18.Londonの色々 | Home | 20.LONDONの交通事情〜BUS編〜
2008/08/07 5:50 | 印刷

ようやくそれらしき雰囲気になってきましたこのブログ。

今回はロンドンの交通事情

Tube編!

と題しまして、

とりあえずわかったことや
便利なリンクなんかをぺたっと貼っておきたいと思います。

まず一番に語らなければ行けないこのCARD

OYSTER CARD



これなくして、LONDONで生活することは出来ないのです・・・


OYSTER CARDとは、日本でいうPASMOやSUICAと同じ物です。
ただ日本と違う点は、

OYSTER CARDを使うと
交通料金がとてもとても安くなる!!!!!
・・・ということなのです

悪名高いLONDONの地下鉄、Tube。
普通に切符を買って乗ろうとすると、
なんと片道£4
£1=220円で計算してみましょう・・・胸が苦しくなってきます・・・

し か し !

OYSTER CARDを使うとどうでしょう。

いきなり£1.5になります。
なにが起こったのでしょう。
とにかく安くなるのです。
半分以下です。

ロンドンはZONE1-ZONE9という地区に分かれていて、
真ん中からZONE1、ZONE2と区分されていき、
数字が大きければ大きい程中心部から離れています。
距離によってTubeの料金は変わりますが、
OYSTER CARDで通常料金の半額以下になることは変わりません。
驚愕です。

TubeやBusなんかの詳しい料金はこちらのサイトを参照してみてください
トランスポートフォーロンドン
乗り換え検索もあったりとても便利です。


さてさて便利なOYSTER CARD。

作るのには£5のデポジットが必要です。

Tubeの駅で作る事ができ、
お金をいれる(top upといいます)のは町中のお店なんかでも出来てしまいます。
そして、
一ヶ月分の定期をtop upして使ったり、
バス定期をいれたり、
学生割引を受けたりすることもできます。

学生割引は、学割専用のOYSTER CARDを作る事になります。

自分の学校の受付で申し込まなければ行けないのですが、
必要事項を記入した紙と証明写真を持って郵便局に行き、
postal orderというものを£5で買って投函
もしくはクレジットカードで支払いし投函
すると1週間程で指定の住所に届けてくれます。

そうして出来たOYSTER CARDを持って普通にtop upすると、
学割価格で定期が買えるので大変お得です。

30%もの割引になります!

LONDONに来たらまずOYSTER CARDを作りましょう。
空港から出る前にOYSTER CARD。
後に学割のOYSTERを作る迄、絶対に必要です。
二枚あっても困りませんし、LONDONじゃないところから
友達が遊びに来た時に貸してあげたりできます。

何故か私が一番最初にOYSTERを作ったときはデポジットの£5をとられませんでした。
1 weekのtravel card、£24.20(Zone指定したTubeとバス全域が乗り放題)
をtop upしたのですが、デポジットはとられず。
うっかりしていたのでしょうか。
謎です。

というわけで、何に乗るにもとにかくOYSTER CARDを作りましょうということなのです。はい。


肝心のTubeそのものについて。


実は私、到着後4日目ほどから、
移動の手段をバスのみに切り替えました・・・

バスの利点は、バス編で語るとして、

まず
Tube 暑い

他にも、くさいとか汚いとかあげればキリがないんですが・・・
テロがあったこととかも関係して、
バスだけで移動しようと決心しました。

しかしTubeに利点がないというわけではないのです。

Tubeには渋滞がないので、
電車が来ない、という場合を除いて、早く目的地に着けます。

そして乗り換えがとても分かりやすいです。
Tube Mapも大きめの駅には大体置いてあるので、
それを見れば、本当にロンドン中どこへでも行けます。

ZONEが離れると値段が上がるのが少々痛いですが、、

BUSだとロンドン全域一律のお値段なので。

これでTUBEについては一旦締めたいと思います。

次はBUS編です。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。