの目指すのは、最大の地域情報源となることかもしれませんね。コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます。

ブログはドコのやつでも良かったので特に理由はないのですが、強いて言えばよく見ていたブログがたまたまlivedoorBlogの方がメインだったのと、フリーメールなども含め容量が多かったので必要なものは全て同じポータルサイトのサービスで統一したほうが使い勝手がいいかなと思ったのが理由です…。

参考にならないと思いますがこんな感じです。

あと1つお伺いしたいことがあるのですが、普段見ているブログ以外は見たりしないのでいまいちよくわかっていないので…。
自分のブログはどこかのランキングサイトなどに登録はしてないはずなのですが、どうやって見つけられたのですか?
必要なものはひとつのポータルでというのが、確かに便利ですね。必要なものがわかっている場合、それを基準に選択ができますからね。そういう方が、地域ブログポータルを使用するとしたら、地域限定のメリットが大きくなった場合でしょうね。 ご質問の件ですが、livedoorの地域別ポータルサービスで拝見いたしました。コメントありがとうございました。
コメントありがとうございました。
いまのところライブドアブログが気に入っているので、移転は考えておりませんが、信州からこんな働きかけがあるのだとははじめて知りました。
これを機に、ブロガーが増え、もっとブログ文化が盛んになればいいな、と思います。
それぞれのブログポータルが持ち味を出していけば、ブログ文化にますます多様性がでてくるのではないかと期待しております。コメントありがとうございました。
なぜライブドアか・・・といわれると、ランキング(学生ブログランキング)が魅力だったからですね。 一時期、GOOとヤフーとライブドアの3つのブログを掛け持ってどれが使いやすいか、人目につきやすいかを比べたんです。そしたら断然ライブドアが自分のブログをアピールする面でも優れていました。絵文字等はGOOの方がかわいらしいもの、動くもの、大きいものなどバライティに富んでいてよかったですけどね。
私もまつもと市内の学校に通っているのでまた遊びに来たいと思います。
ブログを書くといっても人それぞれ目的は違いますし、また、途中で変わってきますよね。地域ブログは地域ブログの特性を作っていくことで、目的を持った人たちが集まってくるのではないかと思っております。コメントありがとうございました。
こんばんは。拙ブログに2度もコメントいただきましてありがとうございます。

タナログさんには仕事で非常にお世話になっておりますので、陰ながら応援しています。
タナログさんはとても使いやすいブログで、サクサク動くし(ユーザー数の違いはあるとはいえ)
プライベートで使っているライブドアの機動力の鈍さ(特に日付が変わる前後の)とは
だいぶ差があります。

私が地域情報に求めること。
全国規模なものに比べてお金のにおいの微小さ(無臭は難しいと思うので)とか
お金のにおいに変わるもの=トレーサビリティのごとき、顔のみえる・・・というか
いい意味での"田舎くささ"や"人となり"がより感じえるような展開であると思っています。

システム的なことではなくて、主には記事内容のことですが。

これからもがんばってください。
実は、記事内容を褒めていただくのが最もうれしいことです。自分たちで記事がいいとはなかなかいいづらい、しかしそういっていただくと大変励みになります。コメントありがとうございました。
こんばんわ
トラックバックありがとうございます
私の趣味というか下手の横好きの写真の記録のためブログをやっています
今はgoo一本でやっていますが、以前はlivedoorもワンコ用ブログでやっていました
当方のインターネット環境はBフレッツなので、gooのブログはサクサクとつながって良いです
どちらかというと記録と日記感覚なので、楽天のようにごちゃごちゃしたブログは好きではありません
今のところ満足度95%!
ブログを変えるつもりはありません
信州の人はネットに参加している人が多くないような気がします(特にワンコサイトでは)
こちらがこれからそういう人たちの参加の場になれば良いと思いました
おっしゃるとおり、信州のネットはまだまだこれからだと思います。その普及のためにも、ここがひとつの良いきっかけとなればいいなと願っております。コメントありがとうございました。
コメントありがとうございました。
ブログで何ができるのか?模索中です。
ともあれ、ちまたの小規模零細企業様へ訪問してみると、まだまだインターネット、ましてやブログなんて敷居が高すぎって感じです。
ネット環境普及と利用しているとでは大きな違いがありますね。
そこを何とかできませんかねぇ。またよろしくです。