おいしい牛乳。 | Home | クニオさん、通院です。
2006/09/04 21:22 | 印刷

本日、熊がでました!

「今朝、この周辺で熊が目撃されました。熊のほうから攻撃してくることはありませんが、外出する時には鈴やラジオを身につけて注意してください。熊のエサになるものは外に置かないようにしてください。」


午前中、こんな役場の放送が繰り返されていました。




我が家は森の中にあり。。。



当然、家の周辺はこんな感じで。。。




猿が屋根の上にいたりして。。。


自然がいっぱい。。。



そりゃあ、



熊もでるよね。。。




こわいな、熊。(-_-;



奄美に住んでた時はハブが怖かったけど、熊も負けないくらいこわいな。


ハブのほうが出逢う確立は高いけど、
実際出逢っちゃったら、熊のほうが殺傷力は上だな。





広報誌に、
熊に出逢った場合のアドバイスが書いてありました。


※睨みつけたり、走って逃げたりしないこと。
死んだフリや木に登ることもやめましょう。
※そっと、離れるようにしましょう。

とのこと。



死んだフリしようと思ってたのになぁ~(^_^; ダメか。。


そっと離れるって、、、う~ん、、、難しそう。





クマおらへんか、オレが確認したるニャ!





おったか?熊。



ようけ猿はおるけど、熊はおらんニャ~。

オレが守ったるから、心配ないニャ!





熊VSクニオ。


.......君が、エサになりそうやな。



熊 もぉ出ましたかぁ。
怖いな。
死んだフリはアカンのかいな。
「cicoの熊避け写真」送ろか?
水戸黄門の印籠みたいに熊に見せたら逃げへんやろか??
ん?襲って来たらアカンにゃぁ~...

猿いっぱいおるんかいな?
自然いっぱいで、空気も美味しそぉやなぁ。
牛乳や、野菜や美味しそぉーやしな。
ええなぁ~
死んだフリが通用すると、信じてたんやけどな~全然効果ないらしいで。(涙)
「cicoさんの熊避け写真」。。。なんや、熊が惚れ込んで抱きついてきそうやな。(^_^;
カルポーは、そ~っと後ずさりして逃げそうやし、cooはワンワン!大騒ぎして熊を興奮させそうやし、クニオは黙って食べられそうやし、、、
makoしゃんの印籠写真が、一番ええんちゃうか?

緑と鳥の声、沢の音が気持ちいいところです。
ご隠居さんみたいな生活してます(^-^)
どわ~、安曇野に熊が出ますかぁ~!!!
それは、怖いですね~★
> 実際出逢っちゃったら、熊のほうが殺傷力は上だな。
って、たしかに!!ε=(>ε<) プッー!
いつかテレビで、レジャーシートをバーって広げるといいってやってましたよ★
たしか…(-。-) ボソッ♪←あまり自信はない・・
レジャーシートを、ばあぁぁ~っと?!
どんな効果があるんだろ?

ばあぁぁ~~っと.....

熊、さらに怒っちゃいませんかぁ・・・?PEKEさ~ん(^_^;

自分で言うのもなんですが、
私、脂がのっててなかなか美味しいと思うんですよね。
熊避け用のベルがあった気がします
よく山守の人はラジオとか鳴らして
いるみたいですよ
出会い頭に出会うのが(笑
熊にとっても怖いんでしょうね
お気をつけ下さいね
ばったり出逢ってしまって、熊も怖くてやむを得ず襲ってくるんでしょうね。。。
「私、何もしないです!どうぞ、お先に。」って説得できればいいけど無理だしなぁ。。。

今のところは、歌いながら歩くようにしてます。
とりあえずできることとして、鈴も身につけます。
あとは、、、犬飼おうかな?
効果あるかしら?

去年はゴミステーションにクマ出没のチラシが貼ってあったけど。。。
ゴミを捨てに行くたびにビビッテしまうあたくしです。なので、いまではゴミ捨てはダーリンの仕事!(笑)
それにしても、クニオさんが守ってくれるなら、心強いですよねぇ~
熊さんは、ゴミステーションにもやってくるのかな?うちも、masaに捨ててもらおう。。。

クニオさんはね、、、弱いんですよォ~。
こんな弱い猫は珍しいと思います。
バッタに負けてますから。。。(この前、顔面直撃されて怯えて逃げてました。)

うちの周辺、美味しそうな木の実があります。
出そうだなあ。。。




最近よく熊が出るみたいなんで気をつけて下さいね!
音を鳴らしながら歩くと近寄ってこないみたいなので
歌いながら歩いてみてはどうでしょうか?!
はりきって、歌いながら歩いてます。
masa(夫)に「熊避けに何か歌ってよ!」と言うと、いつも「森のくまさん」を歌ってくれます。
歌詞みたいに「おじょうさん、お逃げなさい」って言ってくれないかな~♪
....
おばさんだから、ダメかも??

熊が出たんですか。怖いですね。

遠目からなら見て見たいけど・・・・
目の前に出たらどうしよう\(;゜∇゜)/ヒヤアセモンですね。
襲われないように気を付けて下さいね!!
そうなんですよ!熊がでるんです。
こわいでしょ?
ハブより、こわいよね?
私もね、実はちょっと見てみたいんです。
北海道の熊牧場でしか、見たことないし。
完全に安全な状態で、遠めにチラッと。。。
なんて都合よくはいかないですよね(^_^;

takaさん、お久しぶりです。
クニオさんも元気そうで良かったです^^
でも~、もう熊さんの気配を感じちゃいましたか?!
今年は、山のドングリとかが少ないみたいで熊さんが山から降りて来やすいみたいですよ~><
うちのリンゴ大丈夫かな~。。。
takaさんも気をつけてくださいね!
クニオさんも食べられないでよー!!
熊さんも、私たちを歓迎してくれてるようです。。。
masa曰く
「僕が熊なら、ここには出えへん。三郷村に出たほうがええわ。りんごとか美味しそうなものが、ここよりもいっぱいあるやん。」
たしかに。。。(-_-;
三郷のほうは、農業が盛んな雰囲気ですもんね。
しかし、、、
みえさんのブログで見た熊の引っ掻いた跡、ゾッとしました。
とりあえず、大きな鈴を身につけて散歩するようにします。

メール、ありがとうございました!
熊が出たというより、熊のいる所に人が入り込んでるんですよ…気をつけて…。
遭遇しないように鈴持ったり、ラジオを外で鳴らしたり…タバコの煙も有効だそうですよ…鼻がいいから人間がいるのを察知して近寄って来ないとか。
生ごみとか外に捨てると、匂いで寄ってくるみたいです…コンポスト要注意!!
クニオさん、頼りにしてますよ~(笑)
相当、山奥ですからね、、、ココ。
熊からしたら、「もともとはオイラの縄張りだゾ!」って感じでしょうか。。。

猫って、役に立つのかな?
熊の雰囲気を早期に察知して、ソワソワするとか、鳴くとかして知らせてくれないのかな?
そんな力、クニオさんにはあるように見えないけど。。。(^_^;

自然が豊かなところには、何らしかの危険はつきものですね。
これまた今までとは180度違うところに
住まいを見つけましたね〜。
それにしても空気がおいしそう。
奄美と違った楽しみがたくさんありそうですね。

ハブとの遭遇と熊との遭遇は
どちらが確率が高いんでしょうか。
熊を生け捕りにして役場に持っていけば
1万円とかになればいいのに。
(あ、熊をそんなことしたら動物虐待とか言われるかな・・・)

はまさん。。。熊の生け捕りで一万円なんて、安すぎます!
命がけですよ~
ハブで4000円ですよ~
役場としても、持ってこられてもどうしていいか戸惑いそうですけどね。

ここは、思っていた以上にいいとこです(^-^)
奄美とは違った美しさがあります。
はまさん、バックパック背負ってカンポンゲストハウスに来てくださいね~。
takaさん、お引越しお疲れ様です。
私は8月にほんとにクマを見ちゃいました。
その時は、恐いというよりは、ほんとにいるんだ!という感動にも似た感じ。
でも、出くわしていたら恐いよね。上手に共存していけるようにしないとです。
anjuさん、メールありがとうございました!
熊は、今年は全国的に出没が多いみたいですね。
山の木の実が少ないため、食べ物不足だとか。
ほんとに、、、捕獲したりせず、うまく共存できる方法はないのかなあ~

ねこか!

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

近所で熊が目撃されたらしく、朝から役所の広報車が回っていました。 鈴やラジオをつけて歩けと言われても・・・。 ハブよりは遭遇の可能性は低いやろけど。 サルは見かけましたが。

このエントリーのトラックバックURLを表示