2020/11/25 19:58

先週、吹き荒れた強風によって木々の葉が吹き飛んで突如として終了した今年の落ち葉掃除。できたらシュウメイギクの葉も吹き飛ばしてもらいたかった・・・



大きな石の手前の黄色い葉がシュウメイギクの葉。毎年、こんな状態になると刈り込みます。

季節はもう「今年の初雪はいつ?」と、いう感じになってきました。

2020/11/18 19:48

梅雨の時期、「雨音はショパンの調べ」。と、いうわけで聴き始めたショパン。そして今は晩秋・・・えっ、本当!?梅雨の時期よりもショパンの調べがしっくりとくる!!

窓の外はちょっと風が吹いただけで音を立てて木々の葉が降り注いできます。風が吹いていなくても一枚、もう一枚と何とも言えない音を立てて木々の葉がよし野の駐車場に落ちてきます。





そんな景色を眺めながらのショパンをよし野の店主はじっくりと聴いている・・・と、言いたいのですが実はやきもきしているのです。
「落ち葉掃除が大変だから、もうそれくらいにして~!」

そして木々の葉は容赦なく降り注ぐのです。

2020/11/04 20:10

今、巷ではあるアニメ映画が大ヒットしているそうだが当然、よし野の店主には「えっ!?何それ?」状態である。
だからと言ってそのアニメの予習をしてから映画館に行こうだなんていう若さや情熱と、いったたぐいのものは悲しいことにほとんどない。

よし野の店主のアニメレベルは「ハイジー!」「ペーター!」「クララ!」といったレベルです。そんなよし野の店主のもとにクララがやってきました。



これがクララ。
アニメの中でクララが「ハイジ、私この草の花が大好き」と、言ったから「クララ」という名前になった・・・と、いうことは決してありません。(多分)

このクララの葉っぱを好きなちょうちょがいて、その蝶を増やそうということで安曇野市でクララの鉢を配ったりしています。

なんでこの植物の名前が「ペーター」ではなく「クララ」なのか?それは・・・

よし野の周辺でも木によっては、はらはらと葉が散り始めました。