今日は「aja」の「今週の丼(和風ロコモコ)」です。
「aja」は中町の蔵を改造したお店で、
昼はランチ・カフェ?、夜は焼酎バー?とってもお洒落なお店です。
久しぶりに行ったのですが、
今週の丼が「ロコモコ」だったのでハンバーグ(肉)好きの私は迷わずオーダーです。

「和風ロコモコ」(スープ付き)で820円。
大盛りにして+100円。コーヒーもつけて+100円。
大盛り私には多かったです。かなりお腹一杯です。というか次からは絶対に普通にします。
味は「和風」ということで普通のハワイアンロコモコよりもさっぱりしていて美味しかったです。
この店の好きなところは味の他にも、座席にあります。
全てのテーブルがゆったりソファー(椅子)でなんとももったいない造りというか贅沢な配置で、安月給の私には少しだけお金持ち気分が味わえます。
(カウンターの椅子なんて社長椅子以上ですよ。)
ゆったり社長椅子で「焼酎お湯割り」良さそうです。
久しぶりのエントリー。はじめて行くお店です。
今日は「さんぽうよし」の「みそチャーシュー」です。
なぜでしょう。私、月曜日のお昼はラーメンが食べたくなります。
今日は同行した会社の同僚に誘われ並柳の「さんぽうよし」へ。
本当は「しょうゆ」が食べたかったけど、お店のオススメが「みそ or 塩」だったので、
みそをオーダー。
肉好きとしてはやっぱり「みそチャーシュー」です。

気にはなっていましたが私とは縁がないお店でした。誘ってもらってラッキーです。
966円はちょっとお高い気がしましたが、
味も美味しく、特にチャーシューが柔らかくて美味しかったのでこれからもよろしくお願いします。です。
基本的に「しょうゆ」以外の評価は甘口なのでお許しを。
まあまあの混み具合でした。
そろそろ引き出しが苦しくなってきました。
しばらくは初店ラッシュになるかもしれませんが、お許し下さい。
今日は始めていくお店です。
お客さんに連れて行ってもらったのですが、こんなお店がこんな所に!という気持ちになるお店でした。
食べたのは
「火鍋いまい」の「赤豚ランチ」です。800円。

場所はFM長野のすぐ近くで「元タミタ」というお店だった所です。
タミタには何度か行ったことがあったので、新しいお店になっていてビックリです。
しかも中国テイストたっぷりのお店で好みです。
さらに赤豚は「伊達の純粋赤豚」。それを味噌ダレで頂く。
普通に考えれば「トンカツ?」ということですが、トンカツとは全く別のものでした。
素直に美味しかったです。これからもお世話になります!でした。
連れて行ってくれたお客さんは、
本当は「火鍋ランチ1000円」というメニューを食べさせたかったみたいですが、
間違えて赤豚ランチを頼んでしまったみたいです。
その代わり、また今度「火鍋ランチ」をご馳走させて欲しいと、
言っていたので、とっても素直にラッキーです。
ちなみに火鍋とは、中国の鍋料理を総称して「火鍋(フオクオ)」と言うようです。
医食同源をテーマに、漢方を食材に利用して中国全土で庶民に人気のある料理。と
書いてありました。非常に気になります。
始めてからもう1年くらいになるということなので、松本にも知らない良いお店がまだまだ
あるんだなぁ~と思いました。
日付ズレです。
(11/15)
「天心坊」の「山賊焼定食」
この日は山賊焼きが食べたいと思ったので、浅間温泉のあるお店(行くのは何年ぶり)に
行ったところ休業日(ガーン)。
そのまま南下し、引き出しの一つ「天心坊」へ行きました。
するとメニューに「山賊焼定食」があったので迷わず注文です。

「天心坊」は元町のアップルランド横にあります。
ラーメンも良し。定食でも良し。のランチの時はいつも混んでいるお店です。
目当てのお店じゃなくても「山賊焼き」充分満足できました。
っていうか多くてご飯残しました。(すみません)
私の行くお店はボリュームが多い店が多いなぁ~。
そりゃ~太るわー。
今日は非常に良く行くお店です。
レストラン「ハーモニー」の「本日のランチ」です。
今日は「ステーキとたこのマリネ」820円でした。

飲物まで付いて820円は非常にうれしい限りです。しかもランチにも今日のように
ステーキやお肉を惜しみなくチョイスしてくれるところが素晴らしいです。
肉好きにはたまりません!!
ランチに限らずここのお店はボリューム満点でおいしいのでお気に入りです。
マンガが多いのも良い所です。整理されていればなおGoodなのですが。
近くへ行ったらここへ行っておこうというお店です。
地図機能が付いたようなのでいろいろイジってみたら
エントリーの右下に地図が付きました。
すっかり忘れていましたが、写真はちゃんと撮ってあるので、日付ズレですがご紹介します。
(11/11)
明科の木戸橋近く「風ゆら」の「今週のランチ」
明科へ行った時は必ず寄る「風ゆら」です。
まだ新しいので穴場的なお店かと思います。
ランチは週替わりで「今週の昼ごはん」1260円です。
ちょっと高めですが、季節の旬のお料理を出してくれるのでかなりお気に入りです。松本駅前のお店のランチプレートなら1500~2000円ですね。

この週は、じゃこと味噌漬けのせごはん、味噌汁、きゃらぶき、ごま豆腐、セロリの胡麻和え、チンゲン菜と油揚げの煮びたし、鶏とごぼう大豆の甘辛煮、大根とりんごのサラダ、白菜とベーコンのクリーム煮、秋刀魚の甘酢あんかけ、漬物、と11品。これだけ色々食べれれば大満足です。味もとってもグーです。

嫌いな漬物もここのは食べられます。

そしてこの景色が最高です。
本物はもっとイイですよ。
今度は休日の夜にでも行ってみたいです。
今日は安心してご紹介できるお店です。
穂高「レストランアベ」の本日のランチ「??鶏のチーズフライとイカリングフライ」です。

昨日あんなことを書いたので今日はぜひブログを書きたくて、
ハズレのない知っているお店に行きました。
穂高の「レストランアベ」です。
ランチははじめて行きましたが、とっても美味しくいただきました。
しかも600円。コーヒー飲んでも900円。
うれしい限りです。
「??鶏」のチーズ・・・って書いてあったのですが、はじめて見るものだったので後でちゃんとメモをしなければと思っていたのですが、美味しく頂き、コーヒーまで飲んで満足してお店を出てしまいました。
残念ながら思い出せません。
ランチ以外のメニューももちろん美味しいお店です。
最近更新頻度が少なくなっていますが、サボっているわけではありません。
書きたいお店になかなか出会いません。
私はこのブログを書き始める前までは特定のお店しか行かない人でした。
いつものお店で決まった注文。そしてマンガ。
マンガのあるお店をこよなく愛し、通うのです。
それでは面白くないので、新しいお店にどんどんチャレンジしています。
全てが美味しいと良いのですが、そうもいかないのが現実です。
やるからにはやっぱり美味しいものを紹介したいので、
残念ながら美味しくないものに出会った日はブログはお休みです。
というわけで今日はお休みです。
今日もはりきって行きましょう。
今日は「メーヤウ」の「ランチカレー?」です。
メーヤウは桐の「コマツプラザ」にあるカレー屋さんです。

左からチキンカレー、上グリーンカレー、下レッドカレー。
続いて2杯目。

左からビーフカレー、右上パイナップルカレー、右下ハッシュドビーフ。
バイキング形式で1050円。何杯でも食べられます。
それほど辛くなく、とってもおいしいのでついつい食べてしまいますが、
午後は食べ過ぎで苦しかったです。
色々な味が楽しめて、コーヒーも付くので1000円でも満足です。
今日は食べませんでしたが、すごく辛いカレーもあります。
それを食べたらサウナにいるかのように汗がすごかったので、
今日は止めておきました。でも辛いけど美味しいですよ。
白状します!!
私は松本に美味いラーメン屋さんなんてナイと思っていました!!
このお店に出会うまでは!!
今日は祝日のためお休みです。うれしいなぁ~。
昨日は飲みにいってしまったため、ブログが書けませんでした。
今日は昨日の昼食を書きますね。
昨日は「国界」の「チャーシュー半カレー」880円でした。
「国界」は国道19号沿い旧JOY401の向かいにあるお店です。
本当はとんかつ屋さん?ですが、ラーメンが美味い!!(ラーメンしか食べたことが無いので・・・)

前のブログで私は「無類のラーメン好き」ではないと言いましたが、東京にいた頃は結構なラーメン好きでした。
有名店、無名店を食べ歩き結構詳しくなったものです。
地元の松本で就職して、当時松本で一番人気のあるラーメン屋(名前は出せませんが)に行った時、「・・・」。
それからしばらく松本にうまいラーメン屋はないと思っていました。
「国界」にはじめて行ったのは今から4年位前でしょうか。
その時はとんかつ屋でラーメン!?と思いましたが、食べてビックリ!!
細めんとスープ、チャーシュー全てが美味い!!松本にもこんなラーメンがあるんだとちょっと感動したのを覚えています。
私のラーメン基準はチャーシューのポイントが高いです。せっかく麺とスープがおいしくてもチャーシューが固かったり、マズイとかなり凹みます。国界はバランスがよくとても好きですね。
しょうゆの他にも味噌や塩もおいしくオススメです!!
最近では松本にもおいしいラーメン屋がたくさん増えましたが、
いまだに、かなり上ランクです。
今日もハリキっていきましょう。
今日の昼食は「カフェ&レスト潮騒」の「豚肉とキャベツの味噌炒め定食」890円です。
「潮騒」はオムライスが有名?ですが、定食もかなり美味いです。
なかでも私のオススメは「豚肉とキャベツの味噌炒め定食」!!
(長いので以下「豚キャべ」と省略)

まあ、想像付きそうな味ですが、潮騒の「豚キャべ」はキャベツがシャキシャキ
していて美味い!!
このような味付けだと大体のお店が、キャベツもしんなりってことがありがちだが潮騒は
シャキシャキなのである。
しかも控えめな味付けは、食べ終わる頃に丁度良い濃さになり絶妙である。
しかし、この店は注文に迷う!!好みの定食が勢ぞろい!!
オムライスも捨て難い!!
やるな潮騒!!
女性にはデザートが付いたレディースランチがありましたよ。

