得々うどん。 | Home | 雪が降る。
2006/12/14 18:19 | 印刷

奄美市が最近、ホームページ(HP)で「このまま放っておくと大変なことになる」と財政悪化の“SOS宣言”を出していたことが12日、分かった。
同市によると、現状のままだと約4年後には財政が破たん、「第2の北海道夕張市」になる可能性が高いほど深刻という。

~ニッカンスポーツ社会ニュース

記事の内容は⇒コチラ







大丈夫か?......奄美。


なんとか、早めに対策を練らないと、
早いうちになんとかしないと、
ほんとに夕張みたいになっちゃうんじゃないかと、心配です。



夕張の状況を見ていると、国はもはや助けてくれるどころか、追い詰める側になってる。


自治体が本気で頑張るしかない。。。





奄美市では4年後に財政破綻することが予測されてるのに、10年計画での立て直し計画でいいの?
間に合わないのでは????




奄美市による財政公開内容⇒財政課出前講座資料







離れても、
やっぱり奄美のことは気になります。(´ヘ`;)




奄美の海はキレイだったニャ~。。。


アカンでしょうね。
何の対策もできてません。時間の問題です。
ボチボチ奄美脱出計画立てやんとアカンような気がしてます。
瀬戸内はどうなんやろ?
過去の様々な事業の失敗による借金は、ないんやろか?
港の新事業、大丈夫やろか?
神戸市もヤバイみたいですね。。。。

日本中、財政が逼迫した自治体がまだまだ
たくさんあるのでしょうね。本当に心配です。

それぞれの自治体は、確かに節約も大事ですし、
公共料金の引き上げも仕方ないかもしれませんが、
逆転の発想で、公立校の小中高一貫教育を導入して、
住民の児童・生徒は学費免除にしてしまうとか、
思い切った施策も必要なのかなって気がします。

もちろんシステムだけじゃなくて、ソフト(内容)が
追いついていなければなんの意味も無くなってしまいますけど・・・

みょうちくりんな観光施設を造ったり、
工場を誘致したりとか、そういう時代ではないと
思うのですけど、いまだにそんな考え方が
根強いような気がします。。。
箱ものや道路を作ったり...は古いでしょうね。そこからぬけきれないところは潰れていくんだろうなァ。(o-_-o)
だいたい、選挙がそういうところと結びついてしまっているから、抜け出すのも難しいんだろうけど。

>逆転の発想で、公立校の小中高一貫教育を導入して、住民の児童・生徒は学費免除にしてしまうとか、思い切った施策も必要なのかなって気がします。

そうですね。
福祉、教育での独自の施策がほしいです。
安曇野は人口も増え続けているし、ポテンシャルの高い地域だと思います。
大丈夫なんでしょうかね。奄美市。
私もニュース見てびっくりでしたよ。
会社に行く前に時計代わりに付いてたテレビでそんなこと言ってるから。。。

4年もつかな。。。。奄美市。かなり心配です。
危なそうですよ、奄美市。
奄美市だけじゃないような気もします。。。
破綻してしまうと、よそへ逃げ出せないお年寄りが一番かわいそうです。
がんばって立て直してほしいですね。

破綻しても大丈夫ですよ。
奄美の人は税金上がってもお金払わないから平気です。今までの生活と何ら変わりません。
税金はらわなくても、最後は核廃棄物処理場と自衛隊誘致で、生き残るかもな。。。
四年後は奄美だけじゃなく日本もやばいかもね。。。
そう思います。
自分の老後が心配。。。

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

安曇野森人生活 - 大丈夫?奄美市。 "奄美市が最近、ホームページ(HP)で「このまま放っておくと大変なことになる」と財政悪化の“SOS宣言”を出していたことが12日、分かった。 同市によると、現状のままだと約4年後に�

このエントリーのトラックバックURLを表示