公衆浴場のマナー | Home | 松本シネマセレクト 8 1/2(はっかにぶんのいち)行ってきた
2009/03/22 21:42 | 印刷

松Azでも使われているGoogle Map API。

ここ数年、あまりWEB寄りな仕事もしてこなかったこともあって、具体的な利用のイメージが湧かなかったため、あまり研究していません。

が、もうそろそろ収束に向かうとあるお客さんのWEBサイト制作で、Google Mymapを2つほど使っているのですが、先日打合せ時にお客さんから出たリクエスト、Mymapの機能だけで簡単に実現できるだろうと思ってたことが、実は出来ないことが判明・・・Σ(゚д゚lll)

やりたいことは、ティアドロップ型のマーカーをクリック時に表示される説明のバルーンを最初から表示しておきたいってだけのことで、こんな程度のことならパラメータの設定だけでOKだろと考えてたのですが・・・w

ということで、慌ててGoogle Map APIを調べ始めました。




う~~ん・・・。今さらだけど、結構使いでがあるなこれw

なんて思いながら色々と見ていたら、ああ、このお客さんのコンテンツで、Google Map API使ってこんなことやあんなことも出来る、これはお客さんも喜ぶんじゃないだろうか?などと、色んな案が出てきてしまいました。

今月末の最終納品後、すぐに2次開発に入るので、その時に提案してみようかな・・・

その前に、もうちょっと、お勉強してみましょうかね、これ。

ちょっとレベルの低い話で、OGiさんや4_1さんには「今頃かよw」なんて、笑われそうな話ですけど。

Myマップやらリンク機能での表示って、思うように行かなくて結構テキトーです。
APIでコントロールするとなるとドメインごとにKeyが必要だし、スクリプトも書く必要があってこれまた面倒ですが、マップメーカーみたいなツールがあったりと、昔よりは簡単に作れるみたいです。少し勉強しないといけないですね。。
> 思うように行かなくて結構テキトーです。

みたいですね。

参考に見たGoogle内のソースのスクリプトをちょっと見たところ、「なんか嫌だなぁ~」的なものでした。きれいなソースが書けない感じ・・・
その辺も意識しながら組込みをしないといけなさそうです。OnClickなんて書きたくないですしね。

機能やツールに関しても、色々とあるようですので、サービス開始からの時系列を追って研究してみようと思います。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。