パート勤務を経てついに社長に・ブックオフ新女性社長の誕生 | Home | 1T(テラ)=1000Gハードディスクがクラッシュ・MacFan衝撃の巻その2・急遽・今夜で終わり・ブログもお休み
2006/05/18 23:05 | 印刷

今晩から土曜日までの連載3日シリーズ・その1日目

今から3週間ほど前の4月30日・日曜日=その衝撃波は突然やってきたのでした.....
MacFanはかつてないほどのショックを受け............
たた呆然と立ち尽くし.......私の額からは、油汗がにじみ、黄昏に一人たたずむはめになりました。
会社のサーバーに接続してある、1000G=1T(テラ)のハードディスクが.....何の前ぶれもなく、なななななななんと!クラッシュしてしまったのであります。
その現実を前に...私は....

呆然とその場に立ち尽くし....

しばし、頭をフル回転させて..... 冷静になろうと努めた。

が、

次の瞬間! まずい! RAID(レイド・意味は省略)を組んでなかった.....しかも!

このハードディスクの中には、過去のアーカイブデータの一部が入っていたのですが.....

保存リスト表をもとに....

■そろばん■(経営者はやっぱりそろばんだあ!否・間違えた。電卓をはじいてみた)

ガーーーーーーーーーーーーンンンン!

このディスクに入っていたアーカイブデータは、

過去の売上げの一部=約○○○○○○○○○円分に相当しているではないか!

ガーーーーーーーーーーーーンンンン!

もう...................過去のデータではありますが.........

今はもう基本的に使う必要はないデータ群ではありますが..........

アクセスできない。アクセスできる時。アクセスできれば。アクセスしたい。アクセスできない......(変な5段活用になってしもた)

しかし!

冷静に考えてみると.....

「そうだあ!。ちゃんと同じ1Tハードディスクに自動的にバックをしてるじゃないかあ〜定期的に!」

安心・安心

と思い、

BACKUPディスクの中身を...のぞいてみると。

いあや〜ちゃんとアクセスできるじゃん!バックUPディスク!

安心・安心

と思ったのもつかの間...............

なんと!定期バックUP中にクラッシュがおきたみたいで.......

バックUPディスクの中身にも障害が起きているではありませんか〜〜〜

再び途方にくれ

言葉をなくし・黄昏れていくMacFanでした。..........


しかし!
何事にも絶対あきらめない、私・MacFanは、
この日から怒濤の復旧大戦争に突入したのであります


この続きは明日お送りします


下記は、その1T(テラ)ハードディスク=フランス製のLaCie(ラシー)の写真です。
Macの外付けハードディスクとしてはかなり有名です。ちなみに私の会社のハードディスクは、2台のサーバーに6T(テラ)=6000G。
他のPC合計で4T。合計10T(テラ)=10,000G以上あります。壊れたハードディスクには、基本的には過去のデータが入っており、現在の業務には関係なかったのですが.......

怖いですね。。完全復旧を祈ります。
しかしそのデータ量は尋常でないっすね。想像するにデザイン系か写真関連のお仕事では?
以前お客様に納品したサーバー(RAID5)が壊れたんですが、なんとRAIDでも復旧できずで、泣いた記憶があります。
OGIさん、こんばんは。
なかなかいい線ですね。でも、もっといろいろとやっておりますして.......それにしても、RAID5が壊れてしかも復旧できない事もあるのですね。怖いです。本当にHDって。そういう関連のお仕事されてるんですね。どこのメーカーがおすすめですか?
実はそのサーバー、I○Mだったんですね。
サービスですら復旧できませんでした、RAIDカードが壊れてHDDを全部壊してしまったとの事でした。
RAID5も全部が逝ってしまうと、どうにもならないので怖いですね。
てことはやはり定期バックアップですかね^^;
これは衝撃ですね!そうなったらもうどうにもなりませんよね〜。RAIDも怖いなあ〜う〜ん。バックアップのバックアップをとってさらにバックアップしてまたまたバックアップして.....ああ〜きりがないこれは全く。
投稿者 MacFan : 2006/05/21 19:40:33 JST 返信
なんと申し上げたらよいか・・
復旧を願っております。

昨日教えていただいたWe're all alone、早速今日届きました。
おかげさまで老松大変喜んでおります。
重ね重ね、ありがとうございます。
お松さんへ。こんばんは。ありがとうございます。実はもう格闘=バトル=大立ち回り=大戦争の末、復旧しているんです。事後報告だったんです。ご心配おかけたしました。ところで、曲名が分かってからのお松さんは、素晴らしい行動力ですね。素敵なプレゼントに!乾杯!
遅くなって済みません。投稿してから7年も経っていますが、現在も同一外付けHDDを使っていたら、大当たりですよ。
使ってます。
笑い
( ´ ▽ ` )ノ
Thank you for sharing the nice article. I learned a lot from you name generator

コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。