恵みの雨 | Home | ん~~・・・・
2007/05/19 18:13 | 印刷

昨日の話になってしまいますが、またまたこちらのクライアントさまにお邪魔して、リニューアルしたWEBサイトの検索エンジン対策(SEO)や今後のSEOチューニングの方針について打合せ。
そして、毎度のように色々と頂いて参りました^^;

まずは、採れ採れのぶっとくて立派なアスパラガスの束!!アスパラは大好物ですが、結構お高い野菜なのであまり買うことはありません。たま~~に買っても、とても細いアスパラ3~4本の束で99円とか、その程度^^;

アスパラは育てるのも大変なんですよね。数年かかりますし、ど素人農業を細々と始めた儂にとっては、とても「作ってみよう」と思える野菜ではありません。

「今朝採れたものなので、ものすごく甘くてマヨネーズがいらないくらい。今夜中に茹でないと味が落ちるからね!」
と、奥様。

じゃあ、一気に茹でて食いきれなかった分は冷凍保存しちゃおう。

帰りがけには、お庭に生えている山椒の木の芽もたくさん摘ませて頂きました!これも、奥様のブログで美味しそうな木の芽の“酢味噌和え”竹の子の木の芽和えなどが書かれていたので、またまた"おねだり"した結果でした^^;



ところが、昨夜は友人とお食事して、ちょろっと飲みに行く約束があったので、「そうだ!時々行くスナックのママさんに茹でて貰って、木の芽の和え物も作ってもらえばいいんだ!自分で茹でる手間も省けるw」とひらめき・・・

皆さんに「お裾分け」させて頂き、残ったものは分けてみんなで持ち帰りましょう。こういう幸せは、親しい友人たちと分かち合う方が嬉しいし美味しいでしょ!^^

で、こ~~んなに立派なアスパラガスです。



まずは、マヨネーズをつけずに口に含み、噛んだ瞬間びっくり!!あまい!
こんなアスパラガスは初めて食べました!!!
正直、マヨネーズをつけるのがもったいないくらい、そのままムシャムシャ・・・。

その後は、駅前で理容室をやっていらっしゃるスナックの常連さんのアイデアで「マヨネーズ味噌の木の芽和えソース」でアスパラを頂いてみたり・・・。


焼酎に木の芽をパンと叩いたのを入れて飲んでみると、鮮烈な香りを楽しみつつお酒が飲めます。




そんなこんなで、とても楽しく満足に美味しいものを頂くことが出来ました。

因みに、そのスナックは松本駅前、ホテル飯田屋の裏手の通りにある「彩艶(さいえん)」という小さなお店です。ここのママさんは、儂の大切な友人の一人でもありますとても美人でいい人ですよ!)
地図リンクに張っておきますので、何かの際には足を運んでみて下さい。お安く、安心して飲めるお店です^^
TEL:0263-39-2911



あと、本日予定されていた「梓川早起きソフトボール」ですが・・・。
なんと、集合時間前の明け方は、未明から続いていたらしい雨が、かなり激しい土砂降り・・・。これじゃあ、無理ですね。
8時過ぎにはすっかり雨も上がり、お日様が照り始めていましたけど^^;
う~~ん・・・。お天気とのお付き合いは、なかなかうまく行かないもんです。

さて、これから暗くなるまで(あとわずか30分か?!)畑に出て野良仕事してまいります。明日は急遽栃木行きとなったため、月曜までは畑をやることができません。急がねば・・・。

「マヨネーズ味噌の木の芽和えソース」って、なんだか聞いただけで、香りが漂ってきそうですね♪ 色んな食材につけて味わってみたくなりました!(⌒o⌒)今度、私も試してみま~す!

焼酎に木の芽パ~ン!も美味しそう・・・♪♪
はるるん♪さま、いらっしゃいませ^^

いつも頂き物をすると、独り者ゆえ、一人で悦に入って楽しんだりしてしまうのですが、「お裾分け」、一人で楽しむよりも美味しく楽しく感じられました!
お陰さまです。みなさん、喜んでおられました。

また、"おねだり"よろしくです^^
4、5年前、梓川のメンバーさんから貰ったアスパラに感動しました。(なんでこんなに柔らかくて甘いんだ!!)
それ以来アスパラが好きになりました。

アスパラも美味しいですが、信州の野菜は全部うまい!!(特にホーレンソウとかネギとか。感動した!!)

私の出身は関西ですが、子供の頃は野菜の青臭さが嫌いで、あまり野菜を食べなかった。(関西の野菜が、美味しくないと言うわけではないのですが・・・)

信州の野菜最高!!!
わたくしも、子供の頃、野菜、魚が嫌いでした。しかし、父の実家で祖父と畑から採ってきた野菜は、不思議と食べることができました。実は、わたくしの父は長野県人です。

今では、野菜と魚中心の食生活になりましたが、、、能登の魚は美味いですよ。

ところで、三階菱さんは、関西の方だったんですか。わたくしも、東京生まれの大阪育ち。関西が長かったです。いや、でも、石川県も、やおら20年近くになりますか、、、
熊さん、

>能登の魚は美味いですよ。

それは是非"おねだり"しなければ(笑

そう言えば、熊さんも関西弁を喋っておられましたもんねぇ・・。最初は、「漫才師みたいなオモロイ乗りのおじさん」だと思ってましたw
いやだなぁ~、東京生まれの大阪育ちですから、流暢な標準語も喋れるんですよ。

ただ、大阪弁で喋ると、「関西の方ですか?観光ですか?」と言ってくれるので話が弾むんです。(友人は、皆、それはナンパというものだ!と言いますが、、、)

それに、北陸の方に大阪弁で頼み事をすると、皆さん喜んで頼まれてくれます。(友人は、皆、それは大阪弁で脅しているのだ!と言いますが、、、)

美味しいお魚、了解ですよ♪

熊さん、

関西弁って便利だな~と思うことがたまにありますね。おねえちゃん口説く時とか、人を脅す時とか。
自他ともに紳士と言われている儂は、関西弁喋れないのでどっちもやったことはありませんが(笑
三階菱さん、まさにその通りですね。寒暖の差ゆえ、なのでしょうか?松Azには、農家の方もたくさんブログを開設しているようですが、皆さんの記事を読んでいると、農業に対する取り組み方も真剣で野菜に対する愛情が強く思えますね。

北海道の野菜の美味さにも、驚いたことがありますが・・。何故か、こちらで売られている「北海道産」の野菜には、現地のスーパーで買うものと全く違うような・・・。
あ~o(´^`)o うまそうなアスパラっ。
父ちゃんが生きてた頃は、実家から貰ってもっきゅもっきゅ食べてました。
採りたては茹でただけで甘くてンまいですよねー。
実家は農家じゃないんですが、近所の農家から家庭菜園というには結構な
広さの畑を借りていろいろ作ってましたよ。
尤も勤めてた会社が農機具屋で、やってた仕事が有機肥料の研究開発
でしたから、趣味と実益を兼ねてたのかもねー(笑)
風花さん、こっちでは初めまして。
もっきゅもっきゅってなんですかw

今一番欲しいのは農機具だなあ・・。農機具屋さん、いいなあ。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。