2018/12/28 21:10

本来であれば門松は大きいほうがいい・・・と、思っているよし野の店主。けれども、その思いとは裏腹に正月に向けて用意した門松はこれだ!



長野県内ではお馴染みの「八幡屋磯五郎」の七味缶で大きさを比べてみました。

「うわぁ、小っちゃ」

この大きさでは強い風が吹けばどこかへ飛んでいくのは間違いありません。

2018/12/25 20:14

「すだれ」と言えば「よしず」と共に夏の暑さを和らげるためのアイテムです。冬のこの時期に使うとなると貴重な太陽光線を遮ってしまい、より寒くなってしまいます。



何ということでしょう。よし野の窓にすだれがかかっているではありませんか!

何か理由があるのか、はたまたただ単にズボラなだけか・・・。さぁ、真実はどっち?

2018/12/21 20:00

もうすぐでクリスマス。よし野の店主はサンタさんがきてくれるようにと煙突掃除。

「瓶に入ったブルゴーニュの赤い液体をください」

オーストラリアの人からこんなことを聞きました。プレゼントを持ってきてくれるサンタさんのためにプレゼントを入れるための靴下のところにビールを置いておくそうです。

どうやらサンタはアルコール好き。「ワインをください」なんてお願いをしようものならそりに乗りながら飲んでしまうに違いありません。



薪棚がスコップ一本で絶妙なバランス!

2018/12/18 20:26

今、巷で人気のえごま油。スーパーなどでは品切れ続出。

そんなえごま油のエゴマ、全国の中でどこで多く作られているのかは分かりませんが、ここ信州の道の駅ではよく見かけるものです。しかし、油となるとよく見かける・・・とは言い難いです。

長野県、大町市にある美麻地区。ここにこんなものが・・・



2018/12/14 19:53

「お元気ですか?」
突如、よし野の店主の脳内に現れた人物は・・・そう、あの「くうねるあそぶ」の人。

実はよし野の店主、探し物をしていたのです。探し物をするときに思い浮かんだ曲。♪探し物は何ですか~♪

探し物は調理師免許証。2年ごとに調理師業務従事者届なるものを提出するのに登録番号が必要なのです。

♪見つけにくいものですか~♪
見つけにくくはないと思うのだが・・・

♪カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに♪
ファイルの一枚一枚、本棚をくまなく探した!なのに~見つからない!!

♪まだまだ探す気ですか~♪
見つかるまで探さなきゃ。

♪それより僕と踊りませんか?♪
踊ってたら探せられないでしょ!



♪夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか♪

悪夢を見ているときは行きたくないな。て、いうか探さなきゃ!

お正月が明けたら冬季定休日になります。


2018/12/11 20:12

つい先日、蕎麦屋友達から送られてきたものが。



昆布!

味の特徴、出汁の取り方によっての味の変わり方等、詳細な記録も一緒でした。よし野の店主と違ってなんてまめなのでしょう。温かいそば用のつゆに使っているとのこと。冷たいそば用には合わないのでは、との記述も。なんて研究熱心。

研究といえばよし野の店主は店にやってくるサルたちの群れがどのように移動していくのかを調べております。う~ん、こんなことを研究しているようでは蕎麦屋友達に笑われてしまうというもの。サルの研究は秘かにすることにしよう・・・。

2018/12/07 20:00

うっきーうっきーうっきうき!

サル達のうっきうき!とは対照的によし野の店主の顔は曇り気味。なぜならば最近やたらとサルの出没に悩むよし野。



うっきうき!

ああ、今日もやってきた~。それにしても意外とサル達の毛並みがきれいです。

2018/12/04 21:02

一応、12月だし火が消えたら一気に寒くなったりしたら大変。と、薪ストーブの火を絶やすことなく薪をくべ続けたら・・・汗。

汗、汗。暑い!

夕方、だいぶ暗くなった時に外の温度計を見ると・・・



15℃ちょっとある!

この時期、この時間に山の中のよし野ではありえないほどの温かい気温です。数多くのスキー場があるここ信州。早くに冬が来てもらいたいものです。