タラの芽。ニョキニョキ。 | Home | タラの芽。収穫!
2008/01/31 22:04 | 印刷

ニュースなどで騒がれている中国産冷凍餃子。ありえない話です!

冷凍餃子を食べた人が農薬の中毒症状が出たとの事。

農業をしているものとしてとても残念な話です。

このような事件が起こると中国産の農産物、食品などの大バッシングが起きるでしょう。
しかし、きっと中国内でもしっかりと規定を守ってやっている人もいるはずです。



この冷凍餃子から検出された農薬は、有機リン系殺虫剤のメタミドホスという成分ようですが、この成分での致死量は体重50kgの人で1.5gとの事です。


この農薬の成分が農産物の栽培中に付いたもの(残留農薬)だとすると・・・

農産物に農薬を散布する時は必ず数千倍に薄めて散布します。
それが収穫され、加工される時には少なくとも一度は水洗いするはずです。

農薬散布時の農薬がまたそこでもっと薄められる訳ですから加工品になった時に、人間が中毒症状を起こすほど農薬が検出される事はありえないと思います。

また、前作に使った農薬が土に残っていたとしても、太陽光で分解されるなどされるのでそれはど残る事はないはずです。

だとすると原液に近い非常に高い濃度が農産物についていた事になりますが、普通に栽培していたらそんな事はありえない話です。



次に、この農薬の成分が餃子工場内で混入したとすると・・・。

餃子工場に発生したゴキブリなどの害虫駆除に使ったものが混入したとしても、あまりにもずさんすぎますよね。



もおー。本当にありえません。

「ありえません」何回目?? くどくてすみません。


とにかく、原因をしっかりと追究してほしいものです。

ほんと、ありえないよ!!
こういうことが起こると、いろんなところに波紋が広がるよね・・・私自身、中国野菜はもちろん、MADE IN 中国すべてをそういう目で見てしまう。冷凍食品なんて、中国が関係して無くてもなんだか怖くて買えなくなってしまう。世の中、何を信じたらいいのかな。
azunooさんの今回の写真、とってもリアルさが伝わってきました。
そうですよね。不安になります。
ただ、マスコミも不安をあおるだけでの報道はやめてほしいですけどね。
いつの間にか冷凍庫に冷凍食品が当たり前にある生活を反省して、手作りにずくをださなければね。たくさんの応援にもなるし、自分の体と頭の為にもなりそう。
コメントありがとうございます。

いつもおいしいラーメン、餃子ご馳走様です。

料理作りは、献立を考えたり、段取り、などなどけっこう頭を使うようですしいいようですね。

ありえないといいたいところだけど
起こっちゃってるからなあ。
国内でも突っ込まれると困るところは
一杯あるから、今の内に緒を締め直しておかないとねぇ。
そうですね。
「人の振り見て我が振り直せ」ですかね。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。