2020/04/29 19:33

冬になるとクマやカエルなどは冬眠。夏の暑い時期になると生き物の中には泥の中にもぐったりしてじっとしている夏眠。そしてよし野は5月1日から春眠いたします。春眠?



よし野が春眠から覚めるのは5月の10日から。(予定)今、きれいに咲き始めたヤマブキはその頃にはどうなっているのでしょう。

*注。春眠・・・本来の意味の他に「なんとか山」とかいう蕎麦屋の店主が勝手に「春の間に長期休業をすること」という意味で使い始めたらしい。

2020/04/15 19:33

斧を振りかざしたら斧の頭がとれました。斧なだけにオ~、ノー!



よし野では5月1日から5月9日の間は臨時休業いたします。こちらの方もオ~、ノー!なことですがご理解の程宜しくお願い致します。

2020/04/08 20:39

少し前からよし野の店主は毎日、郵便受けの中を見ています。そして「ああ、今日も届いていない」と、思うのでした。そんな行動に「ある話」を思い出しました。

誰が書いたのか、どういったタイトルだったのかはすっかり頭の中できれいに忘れ去られていますが、ガマガエルとカエルの物語です。

カエルの方だったかガマガエルの方だったか・・・ともあれ、どちらかのカエルは今まで手紙をもらったことがない。そこで友人であるもう一方のカエルが手紙を書いてカタツムリに届けてくれるようにお願いをしてカエルの二人がその手紙がこないな~こないな~と待つ。
そんな話です。

よし野の店主が待っている送り主は友人ではありません。「ぜひとも友達になってください」相手にそういわれればちょっとは考えてもいいかな~とは思います。

よし野の店主が持ち合わせているマスクはもう残りわずか。毎日、郵便受けの中を見ては「まだかな~」と思う日はあと何日続くのでしょうか。



よし野の周辺では桜が見ごろになってきました。そしてスイセンも咲き始めました。

2020/04/01 19:15

春の大雪が降った安曇野。近くでも停電があったりしました。

よし野の近辺で停電というと木が倒れたり折れたことによるのが意外と多いです。よし野のすぐ裏の松の木が雪の重みで折れました。



重い雪が降るとよし野の近辺に限らず山が多いここ長野県では木が倒れたり折れたりしての停電が起こります。よし野の店主はそういったことに関係なくたまに停電します。