マツアズブログ 松本市安曇野市周辺地域コミュニティポータルサイト 松本市

何かが生まれるそんな場所。「マツアズ」とは松本と安曇野、この地域で生活するすべてのひとのための情報コミュニティです。

そもそもブログって何?

マツアズのもととなるもの。「ブログ」。

インターネットを使っている人はもちろん、使っていない人も一度はこの単語を耳にしたことがあるのでは?

ブログをひと言で説明するなら
「更新が簡単な日記型のホームページ」といった感じでしょうか

従来のホームページは作成時、更新時ともに専門的な知識や技術が必要だったのに対し、ブログはインターネットでホームページを見る程度の知識と文章を打ち込む技術さえあれば誰もがすぐに作成できて、しかも更新できるのです。

さらに、ブログは情報を発信するだけではなく、情報の収集や意見の交換も簡単かつスムーズに行うことができるコミュニケーション機能もあります。
これらの機能をうまく使いこなせば、共通の話題や認識をもった人、趣味、趣向が同じ人と簡単に知り合うことができます。すなわち、様々な人と交流でき、人脈を広げることができます。


・自分の日記を公開する、趣味のページを作る、作品を発表する、
・気が合う仲間でグループを作る、友達同士の連絡版に使う、
・興味を持った集まりに参加する…etc、
使い方はお好み次第。

ブログは自分を自由に表現でき、人との繋がりを無限に広げていくことも可能なのです。