2020/01/29 20:28

倒れてから一年経過。以前みたいにほぼ動くことができるようになったものの、まだ完全復活ではないよし野の店主。さあ、体を動かしてリハビリだ!

そんなある日、かなりの数のサルが二日続けてよし野にやってきました。いたずらをされないようにサルを追い払います・・・これ、軽いリハビリ。

少し前、思い切ってスキーに行ってきました。ものすごく久しぶりではあったものの、意外と体が動いていい運動。リフトの上から白馬三山を眺めます・・・う~んこれ、いいリハビリ!



暖冬と言われるこの冬、ようやくまとまった雪が降りました。よし野の店主は一生懸命雪掻きです。湿った雪なのでずっしりと腕に足に、そして腰にきます。ひえ~これ、とてもきついリハビリ。

2020/01/22 19:48

よし野で飾っている木の芽



芽がだいぶ大きいですが春が近づいてきているから?

今年は記録的な暖冬。木の芽が大きいのは暖冬の影響?

暖冬とはいえ冬は冬。今日もよし野の店主はカイロを貼って冬を乗り切ろうとしております。

2020/01/15 19:44

良い職人は道具の手入れを怠らず、道具は常にしっかりと準備されているもの。

悪い職人は道具の手入れがおろそかで道具の不具合が起きてから手入れをする。

さぁ、よし野の店主はというと・・・



あれれ?年末に予備のそば切り包丁にしてから未だに手入れをしていません。何ということでしょう!と、言うことはよし野の店主は・・・。

「冬はもうしばらくあるからぼちぼちいきますか」

そんなことを言うよし野の店主。冬のよし野は意外と寒くて長いのです。

2020/01/08 19:43

少し前のことですが、久しぶりに蕎麦屋から木こりに変身。久しぶりにチェンソーを持ち上げてみると・・・。
「えっ、こんなに重たかった?」

重たかったのはチェンソーだけではありません。体の動きもまた重たかった。



もう一本、伐採したかったのですが・・・。

なんと脚がよろけて転倒!自分が思っているほど体力が戻っていないようです。安全第一、残りの一本は後日改めて。

2020/01/01 19:12

明けましておめでとうございます。今年もよし野をよろしくお願いいたします。



多くのお店の入り口には門松が置かれています。お店によって大きさはまちまち。しかし、よし野のものとは明らかに大きさに違いが・・・。そもそもよし野は入り口に置かれていないし。

さぁ、よし野の門松の大きさ、そして置いてある場所はどこでしょう?
答えはよし野へGo!