赤毛のアンのレモンパイ。 | Home | かまくら~。
2010/01/07 21:50 | 印刷

寒い日が続いています。

今日は、最近コロッケにハマっているkai坊と一緒にコロッケ作りをしました。






私が台所に立つと必ず彼もやってきて、そばであれこれといたづら.....いや、手伝いをしてくれるので、揚げ物はかなり恐怖です。




台所仕事が大好きなkai坊、ノリノリ♪でコロッケを丸めてくれました。






ハンバーグや餃子と違い、具に火が通っているので摘み食いされても心配なし。



まんまるにしたり、「700系新幹線だ!」といいながら好きな電車の形にしたり、とても楽しそうでした。





☆我が家の野菜たっぷりコロッケ☆


①ジャガイモは茹でて(レンジでチンでもいい)つぶし、牛乳を少し混ぜてこねる。

②ミンチと玉ねぎ、人参、レンコンをみじん切りにして炒める。

③①と②を混ぜて塩こしょうで味つけし、好きな大きさに丸めて卵、パン粉をつけて揚げる。




苦手な野菜をた~~っぷり入れても、コロッケなら食べてくれます。





そもそもkai坊に野菜を食べさせたくて作ったんだけど、
夫のほうが「うまい!うまい!」と喜んで、こわいくらい山盛り食べてくれました。






あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします♪

子供はこねこねするのが好きですよね~

野菜たっぷりコロッケのレシピ、いいですね!
さっそく、メモメモ・・・( ´∀`)ノ
うちの野菜嫌いちゃんもたべてくれるといいな~
あけましておめでとうございます~♪
インフルエンザ、たいへんでしたね。やはり、相当しんどいんでしょうか??

コロッケにしてしまえば、中に何をいれてもばれません。ぜひ、作ってみてくださ~い(=^_^=)
うちは、3日に一度はコロッケ☆
レンコンとかゴボウは、こうでもしないとなかなか食べてくれないし~

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。