2008/10/10 0:01
| 印刷
[ダニ対策]
[気密・断熱・空気調和]
天井では気密をとっていないので、ダウンライトの周囲は筒抜けです。
10年もすれば天井裏には必ずハウスダストがたまりますので、
アレルゲン対策上では、長期的にみて…
なんとかしないといけない場所です。
天井点検口から小屋裏にあがるのは、脚立があればそれほど大変ではありません。
電気掃除機も、肩掛けタイプのものなら持ってあがれるので、延長コードを用意して
おけば大丈夫です。
季節的には、アレルゲンの蓄積が最大になる10~11月頃がベストでしょうね。
梁の上を歩ける程度に元気なうちは、年に一回、上がって掃除しましょうかね。
天井で気密をとっておくという建築時のオプションもありますが、建材の収縮に伴って
内装材に多少の隙間が出る可能性があるので、やはり20年もすれば、天井から
アレルゲンが降ってくるでしょう。
…200年住宅の場合、蓄積したアレルゲンをいったいどうするんでしょうね?

投稿者 : allergy_eco
コメント追加

